2015年4月20日月曜日

豪雨の予定が…。

 本日も元気いっぱい、屋久島2年ぶり6回目のシブちゃんと一緒に縄文杉へ行って来ました〜!実はシブちゃん、6回目の屋久島なんですが、縄文はお初ッ!いろいろと人生の節目ということもあり、満を持して縄文参拝とあいなったわけです。

 でもって、そんな満を持しての日なのではありますが、天気予報は大雨ならぬ豪雨予報…。お迎えに行くと星空まで見えていたのですが、登山バス乗り場は大雨…。不安いっぱいな朝でありました。
 しかし、登山口に着くとまさかの青空まで出ているという展開に…。レインウェアは着ているものの、想定外に快適な幕開けとなりました〜。もちろん川は水が増量中でして、お得感満載でありました!


 とまぁ、テクテクと歩きつつ、おしゃべりしつつ、トロッコ道を歩きました。縄文のために1日5キロほどを歩いていたとのことで、シブちゃんの気合いも十分!良いペースで歩けました〜。ちなみに今年大当たりのサクラツツジですが、線路に落ちていて、これまたいい雰囲気になっております。


 そして、トロッコ道中盤からはまさかの太陽まで顔を出し、ついつい上機嫌に。シブちゃんも「まだ浮かれちゃいけないわ!」と目指すべき縄文へ心はひとつでした。まぁ、道草はそれなりに食いましたが…。写真は線路に飽きていじけるシブちゃんではなく…、雨上がりの雫ちゃん満載の苔に見とれるシブちゃんです。


 そして、本番となる山道へ突入〜っ!不安いっぱい、心配盛りだくさんな表情を見せるシブちゃんでしたが、良い足取りで進めました。事前トレーニングの成果が出たなと。ウィルソン株でも愛の撮影会で、心のパワーを充電できました。


 その後の急斜面でヒ〜ヒ〜言いつつも、天気の応援もあいまって、テクテク登れました。名のある巨木達にもしっかりとご挨拶でき、いつしか不安な表情もなくなっていきました。


 そ、し、て…、念願の縄文杉に到着ッ!今回はいろんな想いを込めて登る縄文参拝だっただけに、感動もひとしおでした。シブちゃんの目にもキラリ光るものが…。今日も大きな体と大きな器で縄文杉はボクらを温かく迎えてくれました。


 デッキの上も空いている時間帯に到着でき、ダラダラモードに…。寒くもなく暑くもなく実に快適なデッキでして、ボ〜っとしちゃいました。気づけばかなりの時間が…。空いている時期だからこそできるダラダラモードが心地よかったです。


 縄文パワーをもらって、下山開始。お昼時もダラダラまったりモードでしたが、下りは身を引き締めてがんばりました。帰りのウィルソン株ではハートには目もくれず、木魂神社にお参りを。気持ちがこもっておりました。そうです、本来はハートがメインではなく、ご神体がメインなだけに、シブちゃんの心がナイスでありました。


 と、帰りのトロッコ道は木漏れ日が差し込む線路でして、気持ちよかったなぁ〜。まぁ、雑談盛りだくさんでワイワイ歩きましたが…。途中、コハウチワカエデの新緑がキラキラして心に残る光景でした。新緑最高!


 でもって、こじんまりとした沢にてブレイクタイム。もちろんシブちゃんは屋久島6回目のベテランなので、歩いていてもすぐさままったりモードに突入できる技術を持っています。ゆる〜い時間が素晴らしかったです。


 でもって、どんどん登山口に戻っていくと霧が出てきました。雲が低かったです。ちなみに朝の安房川と帰りの安房川の比較写真です。朝は増量していますが、帰りは…。


 同じ場所から撮った写真ですが、水量が全然違うのがわかると思います。昨夜の雨の激しさと、今日の天気のよさが際立ったひとつの風景でありました。


 最後は霧がかるトロッコ道。これまたいい雰囲気で、幻想的な雰囲気の中を歩けました。


 そんなこんなで無事に下山完了!見本のようなコースタイムで戻って来れました。事前トレーニングの成果がいかんなくはっきされた縄文参拝だったなと。前夜の大雨と良い、今日の晴れ天気といい、想いを込めた今日という日は「縄文杉に呼ばれた」んではなかろうかというほどにナイスな展開でした。なんともかんとも素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿