2015年5月16日土曜日

あれ?もう梅雨?

 本日は昨日に引き続き、イナミちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日は久々の大雨洪水警報だったわけですが、今朝は月まで見えておりました。しかし!天気図を見てみると「どうみても梅雨っぽい感じだよなぁ〜」という前線が…。日中に良い雨が降りそうな雰囲気の中、レッツ縄文となりました。

 で、トロッコ道は晴れたり降ったりの展開で、朝陽が差し込む瞬間も!いや〜、極上の木漏れ日がボクらを照らしてくれました。雨の中を歩く覚悟をしていたのですが、たまにこういうのがあると俄然テンションが上がるイナミちゃんでした。それにしても大雨後のキラキラは素晴らしかったです。


 とまぁ、屋久島トークをいろいろしつつ、トロッコ道をテクテク歩きました。雨はまだそれほどでもなく、長い休憩もせずに順調に歩を進めました。さすがに後半は軽い眠気と闘いましたが…。笑。


 そんでもって、トイレを済ませて、レッツ山道!1年ほど前から山登りを始めただけあって、イナミちゃんは自分のペースを知っていて、見ていて安心できました。まぁ、それなりに疲れる訳ですが、凸凹道をちゃんと歩けるかどうかは非常に重要であります。雨にも負けず、縄文を目指しました。


 で、ウィルソン株にて愛の撮影会。愛を写し取るやいなや、イナミちゃんは「あ〜、満足!」と一言。すかさずボクが「よし、今日はここで帰ろうか!」というと、「いやいや、まだ縄文が…」ということで引き返すこと無く、急斜面に突っ込みました。


 雨はまだそれほど強くはならず、確実な足取りで頑張りました〜!そう簡単にあえないところがまた縄文の良い所なので、がんばる価値があるかなと。


 でもって、只今標高1200m付近はサクラツツジが旺盛に咲いています!白谷雲水峡やトロッコ道付近のサクラツツジはもう終わってますが、標高の高い所のサクラツツジは見頃を迎えております。それにしても、今年はサクラツツジが当たり年だなぁ〜。


 と、ジワジワと雨が強くなり、ドバ〜っと降ってきた所で、縄文杉に到着〜〜〜!大雨で縄文杉がお出迎えしてくれました〜!上を見れば、大粒の雨が顔にぴしゃぴしゃ。後から携帯で雨雲レーダーを見たのですが、ボクらが縄文杉に到着した時が一番大雨だったみたいです。


 とまぁ、記念撮影したり、トークをしたりしてから、東屋の下でランチタイム。だいぶ雨も弱くなってきました。やや寒くなり始めていたので、みそ汁が五臓六腑にしみわたりました。


 で、ランチしてから縄文へ戻ったら、なんと完全貸し切り空間が待っていました〜!今日は大雨にも降られたので、ペースが早い人たちと、遅めの人たちが2分化し、その中間がガラガラという登山道でありました。


 そんな縄文とお別れをつげつつ、下山開始。帰り道でも愛の撮影会に燃えました。一般の人も数人いて、愛の写し方を伝授。キレイなハートが撮れてよかったです。


 その後も順調に進み、トロッコ道も快調に進みました。途中から、話が深い世界へ行き、ボクもトロッコ道を歩いていることを忘れるほどに、のめり込んでしまいました。イナミちゃん、貴重な話をありがとう!


 と、小雨が降っていたので、東屋まで戻ってきてから、ブレイクタイム。この辺は人もまばらで優雅な時間を過ごせました。コーヒーが身にしみる雨の日だったなぁと。


 そんなこんなで無事に下山完了ッ!なくなると思われていた笑顔も充実の笑顔に変貌し、元気に帰ってこれました。若干、イナミちゃんの股関節は痛み始めていたようですが…。大雨に打たれつつも、しっかりと縄文様にご対面でき、満たされた一日でありました。

追記 書き忘れていたのですが、なんと美屋久縄文史上初の出来事がありました。なんと!この登山道で今日は一頭も鹿に出会いませんでした。美屋久を始める前に一度会ったんですが、まさかこの道で鹿に会わないとは…。歴史に残る一日でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿