2014年7月1日火曜日

梅雨だけど雨降らず。

 本日から7月に突入しつつ、元気いっぱいツボちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。ツボちゃんが宿泊の宿が安房だったので、登山バス乗り場に着いたら、なんと一番乗り!と思いきや、2番乗りの好成績で出発態勢を整えました。やはり縄文杉には安房の宿が有利だなと。時間的にも余裕があったので、バス乗り場で朝ご飯。結局、今日は120人ほどの登山者だったようで、平和な幕開けとなりました。


 で、普段からウォーキングをしているツボちゃん。今回の屋久島が初一人旅ということもあり、気合いも入って元気よくサクサク歩きました。雨も降っておらず、快適トロッコ空間。もちろん梅雨時なので森の緑も濃厚でナイスでありました。


 で、休憩ポイントでほとんど休憩せずに歩けてしまったので、周りにはほとんど人がいない状態でワイワイおしゃべりしながらすすむ事ができました。山道に入ってからも、ヒメシャラの花がたくさん落ちていて、歩く気持ちをかきたててくれました。


 ウィルソン株でも貸し切りで愛の撮影会。ナイスでありました。株付近の苔も活き活きしており、ついつい手が出てしまいます。もちろんソフトタッチで。梅雨時期の苔は本当に最高です。


 そんな森を堪能しつつ、急斜面に突入〜!息を切らせつつ、燃えました。汗もたくさん。それでも、今日は気温が低くて、止まると気持ちよかったです。


 山道に入ってからも、立った状態での休憩&おしゃべりはたくさんしていたのですが、のんびり休憩は全くせずに順調そのもの!屋久杉からも力を頂いて、縄文を目指しました。


 そんでもって、グイグイ進んで、無事に縄文杉に到着!なんとボクらが着いた時は貸し切り状態!その後はそこそこ人が来ましたが、静かな空間で縄文杉にご挨拶できました。


 とまぁ、早めの時間帯に着いたのでのんびりしていたら、なんと青空が出てきて、太陽も出現!縄文杉一体がキラキラモードになりました。梅雨ですが、こんな日もありだなと。ちょいとドラマチックな瞬間でありました。


 そんな素晴らしき空間を堪能してから、下山開始。 ツボちゃんもまだまだ歩ける感じで、順調に下る事ができました。登りに引き続き、帰りも貸し切りウィルソン。しっかりと愛を確認することができたなと。


 トロッコ道まで戻ってきて、それなりに疲れているものの、笑顔はパワーアップしていたツボちゃん。しっかりとした足取りでトロッコ道を闊歩できました。途中で、今年の産まれた子鹿ちゃんも出没し、ナイスでありました。


 時間にもかなり余裕があったので、沢にてブレイクタイム。疲れた足を癒しつつ、沢のせせらぎで心も癒されました。潤う季節の森はたまりません。


 その後も快調に歩を進め、無事に登山口までたどり着けました。朝以上に笑顔もレベルアップしつつ、9時間台の良いペースで縄文参拝完了!


 てなわけで、梅雨時ですが雨はパラパラ程度でレインウェアを着る事もなく、ツボちゃんにとっても記念すべき初一人旅を理想的な形で成功させる事ができました。森も静かで爽やかに歩けた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿