2014年10月19日日曜日

まったり過ごしてまいりました。

 本日は昨日に引き続き、アッキーとレイちゃん、アッキーのワーホリ仲間で屋久島二度目のユカさん、レイちゃんの後輩のナスピ〜と一緒に西部の森へと行ってまいりました。ユカさんは昨日大和杉へ行き、ほのかに筋肉痛。アッキーとレイちゃんも昨日行った宮之浦岳の後遺症を引きずりながらの幕開けとなりました。ちなみにナスピ〜は昨日一緒に宮之浦岳に行く予定だったのですが、船に間に合わず今日を迎えたのでありました。

 で、今日も思いっきり晴れモードの屋久島でして、まずはいなか浜で白い砂浜と青い海と青い空を楽しみました。台風後なので、浜の上にいろいろと打ち上っておりました。そこに屋久島にはないヤシの実が流れ着いておりました〜。遠き島より〜って感じでして、なんだかいい雰囲気でありました。


 そして、永田の集落からは永田岳もバッチリ見え見え!里から見る絶景でありました。まぁ、写真は電線が邪魔していますが、雰囲気は伝わるかなと…。


 んでもって、寄り道多数で、灯台にも寄りました。何を隠そう、レイちゃんとナスピ〜はこの灯台のお世話になっている仕事でして、いつもは海から見ているのでありました!特にヤスピ〜は頻繁にこの辺をウロウロしているとのことで、いろんな意味で眼を輝かせておりました。それにしても、今日は白い灯台と青い空のコントラストが素晴らしかったです。絵になるなぁ、屋久島灯台!


 んでもって、ようやく森歩きをスタート。台風19号が島の西側を通過しただけに、どんな森になっているのか、ボクもドキドキでありました。歩いて10分でそこそこのガジュマルが倒壊してました…。森の中にすっぽりと明るい空間ができていて、嵐の凄さを物語っておりました。


 台風の影響をちょいちょい見学しつつ、沢にて休憩。ここで、みんなが隠し持っていたお菓子の交換タイムとなりました〜!ワイワイ楽しかったっす。ユカさんより、地元川越の芋のまんじゅう!普通の皮ではなく、芋の皮が美味でありました。ごちです。


 撮り忘れてしまいましたが、ナスピ〜のアーモンドチョコも美味しく、最後はレイちゃんの豚モナカ!どこのモナカか聞くのを忘れてしまいましたが、ごまモナカは豚でした!正面からの写真ですが、実は後ろもしっかりしっぽがあるんです。これまたゴチでありました。


 とまぁ、ユカさん以外は関西の血をひくおしゃべり系。しかし、関西に負けぬ血のユカさんでもありまして、終始しゃべり声がなくなることあありませんでした。見所たくさんの森でわ〜わ〜叫びながら楽しかったっす。海近くの大岩もみんなで叫びつつ、爽快な青空が広がっておりました〜。直射日光は暑かったですが、空気はさわやかマックスでありました。


 でもって、海辺までくると、岩の上に立つナイスな木があったのですが、台風の影響で枝が半分以上持っていかれていました〜。晴れの日はいい日陰ができる木だったのですが、日陰のエリアも半分以下になっておりました。まだまだ長生きして欲しいなと。


 と、これまた雲ひとつない天気でしたので、直射日光ビンビン…。それほど長居はせずにランチスポットへ向かいました。川のせせらぎを聞きながら、涼しくて気持ちいいランチタイムとなりました。ランチ後はというと、まったりした雰囲気のままおしゃべり時間に突入。完全にボクが入り込む余地はありませんでした!ガイドとして、どのタイミングで出発をうながすか…。隙間を見つけるのに苦労するほど、おしゃべりモードのみんなでありました。


 午後からもユルい感じで、森の主たちにご挨拶。歓声をあげたり、寝転がったり、おしゃべりしたり、良い時間でありました。照葉樹の森というのは葉が大きめの木が多くて、森の中が暗めになるのですが、台風でかなりの葉が落ちて、今日はとても明るさを感じる森でありました。思ったより、倒木は多くなく、いつも通りに歩けました。


 で、ちょいと早めの時間帯でしたが、沢にてブレイクタイム。ここでアッキーの隠し持っていたご当地ジャガビー登場!普通の味ではない、美味なジャガビーでありました〜!ゴチそうさまぁ!


 するといきなり変な格好をし始めるナスピ〜。今日の森歩きでも一番機敏な動きを披露してくれていたのですが、ここでは地面にはいつくばるナスピ〜。ほふく前進の練習でも始めるのかなぁと思いきや、コーヒーとお菓子と森を激写しようとしてこんな姿になっておりました。ハハハ。ナスピ〜の身体はやわらかいです。


 とまぁ、その語もまったり系タイムが過ぎ去っていきました。今日はこの森を歩く人が多く、3組のチームとすれ違いました。なかなか珍しいことであります。


 そんこんなで無事に道路に戻って来れました。晴れ晴れな森の中を気持ちよく歩くことができました。夏は暑過ぎて汗だくだくになる西部の森ですが、今日はそれほど汗をかくこともなく、ずっと爽快でありました。

 でもって、最後の最後に今日のヒロインであるナスピ〜がちょいと珍事件。16時の船に乗る予定で、まずは港でお別れ。レンタルしていたレインウェアはレイちゃんが返却する段取りでナカガワスポーツに寄ると…。なんとレインウェアがない!すぐさま港に戻って、ナスピ〜からレインウェアを奪え返し、ナカガワスポーツに返却することができました。ホッ!やはり最後まで何かやってくれるナスピ〜でありました。

 というわけで、最初から最後までしゃべり声が途切れることなく、ワイワイガヤガヤ楽しい一日でありました。

3 件のコメント:

  1. なんちゃん

    ユカです。
    西部の森ではお世話になりました。

    いなか浜のキラキラ輝く海にテンションが上がり(ジャンプは、少々年を感じてしまいましたが・・・)、永田岳の姿も見られ、西部の森で皆でワイワイしながら過ごした時間はとても楽しかったです。
    レイちゃんとナスピ~の二人のおかけもあり、楽しさ倍増って感じでした(^0^)

    また屋久島に行ったときはお世話になります。
    どうもありがとうございました。

    p.s 奥様手作りのマフィン、美味でした!

    返信削除
    返信
    1. はい、どうも〜!ユカさん。早速の書き込みありがと〜。朝から夕方までなんともワイワイ!朝のいなか浜でナスピ〜が何かやってくれるかなぁと思っていたら、やっぱりやってくれたナスピ〜。期待を裏切らなかったなと。ハハハ。木漏れ日差し込む森歩きが楽し過ぎたねぇ!まだまだ終わらぬ屋久島の旅。4人中、3人も縄文杉に行ってないのが不思議なメンバーだったし!!!またいつでもウェルカムっすよ〜。

      削除
  2. 次は必ず縄文杉に行きたい!と思ってます(笑)

    写真届きましたよ〜。ありがとうございます。
    またたくさん隠し撮りされてましたね。無防備な姿はなかなか貴重です^_^

    返信削除