2014年5月1日木曜日

今日の結末は…。

 本日は元気いっぱい、マルちゃん&エリちゃん、ケイちゃんと一緒に宮之浦岳へと行ってまいりましたぁ〜。本日の天気予報は晴れ&曇りだったので、問題なく頂上を狙えました。先週は大雨予報で行けなかったので、ボクとしても今年初の宮之浦岳ガイドとなりました。

 で、朝食を登山口ですませたのですが、GWならではの人の多さでした。まぁ、縄文杉なんかと比べるとなんてことはないんですが、今日は50人ぐらいの登山者だったのではないでしょうか。登山口は盛り上がっていましたが、森の中を歩くとほとんど人はいません。みんな写真好きだったので、パシャパシャ写真を撮りながら進みました。


 歩く事、50分。我らが淀川に到着。淀川歩道橋が新しくなっています!ボクとしても今年初ガイドだったので、 新しい橋は初めてでした。今までよりもちょっと高くなって、大増水しても大丈夫そうです。今までは斜めだったので、安定感がイイ感じでした。


 幾度となく、古い橋からも写真を撮りましたが、ちょっと橋の高さが変わるだけでアングルが変わります。いや〜、美しい川だなぁ〜。


 そんな感じで屋久島トークをしつつ、道草を食いつつ、花之江河に到着。今日は雲が高くて、黒味岳の頂上もよく見えました。


 そして、特質すべきは今年のアセビです。もう咲きまくっているってなんのって!ボクも10年近くガイドをしていますが、こんなにアセビが咲き誇った年はありません。


 もちろんこのブログでも何度か紹介していますが、シャクナゲのツボミが凄いです。一株全部にツボミがついているものも…。大開花まであと数週間。この先、10年はないだろうと思われる咲き方をしそうです。


 とまぁ、ボチボチなペースで山歩きを楽しみつつ、翁岳直下にある携帯トイレブースでトイレ体験!先陣を切ったのはマルちゃん。「一度使ってみたかった!」というだけあって、のりのりでした。使用前に携帯トイレ講習会をしつつ、快適に使えました。これで何かあっても大丈夫かなと。


 携帯トイレを済ませた後は、奥岳の稜線を気持ちよく歩きました〜!まぁ、上り坂がきつい場所なので、息切れをしては振り返り景色を楽しみ、景色でパワーを充電してから登りを頑張るといった感じであります。今日は青空こそ少ないものの、直射日光もなく快適に登れました。


 そんな景色に癒されつつ、頂上へ到着!屋久島第二峰の永田岳もばっちり。さすがに頂上付近は風が冷たくて止まっていると寒かったです。さすが、北海道並みの気候と言われる頂上です。


 で、岩陰に隠れてランチをしようと思ったのですが、風向きが微妙に変わってきて、なかなか寒いランチタイムとなりました。エリちゃんも「今日の登山で一番つら〜い!」と笹の影に隠れてのランチとなりました。これはこれで良い想い出だったなかなと。


 それにしても、晴れの日は頂上が素晴らしい〜。下の写真は九州一高い女になったマルちゃんの万歳写真です。


 で、下山中も景色を楽しみながら下りました。道中でエリちゃんからもらったM&Mです。気圧の変化で袋がパンパン!隣の翁岳にも負けないそびえ方でありました。


 そして、ドラマのクライマックスは淀川に着く数分前に起こりました…。なんとケイちゃんがリュックにずっと付けていたポーチがないッ!携帯はポッケに入れていたのですが、大事な財布が入っていたのです。立ち止まって考えてみたら、帰りの翁岳携帯トイレブースを利用した時に、忘れてしまったとの事…。ボクの写真を見返しても、そこからポーチがなかったのです。さすがに戻るには無理な時間だったので、若さあふれるケイちゃんは次の日の朝一で走って取りにいくことになりました。オーノー!ではありますが、心の深い所に想い出が残ったなと。そんな事件が勃発しましたが、淀川は相変わらず綺麗でありました…。


 そんなこんなで、無事に下山は完了。ケイちゃんが明日も登る事を誓いつつ、いろんな意味で想い出深い登山となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿