2015年5月15日金曜日

白谷には行けませんでしたが…。

 本日はイナミちゃんと半日白谷へ行く予定だったのですが、朝8時より久々の大雨洪水警報発令!午後の船で到着したイナミちゃんは屋久島に着いて早々にチ〜ン…。早速、屋久島の洗礼を浴びることができちゃいました!白谷へ行く道もヤクスギランド方面に行く道も西部林道も全て通行止め!久々に熱くなれる大雨だったなと。ちなみに屋久島&種子島地方は、昨晩の雷集中砲火もすごかったです。

 とまぁ、気を取り直して、大雨だからこそ楽しめる風景を求めて、まずは千尋の滝へ。一応、警報は解除になっていましたが、車中はそこそこ大雨でした。
 でもって、滝の前に到着するやイナミちゃんが「なにこれ〜!」と予想だにしなかった展開に加え、瀑布の滝に目をキラキラさせておりました。台風ほどではないものの、お得感満載の増量中でした。ん〜、やはり滝は大雨が素晴らしいなと。


 展望所にいるときもめまぐるしく雲が下がったり上がったり。滝が隠れる時もありました。この雰囲気もまたたまりません!


 と、そんな千尋をあとにして、我等が大川の滝へ向いました。ボクも2ヶ月ぶりぐらいでしょうか…。駐車場一体が綺麗に整備されていました。前、駐車場があった所には障碍者用のおトイレが立っていました。バリアフリーな感じでした。


 そ、し、て、大川の滝は轟音&瀑布でイナミちゃんを出迎えてくれました〜!雨は降っていないんですが、しぶきが凄いってなんのって…。イナミちゃんも唖然とするほどに、滝を眺めていました。大雨じゃなければ見れない水量。やはりお得感は半端ないです。笑。


 でもって、大川の滝に近づくための道も整備が完了していました。踊り場みたいな所もありました。若干、白いコンクリートが晴れの日は風景の邪魔をしそうですが、前よりも歩きやすくなっています。


 そんな感じで普段は味わえないお得な滝回りをしつつ、屋久島のスイッチが入った感じのイナミちゃん。明日以降はどうなるかな?帰りがけに安房川がモヤモヤ〜っとした水蒸気が出ていて良い雰囲気でした。朝もやではなく、大雨もやです。


 というわけで、明日はイナミちゃんと縄文参拝!どんな雨が降るかな〜。笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿