2013年6月16日日曜日

良い緑してました。

 本日は屋久島数回目のやっさんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました。とりあえず、やっさんはすでに屋久島基本編が終了しているので、これといって名前のないところで、自然観察してまいりました。

 歩き始めてそうそう、ヒメシャラの花が落ちておりました!ボクとしても今年お初ものでありました。昨日はそこそこ雨が降ったようで、濡れたヒメシャラ様でした。ん〜、樹木そのものもいいですが、花もまたよしであります。


 で、杉のトゲトゲを触っていたら、やっさんが「虫ッ!」というのでよ〜く見てみると、ナナフシくんが隠れておりました。擬態です。ん〜、色といい、そのフォルムといい、なかなかの仕事をしております。やっさんも写真を撮ろうとしてカメラのファインダーを見てもすぐにはわらかないほどの隠れっぷりでした。下の写真の中央にいます。


 わかりやすく、色付けしてみました。


 そんな感じでテクテク歩いていると、今度はヒキガエルくんが!しかも、色が濃い!梅雨時はヒキガエルくんにとってもバブル期とも言える潤いの季節。普段はちんたら動きますが、今日はなかなか俊敏な動きをしておりました。 


 とまぁ、屋久島トークをしたり、雑談したり、森を楽しみながら進みました。ギンリョウソウ(銀竜草)の花も開花しております。ん〜、妖艶であります。英語に直訳すれば、シルバードラゴンッ!まぁ、英語にしなくてもいいんですが…。


 でもって、倒木の中をのぞいていたら、やっさんが「ガンダムがいる!」というので、のぞいてみたら、ガンダムのフィギアみたいなヤツが立ってました〜!下の写真がそれなんですが…、うまく写せてません。本物はもっとかっちょよかったです。


 で、天気予報はというと午後から晴れる予報だったのですが、午後からはバッチリ霧の森へと変貌していきました。クモの巣もご覧の通り…。水蒸気を捕まえて、スパイダーマンな造形美を醸し出しておりました。


 それにしても、梅雨時の森ってのは美しく、潤いが止まりませんでした。


 アブラギリの花もツヤツヤしていて、なんだかいつも以上に美しく見えちゃいました。


 最後は沢によってブレイクタイム。すると、今日一番の雨が降ってまいりました。まぁ、弱い雨だったので、傘をさして梅雨らしい休憩時間でありました。川の音、雨の音、森の空気…。乾いた心にも(?)、潤いが浸透していく時間だったなと。


 というわけで、ワイワイしつつ、時にしっとり、時に美しさに酔いしれ、梅雨時の素晴らしき森歩きができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿