2014年9月3日水曜日

道草をお腹いっぱい食べました!

 本日は昨日のフォトジェニックに引き続きアイちゃん、屋久島に何度も来ているリエちゃんとミホちゃんの紹介でマユちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!美屋久の輪な朝でありました。

 でもって、歩き始めてそうそう、アイちゃんのカメラが快音を響かせます。昨日のフォトジェニックの成果が出るか!?今日は歩きながらなので、操作もテキパキしないと撮れません。そんな中でもあれこれカメラをいじる指は良い動きをしておりました!


 でもって、まとまった雨が降っていない屋久島ですが、意外と苔のコンディションはよく日陰な場所は雫もちろっと残っているほどでした。濃厚な緑が二人を待っていてくれました。


 で、二人とも道草を食うのが実に上手でありまして、歩いては道草、食っては道草って感じでまったりトレッキングとなりました。マユちゃんもiPhone片手に森を激写しておりました。


 道草を食うのが上手なのは屋久島の森を歩く才能があると同義でして、綺麗なスポットに来ると、なかなか前に進めませ〜ん!今日も若い男子がたくさんいたのですが、綺麗なスポットを素通りしていくような速度で歩いていて、ちょっともったいない感じでした。


 でもって、12時にはなっていなかったのですが、マユちゃんが「お腹減った〜!」と大声をあげたので綺麗な沢にてランチタイム。水の音を聞きながら、道草ではなくお弁当を美味しく食べれました。


 そして、夏の白谷と言えば、日本ミツバチVSキイロスズメバチの闘い!今日も激闘を繰り広げておりました。一匹しかスズメバチが写っていませんが、数匹いました。ミツバチもいつも以上に大軍勢でありました。ワイルドライフin屋久島であります。


 その後もテクテクと歩いて苔むす森付近に到着。これまた良い緑が二人を待っていて、ナイスでありました。アイちゃんも旦那に自慢できる写真が撮れたのではないかと。


 そして、ジワジワと急になっていく山道を頑張って、最後の急斜面!今にもひん死になりそうな二人でしたが「あと3分だよ!」とボクが言うと、俄然やる気が出る二人!しかし!その20秒後に「しんど〜い!」と…。道のりだけでなく、心のアップダウンも激しかったです。笑。


 そんでもって太鼓岩に到着〜〜!雲が出てきていたので展望はどうかなぁと思っていたのですが、いい感じに景色が広がっておりました。うっすらとではありますが、宮之浦岳の頂上も顔を出してくれました。ナイス〜〜〜!もちろん道草好きな二人はそのまままったりモードに…。登りの辛さを忘れて、爽やかな風に吹かれました。


 道草をたくさん食べただけに、けっこう良い時間になっていて岩屋まで下りてブレイクタイム。この時間になるとほとんど人がいないので、これまたまったりタイムで良い時間でした。


 で、下りの道のりはマユちゃんが「膝がスマイル!」という言葉を連発するほどにだいぶ足に来ておりました。
 そして、苔むす森付近で道草を食っていると、鹿登場!しかも、親子!さらに周りにはほとんど人がいない!というベストコンディション!強運の二人でありました。だてにここまで道草を食って来たわけではなかったなと。たまにこっちも向いてくれて、サービス精神旺盛な親子でありました。


 そこそこ良い時間になっていたので、最後はそれなりに集中して歩きました。誰もいない白谷の森をのんびりと。小雨がパラパラ降って来たのですが、レインウェアを着るほどでもなく、気持ちいい雨でした。


 そんなこんなで無事に下山完了!写真をいっぱいとって、道草を食べまくって、濃い緑の世界を楽しめてしまいました。ワイワイガヤガヤ、時にまったり、素晴らしき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん、2日連続でお世話になりました!
    昨日、全身筋肉痛の中無事に福岡に帰ってきました。
    屋久島楽しかったですー!
    カメラのこともたくさん知ったし本当に勉強になりました。
    白谷雲水峡もキツかったけど、絶景だらけでたまりませんでした。
    なんちゃんのおかげで屋久島が大好きになりました!
    ありがとうございました!
    来年初旬にはたんかんをお取り寄せしたいと思いまーす。
    また心と体を使いたくなったら屋久島に行きますね!
    今度は旦那も一緒に!笑
    なんちゃんも体に気をつけて頑張ってくださいね〜(^^)

    返信削除
    返信
    1. ほ〜イ!あいちゃん。早速の書き込みありがと〜!こちらこそありがと〜〜〜!やはり全身筋肉痛になっていたんだねん。身体が屋久島を感じまくっていたってことに違いない!
      そして、基本のキの字をしっかりしつつ、たくさん写真を撮って場数も踏んでいってね〜!マクロな世界を追求しつつ、広い風景もいっぱい撮るべし!心が写真に出てくるから、広い風景をもっとよく見ると自ずと良い写真が撮れると思うよん。
      というわけで、旦那さんにいっぱい自慢して、またいつでも屋久島に遊びにきてね〜!

      削除