2014年9月21日日曜日

あれれ?雨は!?

 本日も元気いっぱい、ヒロちゃん&カズちゃん、ヤマさん&ヤっちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!バッチリ連休ど真ん中で、混雑が予想され、さらに天気予報は大雨予報!とりあえず、バスに乗り込み登山口へと到着しました。すると、臨時の始発便だったためか、登山口はまだ混雑していないし、さらには雨も降っていないという状況!なかなか良いスタートでありました。ちなみにヤマさんは寿が喜ぶ以上のお父さんでありまして(喜寿)、気合いを入れての出発となりました〜!

 で、歩き出しても雨は降らず、完全防備をしていたのですが、すぐに暑くなったのでレインウェアを脱ぎました。土砂降りの心構えができていたみんなも笑顔満点でテクテク歩きました。そして、高所恐怖症気味のヤっちゃんが高い橋でビビりながらも、順調に歩を進めました。


 でもって、いろいろと屋久島トークを繰り広げながら、雨上がりの潤うトロッコ道をワイワイ歩きました。ヤマさんがバイオトイレ体験をして、「面白い!」と一言。普段の生活ではお目にかかれないトイレだけに、良い経験だったのでは。


 とまぁ、ボチボチ休憩しつつ、見本のような標準タイムでトイレに到着。これまたほとんど混雑はしておらず、スムーズに用を足すことができました。今日は全体の登山者が約600人ほどだったようなのですが、全体がうまい具合にばらけていて歩いている時はほどんど混雑感がありませんでした。


 そして、本番の山道に突入〜!みんなやや不安げな顔をしておりましたが、一歩一歩前へ進みました〜!なんとヤマサんは毎日4〜5キロほど歩いているとのことで、見事な健脚っぷりを見せていただきました〜!ガイドとしても、見ていて安心できる足取りでして、さすがだなと。


 それなりに暑くなりつつ、ウィルソン株に到着!さすがに混雑感がありまして、20〜30分待ちになりそうだったので、株の中は帰りに寄ることにして、上を目指しました。


 そんなウィルソン株付近の苔達は雨上がりで元気ってなんのって!みんなでフワフワ感を楽しめました。雨上がりの苔は最高です!


 そして、急斜面に突入〜!ここでもヤマさんの健脚ぶりが発揮!対するは、やっちゃん…。トロッコ道で見せていた笑顔がどんどん消えて行き、口数が減っていき……、気力だけで登っちゃいました〜!普段の運動の成果が遺憾なく発揮される急斜面でありました〜!笑。


 それでも、気温としては暑くなく寒くなく、歩きやすい環境でありました。で、途中で休憩した時に発覚したのが、ヒロちゃん&カズちゃんは先月結婚したばかりということで、新婚ホヤホヤだったのであります!「言ってくれれば何か用意したのに!」なんていいつつも、夫婦杉でもしっかりと愛のある写真が撮れちゃいました。


 その後も順調な足取りでグングン進み、計ったかのように目標時間に縄文杉に到着しました〜!ナイス!問い合わせの時点でヒロちゃん&カズちゃんもヤマさん&ヤっちゃんも体力に不安があると言っていたので、どうなるかと思ったのですが、みんな素晴らしい歩きでありました。

 そんな良い歩きだったのでありますが、縄文杉は10分ほどの渋滞!今日も屋久島のカリスマはたくさんの人に感動を与えてくれていました。


 みんなで歓声をあげてご対面できてよかったっす!渋滞していたので、階段をゆっくり登ることができて、それなりに対面時間は長くとれてよかったなと。


 でもって、さらに渋滞が加速していきそうだったので、下山開始。近くでランチをしつつ、お味噌汁がなんとも身にしみる感じでおいしかったです。
 で、知り合いのガイドに言われて気づいたのですが、今日のみんなのレインウェア!なんと全員違う色で「縄文レンジャー!」とも言える隊列を組んでいたのでありました。ちなみにボクのレインウェアは黒なので、本当にみんな違う色。意外とないことなんで面白かったです。


 でもって、帰りに寄る予定にしていたウィルソン株に到着。狙い通りガラガラの空間が待っており、みんなで愛の撮影会にいそしみました。もちろん新婚バージョンでハートを撮ったり、ヤっちゃんのiPhoneで良い形のハートを撮ったりと、今日も熱いウィルソン株でありました。


 その後も順調にトロッコ道まで下りることができました。帰りもたまに渋滞にあいつつも、良いペースで一気に小杉谷集落跡まで休まずがんばりました〜!


 小雨模様だったので、屋根の下でブレイクタイム。ヤマさんが2日ほど飲みたがっていたコーヒーを楽しむことができてよかったです。ゆるい時間でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了!結局、雨はほとんど降らず、逆に拍子抜けな感じで歩いて来れました。雨に体力を使う分、その体力を笑顔に回すことができ、素晴らしき縄文参拝でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿