2014年5月3日土曜日

爽やかモードな白谷でした。

本日は昨日に引き続き、ハル&ユウタ、昨日縄文杉でもすれ違ったヨシ君&タァちゃん、100名山を目指しているオガ丸と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。車の中でワイワイしていたら、焼酎愛子があるらしいということで、まずはコンビニエンスストア「エムマート愛子」へよりました。しかし…、激レア焼酎だけにすでにありませんでした…。残念。レア度がさらにアップして、ますます欲しくなっちゃったかな?

でもって、本日も快晴の中にてテクテクスタート。昨日の縄文杉で1年分の体力を使ったヨシ君&タァちゃん。バッチリ足腰にきておりまして、テクテク歩きが似合っておりました。屋久島は身体を思いっきり使ってこそ楽しめる島。正しい遊び方であります。

しか〜し!連日の晴れで森の苔達は…。カッピカピ…。時折涼しい風が吹き、気持ちは最高レベルだったので、苔のカピカピは目をつぶることにいたしましょう。

初めにアップダウンの激しいコースを歩き、なんとかクリア。爽やかな風に助けられました。特筆すべきは、GW後半戦スタート日なのですが、苔むす森付近が貸し切りに!これにはボクもビックリ。タイミングばっちりでした。それなりにすれ違いの人は多かったのですが、ここだけは空白の時間帯でした。気持ちよかったです。

でもって、ちょいと遅めのランチになりつつも、岩屋でお弁当。ここも空いていてのんびりご飯を楽しめました。

ランチ後は一気に太鼓岩をめざし、1年分の体力を使ったヨシ君&タァちゃんは2年分の体力を使って無事に登頂!快晴モード全快で、奥岳をはじめ、全部丸見えでした。下の写真はなんちゃってボルタリングをするタァちゃんです。まだ余裕あります。

こんな日もなかなかないので、のんびりタイムに。オガ丸がモデルになって撮影会。ボクもなぜかカメラマンモードになっていろいろ要求し、オガ丸は撮られる快感を知ってしまったようです…。

太鼓岩もそれほど混雑する事なくワイワイし、下山開始。帰り道は光の角度が朝とは違って優しい森の雰囲気の中を歩けました。

ちなみに帰りの苔むす森付近はもののけ祭りが開催されておりました…。ワイワイしていたなと。朝の貸し切りが本当にタイミングよかったなぁ。

その後は、小屋付近にてブレイクタイム。登りの時はタァちゃんが全力モードになっていましたが、帰り道はヨシ君の膝が笑い…。3年分は歩けたかなと…。そんな疲れもあいまって、ユルいブレイクタイムになりました。もちろん百名山を目指すオガ丸は余裕の表情。帰りの美しいポイントでも写真に燃えてました。

で、憩いの大岩付近にて、今年初のサツキが咲いておりました。朝も咲いていた感じでしたが、気づいたのは帰り道。春の深みといったところであります。

というわけで、なんとかかんとか無事に下山完了!爽やかモード全快の森をみんなでワイワイ歩けました。苔のカピカピには目をつぶりつつ、笑顔満点な一日となりました。

1. 先日は、お世話になりました!
    ご一緒して頂いたはるちゃん、ゆうたさん、おがまる君
    夫婦揃ってヘタレでごめんなさいm(。≧Д≦。)m
    皆さんのお陰で楽しく山歩きをする事ができました。
    なんなんさん沢山のフォローありがとうございます!
    なんとか戻って来れたのもなんなんさんのお陰でございます(笑)

ところで愛子Getできました!
    私たちにとってはラッキーな旅行になりましたo(^-^o)(o^-^)o

返信
    1. どうもで〜す!よしくん&た〜ちゃん!天気にも恵まれて、メンバーも楽しすぎで素晴らしき日でしたねぇ〜。よしくんとた〜ちゃんがさらに重傷になったらまだまだフォローできましたが、手加減してくれてありがとうございました〜〜!笑。
      そして、留守電も聞きました。愛子がゲットできて何より〜!周りの人にも愛子だけでなく、屋久島のことも自慢しちゃってくださいね!

削除
  2. ゆうた&はる美2014年5月6日 18:48

なんちゃん、こんにちは。2日連続でお世話になりました。
    2日とも非常に楽しくさせていただき、次はいつ伺おうかと早くも作戦を練りはじめてます。(本気) 同僚のシトカさんと同じく、屋久島中毒になりそうです(*'ω'*)
    東京でまさかの おがまるさんとの再会があり、宮之浦岳の写真を見せてもらい、次は宮之浦岳に行ってみたいなー なんて考えてますが、まだ早いかも?? ひとまず半屈伸をこれからもかかさず続けていきますので、ぜひまたお願いします(/・ω・)/

よしくん&たーちゃんへ
    縄文杉&白谷雲水狭お疲れ様でした!わいわいがやがやと非常に楽しく過ごさせていただきました。(少しうるさすぎてすみません。。)
    また、愛子ゲットとのことで何よりです!われわれもまさかの発見をし、2本ゲットしました!
    ぜひまた屋久島or南の島でお会いしましょう!

3. なんちゃん、お疲れ様です!
    先日は白谷雲水峡ツアーでお世話になりました!苔の緑さ、水の美しさ、木々の息吹、太鼓岩からの絶景、どれも一人では感じ切れなかったものをたくさん教えていただき、本当に楽しい一日でした。
    そして何より、僕の専属カメラマン(笑)として沢山のリクエストに応えていただき感謝しています!ゲストハウスに帰り、他のゲストにその写真の数々を自慢しちゃいました。
    また、翌日の宮之浦岳も同じくらいの晴天で、百名山7座目を達成できました!
    次回はレンタカーを借り、もっとゆっくり時間をかけて島を巡ってみたいなぁと早くも屋久島ホームシックになっています。次回は是非お店の方にも寄らせてください^ ^

4. こんばんは!
    参加者全員がコメントを入れるなんて本当に楽しいツアーだったんだと実感しています(^o^)v
    ひとえになんなんさんのお陰です(^o^)

はるちゃんゆうたさんへ
    実は、空港で会えるかと思ってはるちゃん夫妻の愛子を一本買っていたんだけど会えなくて残念に思っていました。無事にGet出来て何よりです \(^o^)/

おがまる君へ
    写真、超見たい!!!
    もしブログやFacebookにアップしているなら教えて下さいませ\(^o^)/

5. いつのまにかこんなに書き込みが盛り上がっていたとはっ!さすが朝一発目からして愛子を探した仲間たち…。熱いッ!
    よしくん&たーちゃん。FBでボクの名前(皆川直信or美屋久)で探してみてください。おがまるもいますよ〜!モデルの写真も…。

6. よしくん&たーちゃんへ
    諸事情(旅行後の生食による食あたり…)で返事が遅れてしまいました。
    まさか、われわれの分の愛子まで買ってくださったとは…お二人の心の温かさに感謝•感激しましたヽ(;▽;)ノ 有難うございます!
    あまり更新してませんが、嫁がFacebookをやっているので可能であればアカウントを教えてください。(@はカタカナにしてますがメルアドを記載しました。) ローカルトークですが、ピッツァマンや山王のはしごや(自然食品)あたりにときどき出没しますので見かけたらぜひ声を掛けてください^_^

7. よしくん&たーちゃんへ
    はる美さんとfacebookで友達になりましたので、僕の連絡先などお聞きいただければと思います。なんなんさんとも友達になりましたので、Atsushi〜で始まるアカウントを見つけていただければ、そちらでもオッケーです!
    ゆうたさん、食あたり大丈夫ですか?お大事に〜