2014年9月17日水曜日

屋久杉の森を激写!

 本日は屋久島6年ぶり2回目のホーリィと一緒にヤクスギランド〜天文の森へと屋久杉の森を激写してまいりました〜!ホーリィがカメラ歴10年でカメラの基本的な操作はバッチリだったので、天文の森へむけてテクテクと歩きました。

 でもって、朝方はなかなか良い光が森に差し込んでいて、あれこれ撮りながら歩きました〜。ボクもちょこっとアドバイスするだけで、ホーリィもすぐに実践し、ナイスなシャッター音が森に響き渡りました。


 時々すれ違う人がいるものの、ほとんど貸し切り状態の森でして、写真に時間をたくさん使いながら歩きました。上も下も横も後ろも被写体がゴロゴロしている森なので、飽きることがありません!


 でもって、今日は2日ほど前の大雨の名残りがまだ残っており、苔の色、苔のコンディションもよく、ナイスでありました。こんな森で写真にめいいっぱい時間を費やせるって最高〜〜〜!!


 でもって、ところどころで三脚を立てつつ、マクロな世界も激写。雫ちゃんも残っていてイイ感じでした。普段は三脚をほとんど立てずに撮影していたとのことで、三脚の有用性もしっかりと身に付いたかなと。特にマクロは三脚なしでは辛いので、良い練習&実践になりました。


 でもって、本日一番の苔の森付近でもめいいっぱい時間を使って撮影会。いつしか大きな風景よりもマクロモードに入り込むホーリィ。この世界に足を踏み入れると、なかなか出て来れれないもんであります。


 で、天文の森へ行こうと前進するのでありますが、魅力的な被写体が出てきて前へ進めませ〜ん!下の写真はマクロな雫な世界を激写中のモニターです。シダの上にまんまるな雫ちゃん!それにしても今のカメラって操作しやすいなぁ〜。P社のフラッグシップ(元)機ナイスでした。


 その後も天文の森へ向かうのですが、なかなか前へ進めませんでした〜!かなり近距離に近づいてきて鹿ちゃん。良い角を持っていて、これまたナイスな被写体になってくれました。


 そんなこんなでお昼過ぎになってから天文の森に到着!まずは腹ごしらえをしてから、2時間以上写真に没頭しました〜。まぁ、それでも足りないぐらいなんですけどね。ホーリぃも手持ちで撮ったり、三脚立てたり、あんなものこんなものをたくさん激写しておりました。

 ブレイクタイムをはさみつつ、写真に没頭できたなと。ちょこちょこ写真を見せてもらったのですが、かなりいい感じの写真がいっぱい!さすがホーリィ。制限時間いっぱいまで燃えることができたなと。


 そんなこんなで6〜7時間以上写真を撮りながら楽しんだ森を、帰りは一気に1時間ちょいってところで歩くことに集中しました。最後の下山が一番汗をかいたなと。今日は森のコンディションも素晴らしく、快音を響かせながら写真に燃えることができました。いい一日だったなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿