2013年10月5日土曜日

台風の影響を受けながらも完歩できました。

 本日も元気いっぱい、ナカムラさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。実は他にも参加予定だったのですが明日に変更ということになり、ナカムラさんとワイワイしてきたわけであります。もちろん今をときめく台風23号の影響たっぷりでして、朝から良い雨降ってましたぁ。午前中の予報は「激しく降る」だったので、気合いたっぷりの朝となりました。

 で、登山口に着くと意外や意外、台風のさなかでもそこそこの人出でした。バスもちょうど満席ぐらいで、大雨ごときでひるまない登山者が集う待合所であります。左の2人はガイドでして、空を見ながら本日のガイドのイメージ(をしているはずです…)。


 そんな感じでファイト一発スタートしたのですが、暗〜いトロッコ道を男二人でテクテク歩き。ナカムラさんは最近登山に目覚めたとのことで順調な滑り出し。眠気を誘うトロッコ道も雨&風のおかげで?、元気に歩けました。やはり縄文ルートはこのぐらい刺激がないとなぁ。今年は雨が少ないので、個人的には「もっと降れ〜!」って感じでした。


 とまぁ、屋久島トークをしつつ、トロッコ道を順調に終了。いざ、山道であります。ここからは傘なしで登ったのですが、なかなか良い雨降ってくれましたぁ。まぁ、台風の影響による雨なので、ガ〜っと降ってすぐ止んで、止んだと思ったらガ〜っと降る展開。息継ぎをする感じで、気持ちよい雨でした。


 でもって、グングン標高を上げたのですが、秋の台風ということもあり、風と気温がなかなか登りやすかったです。びしょ濡れなのではありますが、そこまで不快感はなく良い汗かけました。
 ナカムラさんは愛機である一眼レフを持ってきたのですが、ウィルソン株までは温存作戦。守りに守ってウィルソン株で初登場となりました。カメラを縄文モードに設定し、愛機が良い写真を撮ってくれました!その後もカメラを出したりしまったりしながら歩を進めました。撮りたいときが撮り時。これは屋久島の鉄則かなと。もちろん雨から愛機を守る必要ありですが。


 随所に登場する重鎮の屋久杉たちもしっかり激写。ボクは傘でアシスタント役にまわりました。今日は緑が実に素晴らしかったので、良い緑が撮れたはず!雨だからこそ、闘争心&写欲がわくってもんです。


 そして、縄文杉に近づけば近づくほどに雨が強くなってきました〜!縄文手前7分の沢もご覧の通り…。増量中でした。好きだなぁ、増量中の森…。


 そんなこんなでグングン進んでいたら、縄文杉に到着!それなりにナカムラさんも体力を消耗しましたが、歓声をあげてご対面できました!しかも、ボクらが着いた瞬間に貸し切り展望デッキ!なんとも贅沢な時間でありました。思う存分、縄文杉と語り合えたかなと。濡れる森の縄文様は今日もしっかりと立っておりました。なぜか縄文杉の話よりも、Appleの話で盛り上がってしまいましたが…。ボクもApple大好き人間なので、ナカムラさんと熱いトークができました。


 で、順調に進んで来れたので、ランチは新品ピカピカのレモン小屋へ行くことに。ちょっと歩きますが、快適にランチできるので早めに歩けた時は良い場所だなと。以前はそれほど小屋まで行こうと思わなかったのですが、良い小屋だけについつい足を伸ばしてしまいます。ちなみに下の写真は小屋前のヒメシャラ様。今日もツヤツヤで艶が出てました。


 で、ボクらがランチを楽しんでいると上から赤ちゃんの鳴き声が!外人さんが連れてきていたお子さんのようで、たくましいなぁ〜と。ちなみに下の写真は小屋の内部です。ちょっと暗めに写しているのですが、ちゃんと小屋の中まで光が入ってきていることがわかると思います。


 んでもって、下山を開始したのですが、雨がだいぶ弱まってきて、しかもかなりフォトジェニックな森になってきました。雨が落ち着いている間はずっとカメラを出し続け、ディープな森を激写できました。いや〜、よかった、よかった。


 そんな下りはかなり順調に歩け(体力も使いますが…)、トロッコ道まで一気におりてこれました。その流れで平らな道をまたサクサク歩き、小杉谷の休憩所でブレイクタイム。雨も落ち着き、ホッとブレイクでした。ユルい時間だったなぁ。


 そんなこんなで、最後の最後にもう一発良い雨が降ってきましたが、そのままゴール!コースタイムよりも早く下山できました。終わってみれば、想像していたよりも雨は少なく、潤いまくりの良い森歩きができた一日でありました。今日という日を歩けてよかった〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿