2014年12月10日水曜日

修学旅行で白谷へ。

 本日はシーズンオフまっただ中の白谷雲水峡へ、東京からの修学旅行の勢いアある生徒達と歩いてまいりました。白谷班のガイドは総勢27名!他にヤクスギランド班もいて、生徒数300人ほど超団体。シーズンオフでなければ大ブーイングの多さでありました。笑。

 屋久島の中堅ガイドが30人近く集まるとなかなかの迫力です。もちろんみんな慣れまくっている場所なので、ササッと打ち合わせをして段取り作り。この辺の「1を言えば10わかる」ってところはさすがだなぁと。


 でもって、今日は苔むす森をゴール設定にしてテクテク歩きました。ボクのチームは歩ける男の子たちだったので、それなりに止まってしゃべって、しゃべって歩いてと森トークに時間を沢山使いました。みんな反応もよく、「おぉ〜」とか「すげぇねぇ」とか森を堪能しておりました。しか〜し!歩けるメンバー過ぎてグイグイ進んでしまいました。結局、道草を食いきることができずに予定よりも1時間も早く下山しちゃいました…。まさか高校生がここまで歩けるとは…。まぁ、みんな笑顔で歩けてよかったです。


 最後、見送りでバスに手を振るガイド連中です。こういう屋久島のガイドとのふれあいで何か一つでも良い想い出が残ったらこの上ない幸せであります。


 と、日没間際に帰ってきてからは、毎年恒例ガイド連絡協議会の忘年会。昨年よりも家族参加が少なかったですが、我が家は総出で乱入してきました〜。上の子は人見知りがちなお年頃ですが、下の子はグイグイ攻め込んでおりました。まさに怖いもの知らずだなと。みんなが解散する前にシンデレラタイムになり、帰ってきましたが、また来年も家族総出で参加したいなぁと。


 というわけで、年の瀬が迫る12月のガイドでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿