2013年7月30日火曜日

良い風吹いてましたぁ。

 本日はもう屋久島に何度来たかボクも数えなくなってしまったカヨコ母さん(本人談:13回目)と屋久島に住んでしまっているアキノちゃん、屋久島2度目のハラちゃんと一緒にNO YAKUASHIMA NO LIFEしてきました〜。

 で、ハラちゃんはこの道路を通るのが初めてだったので、ドライブ休憩がてら紀元杉に寄り道。威風堂々かっちょよかったです。いつも思うのですが、車でサラッとこんな樹にあえるなんて凄い島だなと。


 でもって、のんびりスタート。行き先はちょいと伏せておきますが、昨日の朝降った雨の影響からか、乾ききっていた苔たちもやや復活しておりました。ヒノキゴケもフワフワで触り心地満点!霧雨が降っていたのですが、もうちょっと降ってもいいなぁと。今年の夏は雨が少ないっす…。


 でもって、淀川着。これまた水量がかなり少なめですが、相変わらずの清流でナイスでした。カヨコ母さんも幾度となくこの道を通っていますが、「(登山口から淀川までが)なんだか近くなった感じがする」とのことで、ヤクシマ通っぷりを発揮しておりました。きっと山歩きの脚力がついた証拠だなと。


 霧雨が降ったり、曇ったり、青空出たりとなんでもありの天気でありました。アキノちゃんは数日前もこの道を通っており、余裕の表情。ちなみに数日後にもこの道を通る予定であります。何度歩いても良い道は良い道だなぁ。


 そんでもって、人の少ない登山道を歩き始めると、蜘蛛の巣に雫ちゃんが…。宝石をちりばめたような美しき光景を見せてくれました。ボクとしても、雨が少ない夏だけに目の保養になりました。


 とまぁ、右往左往しつつ、目的地付近はヤクシマホツツジが満開でした。なんとも奇妙なツツジであります。ツツジらしからぬところがいいなと。


 でもって、軽く2時間ほど騒いだり、ボ〜っとしたり、あれこれして下山しようとしたときにカヨコ母さんが「あそこみて!」と叫びました。すると青い空の中にキラリと光る雲が!彩雲です。しかも、色が濃くなっていって、良いもん見せてもらいました。


 とまぁ、良い風が吹いて、気温も涼しくて、青空も出て、彩雲のおまけ付きの展開を楽しんでから、下山開始。ここはもう一気に淀川までガンバっちゃいました〜。多少、上でのんびりしすぎた挽回の意味合いもありましたが…。
 で、淀川にてブレイクタイム。今日は登山者がほとんどおらず、すれ違った人はみんな外国人という奇妙な日でありました。淀川付近も実に静かでボ〜っとできました。なんともユルい時間でありました。


 そんなこんなで、笑顔で下山完了!最後のおまけに、外国人があり得ない時間帯に車道を歩いていてヒッチハイクされました。日本語が上手なカップルでなかなか楽しいひとときでした。風に吹かれて、名も無き場所へ行き、屋久島が身にしみる一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿