2013年11月18日月曜日

縄文付近は今シーズン初みぞれ。

本日も元気いっぱい、ケイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。天気予報は曇り&晴れだったのですが、車の中からしてちょいと小雨が降っておりました。気温も低めで秋から一気に冬になっていく感じです。

で、車の中で一大イベントが朝から炸裂!え〜、6月に新中古車で走っておりますが、走行距離が「77777」!!!!!登山バス乗り場5分手前にて緊急停止いたしました。ケイちゃんが車に乗るや否や、まだほとんど会話もしていなかったのに、いきなりお祭り状態でありました。感慨深いっす。前の車では見事に見逃していたので、「77777」は爽快でありました。良い事盛りだくさんの一日がスタートでありました。

で、登山口に着くと思いっきり雨でして、寒〜い!この時期は濡れると体が冷えて動かなくなるので、フル装備にてレッツ縄文。真っ暗闇を進みました。徐々に夜が明けてくると…。そこは雫ちゃんの世界が広がっておりました。最高っす。ケイちゃんも嫁さんから借りてきたカメラで激写。マクロ撮影はちょっとしたテクニックで良い写真が撮れるだけに、練習がてら何度も撮りました。ブレない男…、これが基本です。

とまぁ、ケイちゃんは日頃は余り運動していないということでしたが、昔からの基礎体力を保持しておりまして、順調に歩きました。雨で濡れた紅葉がたまらないトロッコ道…。ヤロー二人でワイワイしゃべりながら楽しかったです。

山道に突入してからも、普通に歩いているようでなかなか良いペース。ウィルソン株でもしっかりと愛の撮影を楽しめました。今日は全体の登山者が100人ちょいだったようで、どこもかしこもガラガラ。のんびりできました。

とまぁ、良いペースで歩いているにも関わらず、道草も多数。基礎体力があれば縄文のルートもいっぱい遊べるなぁと。ちなみに下の写真。ボクもケイちゃんが何を撮っているかわかりません…。

なんだかいっぱいしゃべりながら歩いていたら、あっつうまに縄文杉に接近しておりました。ふと目に入ってきたのが、緑の中の紅葉。ナナカマドの紅葉が縄文付近でいい感じになってきました。霧がかった森に絶妙なコントラストであったなと。

そんでもって、流れるように縄文杉に到着。デッキの上もガラガラでして、これまた快適な時間が過ごせました。冷たい雨が刺激的でしたが、秋雨の森が神秘的でした。ケイちゃんも「不思議と雨がいやじゃないっすね」と潤う森に心を奪われておりました。

で、おそらく縄文付近は5〜6度だったと思うのですが(ナンナン温度計によると)、止まっていると非常に寒かったので迷わず高塚小屋へ行きました。気温は変わらずとも風がないだけで快適なランチができました。小屋に守られているようで、ついつい長居してしまいましたが…。初めは一組いたのですが、入れ替わりで貸し切りの山小屋。ヤロー二人で良い時間が過ごせました。

ランチを終え、まったりしていると2人組の女の子が入ってきました。いきなり「帰り道はどっちですか?」と…。普通の人は高塚小屋まで来ないので、変だなぁと思ったのですがボクがあれこれ説明すると、「え〜、ウィルソン株にまた戻るの〜!」と驚いた表情…。かなり冷えていたのでバーナーであったまってもらいました。すると一人の女の子が「誰か迎えにきてくれないの!」と…。冷静に考えれば迎えに来たとしても歩くのは自分なのですが…。とりあえず、縦走路に迷い込まなくてよかったです…。若い子のみなさん、ノリで屋久島に来るのはいいですが、遭難だけはしないようよろしくお願い申し上げます…。

とまぁ、山小屋が快適だったのでついついまったりしてしまいましたが、あらためて完全防備に身を包んでレッツ下山。歩き始めは極寒でしたが、良いペースを維持しながら歩けたので、20分もしたら体があったまってきました。この季節は体を動かして燃えるのがベストであります。

で、体があったまってノリノリになってくる頃にトロッコ道まで下りて来れました。ようやく雨が上がり、青空が多くなってきました。ときどき木漏れ日が差し込んで、キラキラモードがマックスでありました。雨上がりの森はたまりません。

その後も屋久島トークをしたり、父トークをしたりと、ワイワイし、小杉谷集落跡でコーヒーブレイク。ケイちゃんもまだまだ体力があまっており、想定外に?余裕な表情
でありました。ホットコーヒーが身にも心にも染み渡りました。

そして、最後のトロッコ道にいろいろと看板が設置されておりました。登山口〜小杉谷集落跡地までの橋の改修工事のようです。けっこうな数の看板があったのですが、ひときわ目をひいたのがこのお猿っ!かなりユルいキャラでして、他の看板と一線を画すできばえでありました。ゆるいなぁ〜。良〜く見ると、右の猿と左の猿はただパソコン上で反転しただけのイラスト!リュックの色は変わってますが、ある意味、分身の術とも見えます。さらには手に持ったおにぎりっぽいもの…。黒ごまのおにぎりなのか、まかれているものはノリではないのか…、謎が謎を呼びます。ついつい写真に撮ってしまいました。
 ちなみに肝心の工事ですが、連休明けぐらいから実施されるようです。通行には十分注意したいところであります。

というわけで、元気いっぱいに下山完了!ケイちゃんも終わりが近づくと「もう終わってしまうのか…」とちょいと淋しげでありました。それほどまでに潤う屋久杉の森が心に響いていたようです。想定以上に雨が降り、予想以上の潤う森を歩け、ヤロー二人でワイワイ楽しすぎる一日でありました。