2014年9月22日月曜日

朝方の豪雨から一転!

 本日も元気いっぱい、アサミちゃんとテッシーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!テッシーはちょうど一年ぶりぐらいの来島で、本当は8月に来る予定だったのですが腰痛にて断念。2度目の屋久島で初縄文を目指しました。
 で、今朝はモノすっごい豪雨が降っており、アサミちゃんの宿もテッシーの宿も夜に停電になったとのことで、二人とも心配げな顔…。ボクも朝の天気予報でどうなるかなぁと思ったのですが、行ってみれば雨上がりの素晴らしき朝でありました。

 そんな朝だったのですが、連休の中日にて、朝から登山口は大盛り上がり!アサミちゃんもテッシーもバス乗り場に近い宿だったので早い時間のバスに乗り込むことができました。スタートも早くでき、順調な滑り出しだったなと。周りにもほとんど登山者がいない状況で快適にトロッコ道を闊歩できました。


 でもって、テッシーもアサミちゃんもカメラ好きでして過ぎ行く森をパシャパシャ。アサミちゃんが「このカメラ壊れているの!」というのでちょこちょこっといじったら壊れてはいませんでした!軽く写真講座をしつつ、トロッコ道を楽しみました。


 でもって、いきなり登場した鹿3頭!悠然と線路の上を闊歩しておりました。ハートなお尻が3つ…。良い光景だったなと。


 そして、トロッコ道を終了し、トイレも混雑なく山道へ突入!この日のためにアサミちゃんは何度か山登りトレーニングをしてきたとのことで気合いの山道になりました。その練習の成果もあり、汗だくになりつつ元気いっぱい登れました。テッシーも腰痛が再発することなく、良いペースで進むことができました。ナイス!


 雨上がりだったので、ヒメシャラの艶も最高レベルです。


 今日は若い男の子がたくさんいたのですが、猛烈なスピードで駆け抜けていき、人は多いけれど周りにはほとんど人がいない感じで歩を進めることができました。それなりのペースで歩かなければいけない縄文杉ルートですが、男の子たちは脇目もふらず縄文一直線!もちろんボクらはディープな森を楽しみながら登りました。それにしても若い男の子達の速度は凄いなと。


 でもって、勢い良く歩いていった男の子二人がいきなり登山道で立ち止まっていました。すると、一人の男の子が「あれ、アオバトじゃない?」といったので、上を見てみると…。鳴き声は毎日聞こえるけど、なかなか姿が見えないレアキャラのズアカアオバトくんがいました〜!ボクもすかさずカメラのレンズを交換するほどに興奮してしまいました。毎日のように歩いていてもこの緑色のハトを見るのは年に2〜3回。かっちょよかったです。写真は撮った写真をちょいと拡大しております。色はまんまこの緑色です。


 そんなレアキャラにご挨拶しつつ、さらに歩を進めて縄文杉に到着!直前でアサミちゃんが「感動しなかったらどうしよう〜」なんて言葉が出ましたが、テッシーと一緒に歓声をあげて縄文杉にご対面できました。
 でもって、実にタイミングよかったのですが、ボクらが縄文の展望デッキにいたときはそんなに人がいない状況でして、いろんな写真をゆっくり撮ることができました。前にも後にも混雑していただけに、タイミングよかったなと。


 それでも最後の方はかなりデッキが混雑し始めて、お腹も減ったので下山開始。集中しつつ、お腹の減りを感じつつ、テクテク歩きました。ランチスポットもなかなか空いていなかったのですが、これまたタイミングよく良い場所が空いてランチ難民になることなくお弁当を食べることができました。


 で、帰りもウィルソン株で愛の撮影会!これまた凄いことに帰りは完全貸し切りの撮影会!あぁ〜だこ〜だと良い形のハートを撮ることに時間を使うことができました。まさか株の中が貸し切りになるとはボクも思っていませんでした。
 その後も順調にトイレまでおりてこれ、トロッコ道を順調に歩きました〜。眠気が来ない程度の速度でグングン進み、良い風を感じれました。


 そんな良いペースだったので、余裕のブレイクタイム。昨夜は予想すらしなかった天気で、水と戯れ、まったりした時間が優雅でありました。テッシーも今までの疲れが一気に回復しておりました。


 最後もなんだかんだいろいろと道草を食いつつ、景色を楽しみつつ、安定した歩きでありました。見本のようなコースタイムで縄文杉へ行って来れたなと。


 というわけで、朝の豪雨が嘘のように雨上がりの潤う森を歩け、最高の笑顔で帰って来れました!朝から最後までずっとしゃべっていたような気がしないでもないですが、それだけワイワイ楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿