2014年5月21日水曜日

シャクナゲ営業開始してます。

本日はもう何回屋久島に来たかわからないおなじみのカヨコ母さんとカヨコ母さんと屋久島で出会って口説き落とされたナオちゃんと一緒に宮之浦岳へと行ってまいりました〜。え〜、もちろんシャクナゲ狙いです。

でもって、登山口に着くとそれなりに盛り上がっておりました。やはりシャクナゲ大開花の噂が山好きの間に広がっていたのかもしれません。

とまぁ、昨日の豪雨とはうってかわって、朝から快晴。テクテク歩き始めました。歩く事1キロの所にある案内板。なんと 「10キロ」になっておりました〜!まぁ、点が消えてしまっただけなんですが、ちょっと面白かったので…。

宮之浦岳日帰りはとにかく歩かなくてはいけないので、休憩という休憩もせずに歩き続けます。もちろん美しきポイントでは美しさに酔いますが…。淀川に到着し、カヨコ母さんも初めて渡る新しい橋!今までの橋も幾度となく渡ってきたカヨコ母さん。今回の屋久島滞在でも最低あと2回はこの橋のお世話になる予定となっています…。

ちなみにナオちゃんはというと屋久島2回目なんですが、前回は縄文杉に行かなかったとのことで昨日縄文登山をしていたんです。しかし!そんな疲れをみじんも感じさせない歩きでナイスでした〜。若干アルコールは残っていたようですが…。トウフ岩もすっきり見えました。

そして、天気予報で風が強いとあったのですが、展望所付近も超強風でした〜。それでもほてった身体にはたまらない風邪でありました。

んでもって、長めの休憩はほとんどとらずにテクテク歩き。投げ石平付近でいい感じにシャクナゲが咲き始めていました〜!はちきれんばかりのツボミからショッキングピンクの花が出現しようとしておりました〜。

もちろん中にはポンと音をたてるかのように開いている花も。ん〜、この咲き始めの季節って素敵です。満開もいいですが、それ以上にドキドキする咲き方だなと。

その後は登山道沿いのシャクナゲに心を奪われつつも、順調に歩き続きました。頂上に近づくにつれ、雲が薄くなっていき、絶景パノラマ登山となりました。

頂上もピーカン!風はなかなかのもんでしたが、思っていたよりも平和でして最高の宮之浦岳に登れてしまいました。北西の風が吹いていたので、島の北側にだけ雲があり、これがまたイイ感じでした。

で、風は下から吹き上げる感じだったので、座ると平和だったのでランチタイムに。雑談しながら食べていたら、なんとカヨコ母さんもナオちゃんもご当地お菓子が出てきて、思わずパチり。後ろの永田岳ばりにお菓子がそびえ立っていたなと…。

そんなナイスな頂上を満喫しつつ下山開始。帰りも長い距離を歩くので、頑張って黙々と歩き続けました〜。それにしても咲き始めのシャクナゲはナイスです。翁岳とシャクナゲです。全体としては2〜3部咲きといった感じです。(情報によりますと、平石付近は今日の晴れで満開に近いとの事です。)

そんな森林限界は日差しが強くなっていき、日焼け止めも大活躍でありました。帰り道も所々で話をしつつも、基本的にもモクモクと進みました〜!宮之浦岳登山はリズムが大事だなと。
 で、予定通りのペースでおりてこれ、淀川でブレイクタイム。山頂付近の余韻を楽しめたなと。初宮之浦でこれだけ晴れてしまったナオちゃん。強運です。

というわけで、予定通りの時間で下山完了!2人ともほどよく疲れているものの、行きよりも数倍素晴らしい笑顔で帰って来れました。シャクナゲと青空に心が踊る一日でありました。

1. 日焼けがヒリヒリしますがスッカリ日常に戻ってます
    石楠花に見惚れるかよちゃんとなんちゃんのロマンチストぶりが思い出されます〜

返信
    1. はい、どうも〜!ナオちゃん。こちらも日焼けが熱い日々でありますよ〜。初宮之浦であの天気!ナオちゃんも持ってるなと。またいつでもウェルカムっすよ〜。