2013年11月22日金曜日

美女3人と爽やかに縄文杉。

 本日も元気モリモリ、キミちゃん&セイコさん&エリちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。え〜、「ちゃん」を付けてお呼びしておりますが、ボクよりも断然にお姉様達であります。しかし!メールで連絡いただいていた年齢とお迎えに行った時のギャップにビックリ!軽く10歳以上お若く見えるだけに、お客さんを間違えたかなぁと思ってしまったほどでした。冗談ではなく、本当に。

 で、車中でいろいろと話していると、心も実年齢より10歳以上若い!ということで、ボクもその気になって、失礼ながらワイワイさせていただきました。ちなみに朝は真っ暗闇のヘッドライト姿なので、みんなの美貌は光に包まれております。


 とまぁ、キミちゃんを中心に(?)ワイワイテクテク歩きました。屋久島トークをしつつ、雑談しつつ、青空天気。でもって、バイオトイレによったのですが、ここでキミちゃんが大感動ッ!初めて使うバイオトイレの快適さと今まで見た事のないし尿処理に歓声をあげておりました。確かにここ数年のバイオトイレは誰もがビックリするほどに快適なトイレ。これも日頃から清掃と管理がいきとどいている証だなと。素晴らしい事であります。


 とまぁ、トロッコ道後半は微妙に眠気を誘われつつも、快調に歩き終える事ができました。山道に入ってみんなの笑顔が消えるかと思いきや、涼しさもあいまって元気いっぱい!ウィルソン株でも愛にあふれるみんななので、パワーチャージも完璧でありました。セイコさんも「これだけもテンションあがるね〜!」と余裕の表情でありました。 


 そして、急斜面に突入するも、これまたみんなしっかりとした歩き!やや、エリちゃんがフラフラするシーンもありましたが、笑顔で「大丈夫!」と縄文に向け闘志を燃やす事ができました。


 そんな急斜面をクリアして、奥岳が見えるポイントでちらっと翁岳が見えたのですが、稜線は雪が積もっておりました。写真だとよく見えないのですが、山肌の白い所は雪です。この時期は秋と冬が混在する面白い季節。飽きさせない自然がナイスです。


 と、その後も順調に歩を進め、ディープな森を歩きました。エリちゃんは「命が最優先!」ということでカメラを控えていたのですが、途中からボクがカメラ担当になりみんなを激写しながら上を目指しました。


 そして、昼飯も食わずに一気に縄文杉へ乗り込みました〜!タイミングよく、ほぼ貸し切りの展望デッキ。元気いっぱい初対面できました。みんなも写真を撮ったり、ボ〜っとしたり、おのおのにおのおのの時間を過ごす事ができたなと。ボクら下りる頃にちょっと混雑してきてタイミングは完璧でありました。


 で、縄文近くでランチをして下山していると、同じ宿の人たちとすれ違いました。そのご夫婦は百名山を狙っているとの事で、一泊縦走予定。応援もバッチリして、再会を誓い合いました。旅の出会いって素晴らしいなと。


 とまぁ、帰り道は集中して歩いたのですが、すぐ後ろに「よっこい・しょういち」君が歩いており、ボクらだけではない笑いが多い下山となりました。え〜、軽く説明しておくとその後ろを歩いていたのはガイドのKさんでして、「よっこいしょ」というかけ声を出すたびに、オヤジギャクで「よっこい・しょういち」「よっこい・しょういち」と声を出していたのです。いつのまにかキミちゃんとお友達になっておりました…。


 そして、トロッコ道まで下りてくると森林管理局のパトロールトロッコが止まっておりました。すると、仲良しガイドのHさんが「これって昭和54年製なんだね〜、初めて知った」ということで、そのプレートを見てみると…。なんと「北陸重機工業」ではないですか!?そうです、このプレートにもありますが、ボクと同郷の新潟の企業です。新潟から屋久島に移住してきたのは人間だけでなく、こやつもはるばる移り住んでいたんだなぁと。妙に親近感がわいてしまいました。
 気になる方は下記のHPをご覧ください。「納入実績」というページにしっかりと「屋久島電工」の文字があります。今は緑色にペイントされ、森林パトロール号になっていますが、30数年前からこの線路を走っているツワモノであります。http://www.hokuju.com



 そんな感じで、帰りのトロッコ道も元気に歩きました。途中でかなりの眠気に誘われるシーンもありましたが、まだ明るいうちに帰れそうだったので、沢によってブレイクタイム。美女達と優雅な時間を過ごす事ができました。


 で、帰り道もキミちゃんが感動したバイオトイレで、トイレ見学会。見学だけでは物足りなかったらしく、キミちゃんは見学会後も使用させていただきました。写真は縄文杉以上に興奮し(?)、エリちゃんとセイコさんにバイオトイレの快適さを力説するキミちゃんです。


 で、最後の最後は夕暮れ前のバスに乗り込むべく頑張りました〜!すると、ボクの目の前を黒い物体が横切りました。小熊か?と後をつけたら、真っ黒な子犬ちゃんでした。ボクもこの子を見たのは初でして、ちょっと心配なのではありますが、バイバイしてお別れしました。親の犬は見なかったので、一匹で生きていけるのかなぁ〜と。今年は山犬の目撃情報が多く、鹿の増加とともに山の中で生活できるようになってきたのではないかと…。真相はわかりませんが、力強く生きていって欲しいものです。


 というわけで、最後も元気に歩いて、狙ったバスに乗り込む事ができました。笑顔が消え去ってしまうだろうと思われましたが、朝以上に元気な笑顔で帰って来れました。たくさんしゃべって、眠気にも誘われつつ、素晴らしき一日となりました。

4 件のコメント:

  1. バイオトイレ良いですね。シェアさせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. あずま様:いつもありがとうございます。

      削除
  2. ナンナンお世話になりました。今日無事に家まで帰ってきました。縄文杉のトレッキングはバテバテの私は記憶合間で正直登るので必死だったのでナンナンのブログを読んで記憶が蘇り家で一人今大笑いしました!観察力に脱帽てす(笑) 魅力ある文章、写真をありがとうございました。私のカメラでとったナンナンとの写真も送りますね。次の日の白谷雲水峡は元気でトレッキングでき、太鼓岩に感激! えりちゃんより

    返信削除
    返信
    1. 書き込みありがとうございま〜っす!エリちゃんも登っている間は本気モードがビシバシ伝わってきましたよ〜。それであるがゆえに、途中からカメラを担当させていただきました。ハハハ。ボクは本気で遊ぶ人を見ると本気でサポートしたくなる体質です!
      で、翌日の太鼓岩も無事に歩けたようで何より〜!美女三人屋久島の旅は大成功でしたね!またいつでも何度でも遊びにきてくださいね〜!

      削除