2014年5月2日金曜日

豪快に晴れました。

本日も元気いっぱい、ハルちゃん&ユウタと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。屋久島ヘビーリピーターのシトカちゃんの同僚ってことで朝からワイワイ美屋久の輪でありました。で、今日はGWの中日ではありましたが、混雑が予想される日だったので、GW大作戦を決行!安房の宿でないとできない作戦で始発の登山バスを狙い、無事に乗り込む事ができました。ボクらが登山バス乗り場に着いた時はほんの数名でした。この20分後にはてんやわんやになっておりましたが…。

そして、大晴れの中でレッツ縄文。今日は本当によく晴れました。雲ひとつない天気が続くなんて、年に数回の晴れ。朝の森は小鳥のさえずりを聞きながら、イメージ通りのトレッキング日和でありました。

木漏れビームも豪快に現れ、トロッコ道を歩く山ガールが4割増しで可愛かったです。光に包まれ、快適過ぎるほどに歩けちゃいました。

でもって、全体の登山者の前の方を歩く事ができ、トイレ待ちもゼロ。良いペースでしたぁ。

山道に入ってから、ハルちゃんが登山もほぼ初だったということで不安げでしたが、晴れの気持ちよさに誘われて、グングン登れました。変わりゆく森の風景にユウタも本気モードでデジイチをパシャパシャ。様になってます。

座り込み系の撮影を多様!燃える男だったなと。長袖でもちょっと寒めでしたが、燃える男は途中からティシャツ!イケテます。

とまぁ、随所で屋久島の森トークをしつつも、腰を下ろしての休憩なしで順調に歩けて、縄文杉到着!混雑のない時間帯にご挨拶できました。不安げだったハルちゃんも満面の笑み。ユウタは縄文杉に会ってちょっとウルウルしてました。長い距離を歩いた者だけが味わえるこの感覚。今日は全体の登山者が550人ほどだったようなのですが、みんなに感動を与えるカリスマは健在でありました。

で、GWなのにそこそこ長居をして、心も満たされた所で下山開始。縄文から5分の所でランチタイムにしました。するとゾクゾクと登山者が登っていきました。タイミングよかったなぁ〜。大行列にはならなかったようですが、それなりに渋滞もあったようです。

帰り道はすれ違いの人に挨拶しながら、良いペースで下りれました。帰り道もウィルソン株で愛の撮影会。イイ感じでした。

そんな山道を終えて、想像以上に体力のあまっている二人。トロッコ道も快調&絶好調で歩けました。春爛漫な陽気が足を動かしてくれたなと。

時間的にも余裕があったので、沢にてブレイクタイム。川のせせらぎとコーヒーの香りが融合し、実にまったりとした良い時間でありました。気持ちよかったです。

で、最後はトロッコも出動しておりました。ヤクデン(屋久島電工)のトロッコ。もちろんメカ好きなユウタはいろいろと激写。ちなみにこのトロッコもボクの故郷である新潟の「北陸重機」製です。

というわけで、歩いている間中、ずっとしゃべっていたような気がするのですが、春の陽気の中でワイワイガヤガヤ、時にしっとり感動しつつ、豪快な天気の中を闊歩で来ました。