2014年9月5日金曜日

濡れた森を歩けました。

 本日も元気いっぱい、ヤマグチ夫婦の山ちゃん&フミちゃんと一人旅のリョウちゃんと一緒に縄文杉へ行って来ました〜。ちなみにフミちゃんは以前ボクがガイドしたバンちゃんとエリピーの紹介ということで美屋久な輪が広がる出会いでありました。

 で、早朝から雷ゴロゴロにして星空満点という展開でして、登山バス乗り場に着くと大雨が降ってきました〜!女心と屋久島の夏の空って感じでして、ボクも雨装備にしてバスに乗車。登山口に着くとまさかの快晴!屋久島らしい展開でありました。朝焼けの雲がイイ感じでした。


 でもって、朝ご飯を食べていざ出発すると、今度は入道雲が実にかっちょよかったです!先週はもう秋の気配だなぁと空を見て感じたのですが、まだまだ夏は終わっていないようであります。下の写真は電線が邪魔ですが、夏っぽい空をお楽しみください。


 とまぁ、屋久島トークをしつつテクテク歩き。登山口は涼しかったのですが、歩くといい感じに暑くなり、湿度も高かったです。ヤマグチ夫婦はカメラ好きでしてデジイチvsミラーレス対決。二人でパシャパシャ撮っておりました。そこにリョウちゃんはスマホで応戦って感じのトロッコ道でありました。


 時々、トロッコ道に差し込んでくる朝陽が実にいい雰囲気でありました。シルエットで写るリョウちゃんがかっこいいなと。


 とまぁ、トロッコ道は順調に終了し、山道モード!で、翁杉に到着すると、ここで新事実が発覚!実はフミちゃん、4年前に屋久島に来ていてまだ翁杉が立っている頃を知っていたのです!翁杉が倒壊する2ヶ月ぐらい前に来たとのことで、変わり果てた姿をメランコリックに見つめておりました。
 で、ウィルソン株に到着して、愛の撮影会に。この辺から雨がポツポツ降ってきて、森が潤い始めました。


 その後はどんどん雨が強くなっていき、レインウェアも装着!結局2時間ぐらい雨が続きましたが、そのおかげで森は潤い、美しき世界が広がっていきました。やっぱ雨だなと。


 そんな潤う森をテクテク歩き、立ち休憩をまじえつつ、一気に縄文杉へ!みんなで吐息のような声をだして、ご対面できました。山ちゃんはカメラのレンズが曇り始めるもシャッターをたくさん切りつつ、フミちゃんが前回来た時と縄文デッキは違う環境になって新鮮な感じだし、リョウちゃんは「もう未練はない!」言うほどに縄文杉にひたっているしと、おのおのにおのおののご対面となりました。


 んでもって、雨が降っていたので近くの東屋へランチしにいくと、物憂げにお弁当を狙っている鹿ちゃんが倒木の上で良いモデルになってくれました。ちなみにこの状態で30分以上つったっておりました。お弁当スポットなのでにおいをかいで楽しんでいたのでありましょう…。もちろんエサを与えてはいけません!


 ランチ後も軽く縄文杉にご挨拶して、下山開始。ジワジワと足腰に疲れを感じながらも、順調におりてこれました。帰りのウィルソンでもヤマグチ夫婦は愛の撮影会!リョウちゃんはちょっと疲れて外で休憩しておりました。


 トロッコ道は先頭を順番に変えながら歩きつつ、良いペースで歩けました。雨も止みこれまた雨上がりの良い道のりだったなと。


 雨上がりの沢にてブレイクタイムに。川のせせらぎを聞きながら、まったりとした良い時間を過ごすことができました。


 と、帰りも写真に道草にとテクテク歩いて、無事に下山完了!晴れに雷に大雨に曇りにと何でもありの天気の中で、元気に帰って来れました。緑が輝くナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿