2013年7月2日火曜日

梅雨のフォトジェニック!

 本日はもう屋久島に幾度となく足を運んでいるみ〜ちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。ちょっと前にミラーレスを導入したのですが、もう一歩踏み込んで使いたいとのことで、ガッツリ基本のキの字からカメラをいじくりまわしてきたわけです。

 そして、時は梅雨。森の写真をレベルアップするにはこの上ない環境が整っているわけです。その前に、ブ〜んと車を走らせていると子猿ちゃんが…。なんとも愛くるしい姿でお出迎えしてくれました。この子猿ちゃんもこの時期がベストであります。


 でもって、フォトジェニックをスタートしたわけですが、あまり歩かない近場の森にて基本を学習。この基本がわかっているか、わかっていないかで、カメラ人生が変わってきます。カメラはシャッターを押せば写真が撮れますが、自分の「思い」をシャッターに込めなくてはいけません。そして、その思いをシャッターに込めるために、ボタンを押し、レンズを回し、あーだこーだしながら、基本操作に集中。森の中ではありますが、体ではなく、脳みそをたくさん使ってしまいました。


 すると、パラパラ降っていた雨から、一気に大雨!み〜ちゃんも「ハハハ〜、楽しい!」と屋久島ベテランの貫禄をみせてくれました。カメラを守りつつ、被写体に集中。今日は瞬間的な大雨と木漏れ日が交互にやってくる面白い展開でありました。


 そんな感じで基本操作を身につけつつ、一歩ずつ踏み込んで写真を撮りました〜。 蝉の抜け殻もかっこうの被写体です。ちなみにヒメハルゼミの抜け殻は2センチくらい。構図を決めたり、マクロな操作をしたり、時間を忘れてしまいました。


 下の写真は、カメラ操作がうまくいかなくていじけているみ〜ちゃん…、ではなく、枝に付いた雨の雫を集中して撮っているみ〜ちゃんです。はたから見たら、雨の中で傘をさしていじけているように見えますが、そうではありません!


 じっと集中しているんです!


 でもって、この体勢になってから30分以上の時間が…。み〜ちゃん、微動だにしていません…。立ち止まらなければ見えてこない世界。そこから写真の本質、屋久島の本質がファインダーごしに見えてくるのかもしれません。


 とまぁ、雨が降ったり、太陽が出たりしつつ、あっつうまに時間が過ぎていきました。お弁当を食べるのすら忘れていたので、とりあえず車に戻ることに。すると道の途中にヒキガエルのヒッキーが登場し、これまたいい被写体になってくれました。なかなかサイズでした。


 で、ランチをした後に美屋久のニューCarに虫が!この時は久々の対面だったので名前が出てこなかったのですが、クロウリハムシくん!え〜、里にもよくいるのですが、どちらかというと害虫と呼ばれる部類に入ります。もちろんこの子は生きるために必死なのではありますが…。


 そんな感じで基本操作を一通り理解したあとに、場所を変えることに。しかし!この時すでにみ〜ちゃんのカメラはバッテリー残量わずか!最後の戦いにいどみました。
 今度は水がきれいな沢へ行ったのですが、そこでまたみ〜ちゃんがベテランの動きを見せてくれました〜。深くない沢なのですが、ちょっと水が多めで石の上を歩きにくかったんです。すると自ら入水ッ!「初めから入ればよかったかもね」とずぶ濡れ万歳でありました。写真は人の心を写すものでもあるので、このみ〜ちゃんの潔さが写真にも写っているはずです。


 でもって、案の定、写真を撮っている時にバッテリーが…。すかさずスマホにかえて撮影。ミラーレスほどではありませんが、カメラの操作は全く一緒。沢に落とさぬように撮影しました。


 とまぁ、ほとんど歩いてはいないのですが、あっつうまに時間が過ぎ去っていきました。まだまだ伝えるべきことはあるのですが、今日はここまでに。あとはやっぱり場数だなと。
 大雨降って、晴れてを繰り返していた本日ですが、帰り道は青空が広がっておりました。気持ちいい青空は久しぶりだなぁと。み〜ちゃんも数日前から屋久島に乗り込んでいたので、今回初の青空にテンションアップしておりました。入道雲もどきも出現しており、梅雨の終わりと真夏が近いなと。


 というわけで、梅雨らしい天気と夏の前触れを感じつつ、フォトジェニックな一日を過ごしてまいりました。ん〜、良い日でありました。

2 件のコメント:

  1. みーちゃん2013年7月2日 23:53

    今日はほんと、盛り沢山な内容でしたね~
    環境も、お天気も、カメラも(笑)
    1日で、色んな屋久島を感じました
    カメラ、これからも色々やってみます
    で、また、分からないことできたら、屋久島行って聞きますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. おぉ!み〜ちゃん!早速の書き込みっ!しかも、昨日の夜!
      でもって、なかなかのフォトジェニック日和だったねぇ〜。
      雨も楽し、光も楽し、ユルい日だったなぁ。
      とりあえず、また明日〜。

      削除