2014年7月22日火曜日

ヤロー二人でワイワイと。

 本日も元気いっぱい、ふるやんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!最初問い合わせの時は白谷へ行く予定だったんですが、膝の調子が良くなってきたので、前日に縄文域を決定!やっぱり初屋久島はカリスマに会いにいかなくてはなと。

 でもって、2日前の連休ど真ん中とは打って変わって、いつもの登山口。朝飯をほおばってトロッコ道を歩き始めました。太陽がまぶくて、気持ちよい朝でありました。


 小杉谷橋からも夏空が広がっておりました。ふるやんも今日一番気に入った風景がこの橋からの眺めだったようで、朝も帰りもでっかい景色に見とれておりました。


 で、トロッコ道中盤になると、太陽がジワジワと昇ってきてトロッコ道は光の空間へ。ちょっと歩いては振り返り、振り返っては歩く感じでキラキラした朝だったなと。


 そして、定番の木漏れ日スポットでもしっかりと光芒(光の筋)が出てくれました〜。ボクとしても何度見てもいい風景だなと。毎日見れるわけではないので、ふるやんの日頃の行いが如実に出たのでありましょう。


 そんな爽やかなトロッコ道を終了し、トイレに行くと大型の蛾であるオオミズアオ(大水青蛾)君が2匹もいました〜!只今、数週間男性トイレの大が使用禁止なんですが、そこにピタッと止まっておりました。妖艶な姿が美しいです。


 とまぁ、ふるやんの膝も全く問題ない感じで歩け、山道へ突入しました。普段から登山をしているだけに、山道で本領発揮!「たのし〜」を連発しながら進みました。ウィルソン株もそれほど混雑しておらず、いい雰囲気でありました。


 山道好きのふるやんだけに急斜面もなんなくクリア。今日はボクと二人だったのでずっとおしゃべりしながら登りました。まぁ、道草はたくさん食いながら行きましたが。


 標高を上げて行くとヒメシャラの花柄登山道がナイスです。トロッコ道上はほぼ終わったのですが、1000m以上はこの花柄登山道をまだまだ楽しめそうです。

 

 で、今日は夏休みに突入しただけあって、家族が多かったです。団体のちびっ子軍団もいまして、にぎやかでありました。すると、1人の少年が…。休憩スポットでDS!森のど真ん中でDSってのもある意味新しいかもしれません…。ちなみにこの少年はお父さん&お母さんよりもずっと速く歩いて、DSにて待機中だったのであります。


 そんな感じでグングン進んで、一気に縄文杉へと突っ込みました〜。歓声を上げつつ、縄文杉にご挨拶できました。2日前の大渋滞とは裏腹に、ほどほどの混みようでしばらくもの思いにふけることができました。


 縄文様にご挨拶した後は、腹が減ったのでランチをしつつ、下山に集中。途中で、ちびっ子大軍団に遭遇しましたが、ちょうど休憩中でなんなくすれ違えました。みんな元気でして、引率する大人の方が疲れきっておりました。なんとも平和な風景だったなと。


 で、帰り道もウィルソンにて愛の撮影会。ふるやんもしっかりと自分で形の良いハートをカメラにおさめることができました。


 帰りのトロッコ道は基本ふるやんが先頭を歩いて良い流れですすめました。もちろん時間に余裕もあったので沢にてブレイクタイム。水と戯れ、心もリセットされたかなと。冷たい水が最強に気持ちよい日でありました。


 でもって、ふるやんが心を奪われた小杉谷橋でまたボ〜っとタイム。絶妙な良い風が吹いており、身体の中を川の風が通り過ぎて行くようでした。ん〜、ナイスだったなと。


 そんなこんなで下山完了!膝の痛みも再発する事なく笑顔で帰って来れました。ヤロー二人でワイワイ歩いた楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. ナンナンさんへ
     すこし遅くなってしまいました。膝のこともありましたが、やっぱり縄文杉に行けてよかったです!!ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ふるやん、どうも〜〜!木漏れ日が差し込む中の縄文参拝!気持ちよかったねぇ〜。膝も爆発することなく、よかった〜。またいつでも遊びに来てチョ!

      削除