2013年8月30日金曜日

ヤロー5人でワイワイ楽しんできました!

 本日も元気いっぱい、タカホ&コウキ&マッちゃん&エガちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。台風が接近してきそうな天気予報の中、気合いを入れて登山口へと向いました。バスに乗っている間に何度か大雨に当たりましたが、意外と登山口付近は晴れており、なんてことないスタートとなりました。

 で、出発前からハイテクなエガちゃんはiPadminiで屋久島を激写。最初はパラパラ雨が降っていたので、ジップロックの中に入れての撮影。結局、雨は強くならなかったので、途中からは裸で屋久島を切り取りました。


 みんなでスマホにiPhoneにデジカメにと、爽快な朝のトロッコ道を激写しながら歩きました。ボクを合わせてヤロー5人でありますが、ワイワイ楽しく、気持ちいい歩きでありました。ふと足を止めてしまう光の芸術が随所に現れて美しかったです。


 で、バイオトイレ付近に着くと、バッテリータイプのトロッコが停車中でした。登山口にもいたのですが、今日はバイオトイレの中を総取っ替えする作業だったようです。ご苦労さまです!こういった作業なくして、この縄文ルートは後世に伝えられません。皆さんの募金によって、このトイレが使えるのでぜひぜひ募金もよろしくお願い致します。もちろん、みんなも帰りに募金完了です。良いものもゲットできました。


 とまぁ、行きのトロッコ道はテクテク歩きで、屋久島トークをしたり、雑談したりと、いい感じで進みました。みんなにとってはかなりゆっくりめのペースだったのですが、これも作戦の内ということで、のんびり楽しかったなと。
 そして、気合いの山道に突入〜!のっけから、コウキが「もうヤバいっす」という言うくらいに頑張っちゃいました。ここ数年で最も運動量の多い日になったようで、たまにはいいのかなぁと。ちなみに下の写真はタカホが某映画のジャケット撮影を真似したものです。もちろん雨は降っていません…。


 そんな随所で遊びながら登って、ウィルソン株に到着。愛をはじめに見つけたのはマッちゃんでした!公私ともに愛があったなと。で、ここでも、タカホが…。ボクがこの辺から撮るといいかもよと言うと、公私ともに礼儀正しい男だけに、寝転がって直立ッ!新しい愛の撮影法でありました。ナイス!


 とまぁ、その後の急斜面はガッツリ汗だくになって、元気いっぱい叫びながら登りました〜。辛い!といいつつも、まだまだ若さがあふれているわけで、なんのそのだったなと。その後にのんびりランチをしてから、縄文を目指したのですが、大王杉手前でエガちゃんが不思議な動き…。何やら、大学時代の女性の先輩がいたらしく、偶然も偶然で必然の再会だったのであります!普段の生活の方が近い距離に住んでいると思うのですが、まさかこの屋久島で遭遇するとは…。面白い出会いでありました。


 で、例のごとく、タカホは写真のポーズがキマッテマす…。


 そして、そこそこ疲れつつも、縄文杉に到着!今日は全体で300人ほどの登山者だったようで、混雑感もほとんどなく、みんなで叫び声をあげてご対面できました。ヤロー4人の背中が語ります…。


 とまぁ、時間に余裕もあったので、のんびりしていたのですが、近くにいた登山者にカメラを頼まれるコウキです…。なかなかナイスなエビぞりしてます…。


 そんなこんなでみんな脚力があったので、ゆっくり縄文デッキを楽しんだ後は、問答無用の下山がスタートしました〜〜〜!いや〜、ボクも仲間のガイドと一緒に行ったときにしか出さないような速度で下りまくりました。速かった…。途中、コウキがマッちゃんに突っ込もうとするシーンが数回ありましたが、これもまたイイ想い出かなと。ちなみに縄文杉からトロッコ道まで戻ってくる時間はボクがガイドした中で最も早かったです。たぶんこれからもこのタイムは抜かれる事はないでしょう。


 もちろんトロッコ道の下りもはや〜いッ!みんなにとって、この速度感覚は爽快の一言だったなと!快速でした。


 でもって、時間に余裕がだいぶうまれたので、沢によってブレイクタイム。水と戯れ、ワイワイ楽しかったなぁ。なぜか、エガちゃんの「鼻毛」で空前の盛り上がりとなりましたが、それもまた良い時間だった証拠でありました。


 そして、ブレイク後も速かった!久々にボクも「トロラン(トロッコランニング)」しましたぁ。この速度たまりません。


 というわけで、いつもより遅く縄文杉を出たにも関わらず、いつもより早い時間のバスに乗り込めてしまいました。朝から思い返すと、濃厚な時間を過ごした登りと爽やかな時間を駆け抜けた下山。メリハリがきいていて、すんばらしかったです。よく笑い、よく撮り、よく歩き、この上ない縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿