2014年11月26日水曜日

良い秋を歩いてまいりました。

 本日も元気いっぱい、屋久島4度目のマミちゃんと7年ぶり2度目のアキちゃん、初屋久島のチカちゃん、オノチンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!実はマミちゃんとチカちゃんはボクが10年以上前から愛用している眼鏡ブランドの眼鏡屋さんなんです!マミちゃんを初めてガイドした時も、マミちゃんがボクのかけている眼鏡にピンときて美屋久をチョイスしてくれたという流れ。そして、この11月にボクが東京へ行く用事があり、その時にぼろぼろの眼鏡を新調し、今回はボロボロの眼鏡を磨き上げて持ってきてくれたんです!眼鏡つながりの屋久島…。ん〜、愛着のある眼鏡だけに素晴らしいなと。

 とまぁ、前置きがちょっと長くなりましたが、今日の天気予報はバッチリ雨!天気図なんかだとそんなに降らないなぁと思っていたら、登山口からして満点の星空ッ!まさかの晴天スタートとなりました。登山口でみんなが朝ご飯を食べている時に星空も撮ってみました。三脚がないので、地面に置いて撮ってます。


 そんなまさかの晴れの中にてテクテク歩き。初屋久島部隊のチカちゃんとオノチンに屋久島トークをしつつ、ワイワイ歩きました。結果として、ずっとチカちゃんとオノチンとしゃべりっぱなしだったような…。暗い森ですが、にぎやかでありました。


 徐々に夜が明けて行くトロッコ道を味わいながら、バイオトイレに到着。トイレ裏にあるメタセコイアの樹も色づいておりました。


 で、トロッコ道中盤は光差し込むスペシャルな朝に。みんなでわーわー言いながら朝陽を浴びることができました。湿度が高かったので、いい感じに木漏れ日が輝いておりました。


 で、休憩ポイントにて2度目の朝食に…。マミちゃんが車酔い気味だったのと、みんなも全部食べきれなかったので、エネルギー補給しました。気温はそれほど寒くなく、逆に暑いぐらいでありました。


 でもって、トロッコ終点に着くと、それに合わせたかのように雨が降ってきました〜!レインウェアの上だけを装着し、レッツ山道。潤いがナイスな展開となりました。チカちゃんも「森の中の雨って嫌じゃないなぁ」と屋久島通になる素質を持ち合わせておりました。


 今日は全体の登山者が88人だったとのことで、森の中はガラガラ。自分たちのペースで思い思いに歩くことができました。さすがに行きのウィルソン株では完全貸し切りにはなりませんでしたが、愛の撮影会に燃えることができたなと。


 そんな愛の空間を終え、急斜面に突入。多少、ひ〜ひ〜言うシーンもありましたが、みんな健脚でして順調にクリア。若さの現れなのか、アキちゃんの足が昨日の白谷後遺症が出ておりましたが笑顔で歩くことができました。

 そして、特筆すべきは縄文手前40分の所にある水場近くのアオツリバナがナイス紅葉を見せておりました〜。ちょっと写真だと伝わりにくいと思うのですが、大きな切り株に花が咲いたような美しさ。なんだかボクが一番興奮していたような…。キレイでありました。


 大王杉前のヒメシャラも黄葉しておりまして、森が輝いているようでした。例年はすぐに終わってしまうヒメシャラの黄葉なんですが、意外といい雰囲気を醸し出しておりました。


 その後は雨が降ったり止んだり降ったりだったのですが、絶妙な潤いと言いましょうか、みんなも水を感じながら笑顔が途絶えることはありませんでした。


 そして、みんなで歓声をあげつつ、縄文杉に到着!デッキの上も貸し切りでして、贅沢な空間の中でご挨拶できました。ボクとしても3週間ぶりぐらいの縄文杉だったので、久々にご挨拶できたなと。今年も残りわずかなので、いつも以上に心に響く縄文杉でありました。


 で、小雨が降っていたので東屋まで行ってランチタイムに。寒かったですが、その分みそ汁がナイスでありました。
 身体が冷え始めていたのですが、下山すること30分ですぐにヒートアップ!ウィルソン株では第二回愛の撮影会を開催し、心まで熱くなることができました。行きよりもうまく撮れたかな?


 その後も順調に山道を終え、ガンガントロッコ道を歩きました〜!アキちゃんの靴がちょっと合わずに少し痛みがあったようなのですが、みんな凄いスピードで歩いちゃいました。途中は「走った方が楽かも」とトレランならぬ、トロランしちゃうシーンもありました。それにしても、この季節のトロッコ道は落ち葉が綺麗で素敵です。


 またも青空が広がっていたので、沢に寄ってブレイクタイム。水の音を聞きながら、ゆるい時間を過ごすことができました。良い時間だったなぁ。


 でもって、帰り道もガンガン速度を上げて歩いたのですが、残り30分というところで、オノチンが「このカメラ緑色が出ないんだよなぁ〜」とぽつりと発言!最後の最後でちろっとカメラ講座が開かれました。それでも緑色がちょいと出せるようになってよかったなと。


 そんなこんなで無事に下山完了!まさかの晴れに始まり、紅葉を楽しみつつ、潤いも満点!一日中、ワイワイガヤガヤ、秋の森を歩ききることができました。楽しすぎる一日でありました。

 補足になりますが、バスを降りてから、マミちゃんが新しいレンズをボクの眼鏡に装着してくれました。もうみんなの毛穴まで見えるほどに視界良好になり、最高でありました。一応、宣伝しておくと、銀座のGLOSSというお店で〜す!最強にかっちょいい眼鏡そろってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿