2014年6月30日月曜日

ピンクテープ貼り換え作業で愛子岳。

 一昨日のことなんですが、愛子岳へピンクテープの貼り換え作業に行って来ました。屋久島ガイド界が誇るY博士と一緒に梅雨のど真ん中に愛子岳へ。晴れの日を狙うなんて事がなかなかできない季節だけに、大雨予報の中、大雨装備で行ってまいりました。

 今期はマイナーな登山道のピンクテープがかなり劣化しており、さらには今年に入ってから遭難者騒ぎも数件続いているので、ピンクテープ貼り換えが急務となっておりました。愛子岳以外のマイナー登山道もピンクテープが新しくなっています。

 で、どんな感じになっているかというと、まずは劣化による剥がれ。屋久島の激しい環境でボロボロです。


 さらに嵐が続くと、完全に下に落ちちゃいます。もちろん道迷いの原因になりかねないので、落ちているテープは全て回収します。


 さらには古〜くなっているピンクテープには苔も!さすが強いっす。そして、Y博士の目がキラリと光り、この苔の名は「フタマタゴケ」。博士と歩くと随所で楽しすぎるので、ピンクテープ作業も俄然楽しくなります。


 こちらは劣化して、ボロボロになって今にも落ちそうなピンクテープ。


 貼り換え作業後はこちらです。数年はもつはずです。ちょっとおしゃれにカットしてみました。


 でもって、頂上付近に行くと、まさかの展望が開けていたのです!これにはY博士もボクも大興奮!しかも、愛子岳の頂上付近は植物的にも凄く面白い場所なので、歩く速度が落ちました。いや〜、それにしても素晴らしかったです。登りでかなり本気作業をしたかいがありました。


 そんな感じで、一通り作業を終え、下山開始。帰りも迷いやすそうなところにピンクテープを貼りながら、怒濤の速さでおりました。登山道が滑りまくりで、慎重に猛スピードで下山です。

 そして、落ちているピンクテープや劣化が激しく貼り換えたピンクテープは袋いっぱいに!なかなか良い仕事ができたかなと。


 というわけで、梅雨のど真ん中にピンクテープ貼り換え作業に燃えることができました。汗だくになって、爽やかな仕事ができました。

2 件のコメント:

  1. カヨコかあさん2014年7月1日 15:56

    なんちゃ~~ん!愛子岳なつかしいな~~。最高の天気で、おまけに下山後の愛子岳ロケーション思い出すたびドキドキです(*^。^*)
    おしゃれカットのピンクテープ確認しながらまた案内してね。おつかれさまです。

    返信削除
    返信
    1. はい、どうも〜。カヨコ母さん。カヨコ母さんと行ったときの愛子岳、懐かしいっすねぇ。後光が差し込む愛子が心に刻まれております。何かしらドラマがある山だなと。ピンクテープは完璧です。

      削除