2014年7月20日日曜日

縄文夏祭り2014!

 本日も元気いっぱい、海の日連休のど真ん中に、ノリくん&サコちゃん&フナッシー&チャン&ヤスッシーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。もう朝の登山バス乗り場からして、大フィーバー!みんなも朝からハイテンション!登山口についたら、さらなる大フィーバー!次から次へと登山バスが到着し、大盛り上がりでした。もちろん男性女性問わず、トイレも渋滞。スタート時間が普段より3〜40分ほど遅れるほどでありました。


 とまぁ、テンション高めの状態でスタートしたのですが、連休名物「トロ渋滞」!先頭も見えませんし、後ろも見えません!一度、この列から抜け出すと、再び隊列に戻るのは数分後となります…。


 で、テクテク歩きつつ、いろいろとおしゃべりモードで進みました。もちろんバイオトイレも渋滞!30分ほどトイレ付近にいましたが、いつのまにかフナッシーとチャンは隣のおばちゃんと仲良しになっていました。旅は道連れ、世は情けだなと。


 それでもって、トイレだけで1時間以上の時間を思わず使ってしまったのですが、トロッコ終点のトイレも大渋滞!久々の長蛇でありました。結局、男性チームだけトイレに行って、女性チームは危険信号が出たら携帯トイレを使うことにし、レッツ山道とあいなりました。
 

 でもって、のっけから激しい坂道でフナっシーが早くもダウン寸前!余裕な体力があるノリ&サコちゃんの男性陣はヒ〜ヒ〜言ってる女性陣にちょっかい出しながら、登っておりました。


 でもって、歩く事30分。ウィルソン株に着いたのですが、思ったほど大混雑にもなっておらず、そのまま愛の撮影会に。ちょいと光が強過ぎ写真にうまくできなかったので帰りにも寄る事にして、急斜面に突入しました。かろうじて4本足歩行で乗り切りました。ちなみにチャンの股関節はすでに黄色信号がともっておりました。それでもなんとか頑張れました。


 その後はタイミングよく良いランチスポットが空いていたので、お弁当タイム。おいしく頂けました。で、トロッコ終点のトイレを女性陣は使わなかったので、携帯トイレ体験に。ちょっと自信なさげなフナッシーとチャンでしたが、もらすことなく携帯トイレできました。ヤスッシーは汗だくになれたので全くトイレに行かずでして、普段から膀胱を鍛えているなと。


 そんなトイレ体験をした後も、カリスマ縄文へ会うための行列に参加。今日は結局の所900人近い人が縄文を目指したのですが、GWぶりの縄文渋滞!その姿を一目見ようと、縄文祭りが開催されておりました。それでも意外と平和でして、登山者みんなで譲り合って、縄文の空気をたくさん吸えました。
 こういう日に来るといつも思うのですが、この大混雑って凄く平和な風景だなと思います。一本の樹を目指し、深い森をたくさんの人が歩く。もちろん空いている時に比べたら、自由は少なくなりますが、みんな笑顔で森を楽しんでいるんです(まぁ、疲れきっている人&ガイドもいますが)。戦争が起きていたり、治安が不安定な土地では絶対にできないことだと思うんです。そう考えると縄文杉って屋久島のシンボルでありながら、平和のシンボルでもあるのではないかと。考えれば考えるほど、良い樹だなぁと。


 そんなことを考えているボクをよそに、縄文杉に力をもらおうとするフナッシーたちです…。特にフナッシーとチャンはだいぶ身体がボロボロになってましたが、笑顔100点満点でした。


 でもって、時間を見るとなかなかの良い時間。帰り道は問答無用の一本道を必死に下りました〜!このときすでにフナっシーは頭の中にまで疲れが浸透し、段差のある階段を一段おりるたんびに「よっこいしょ!」と無意識な大声を出し、いつのまにか足を置く効果音で「ドン!」と言おうとしたら間違って「ジョン!」と叫んでみたり、踏んだり蹴ったりな状態になっておりました。
 とりあえずは、トロッコ道までおりてこれ、3時のオヤツ時間をすでにこしていたので、川沿いでブレイクタイム。最後のロングブレイクは涼しい川の空気を感じながら、ホッと一息つける時間でありました。身体が休まると心も休まって、リフレッシュできました。


 そんなユルい時間の後は、ひたすらトロッコ道!なぜか帰り道は「トロッコジュークボックス」な歩きでして、みんなで微妙な懐メロを歌いながら進みました。特にノリくんが繰り出す歌が実に微妙な選曲でして、おじさんのボクにとっても聞いていてすんごく楽しかったです。


 帰りのバスもあったので、ほとんど休憩なしで一気に、それでいてひたすら足を動かして登山口へ向かいました。最後の最後もサコちゃん&ノリくんは元気いっぱいで遊びながら歩きましたが、最も強烈に疲れていたのはフナッシー。約11時間半のトレッキングになったのですが、30歳ぐらい年をとってしまったかのような状態に…。まっすぐ歩けないほどの下半身でありました。よくがんばった!


 というわけで、無事に下山完了!バス待ちの時にサコちゃんがみんなにギャッツビーを配ってくれて、できる男っぷりを発揮してくれました。ありがと〜!
 そんなこんなでトイレ待ちでいっぱい時間を使いつつも、全員ケガなく、それでいてハイテンションな笑顔で帰って来れました。久々の大混雑日でしたが、ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一日でありました。

8 件のコメント:

  1. カヨコ母さん2014年7月21日 21:22

    なんちゃ~~ん!!毎日ブログ楽しみに読んでま~~す。
    でーーーーーぇ。なんちゃんの「おじさん」発言に笑った(*^。^*)お初です。
    同じ縄文参拝でも同じものがなく楽しいね~~~~。

    返信削除
    返信
    1. はい、どうも〜!カヨコ母さん。毎度どうもです。もうおじさん街道&イクメン街道まっしぐら!縄文はいつでも楽しいっすよ〜。まぁ、カヨコ母さん的にはもう卒業していい道のりだと思いますけれど…。

      削除
  2. なんちゃん、お世話になりました~(^^)!
    その後フナッシーはまともに歩けず大変でした(笑)
    身体はキツくても楽しいトレッキングになったのは、なんちゃんのおかげです。
    大自然の中で見知らぬ人達と励まし合いながら目指す縄文杉…
    とても癒されました~(゚∀゚)
    一同より、本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. うぃっす!ノリくん。取りまとめ役&経理係お疲れちゃん!あのメンバーをまとめるのはノリくんしかいない!まぁ、完璧にまとまっていたかは謎だけれども…。笑。それにしても、一日中、ワイワイガヤガヤ楽しかったねぇ〜。またいつでもウェルカムだよん!

      削除
  3. はい。ふなっしーです♪(笑)
    ふなっしーは、意外と元気ですよ~♪ヽ(´▽`)/
    足はしばらく使い物になりませんでしたが…(。-∀-)笑
    それも良い思い出です!(^^)

    自然に癒され、周りの人たちに励まされ…
    屋久島の暖かさに触れられたことに
    すごく感謝してます!

    なんちゃんのいれてくれたココアめっちゃ美味しかった~(笑)
    素敵な思い出ありがとーございました\(^o^)/

    でわ、ジョン!(笑)

    返信削除
    返信
    1. おいっす!ふなっしー!ジョンッ、ジョンッ!フナっシー語録にも磨きがかかった一日となったねぇ。フナッシーのものまねを縄文デッキで見れなかったけれど、フナッシー以上のバイタリティに乾杯!またボロボロになりたい時は屋久島へ遊びにきてね。

      削除
  4. なんちゃん、その節はお世話になりました。
    あれから4日が経ちますが、まだ足の痛みが残っています。

    でも、縄文杉にチャレンジして本当に良かったです!あのメンバーと、なんちゃんと一緒に登れて楽しかったです!股関節の痛みにも耐えられたし。

    自然の偉大さを感じられた1日でもありました。
    ありがとうございましたっ!(*´∀`)

    감사합니다!!!

    返信削除
    返信
    1. うぃっす!ちゃん!フナっシーと共に身体はボロボロ、顔は笑顔になれてよかった〜!行きのトロッコ道終点ですでに股関節が黄色信号だったから、帰りはどうなるかと思ったけれど、根性みせてくれてありがと〜!こちらこそカムサムニダ~。
      またみんなと一緒に全身全霊で遊ぼうね〜。

      削除