2013年6月14日金曜日

まったり縄文。

 本日も元気いっぱい、アオキング&カズヨママと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜。ボクとしても、大雨洪水警報やら来なかった台風の影響でガイドが中止になっていたので、久々の縄文参拝となりました。ちなみにアオキングは昨年ガイドしたクルパーのお姉さんでありまして、美屋久の輪な出会いでありました。6〜7年前にガイド無しで縄文へ行った経験があるのですが、クルパーが「ガイドがいた方が絶対楽しい!」ということで、今日という日を迎えたのでありました。ボクも屋久島の森はガイドがいないと楽しさが半減すると思います。ボクが楽しいガイドというわけではなく、この森はただ素通りするだけはわからないなぁと思うからです。

 とまぁ、前書きはおいといて、昨日より猛烈な晴れが続いております。完全に夏モード!梅雨の晴れ間というよりは、梅雨が終わってしまったのではないかと思うほどに空気が夏でありました。空の色も濃さを増してきております。


 とまぁ、テクテクとスタートしたのでありますが、数日前の大雨の影響がまだまだ色濃く残っておりました。トロッコ道がえぐれていたり、何より嬉しいのは雫ちゃんが多数…。相当な雨が降ったんだろうなぁと簡単に想像がつく潤いでした。おまけに朝陽が雫ちゃんを照らしてキラキラ…。歩き始めて30分で、アオキングとカズヨママと変な動きをしてキラキラを楽しめてしまいました。


 しかも、今日の登山者は100人ほどだったようで、バスも登山道もガラガラ…。ちょっと拍子抜けしてしまうほどの静かな朝でありました。自然と歩く速度は遅くなり、寄り道&道草を食いながらボチボチ進みました。現在、トロッコ道上はアブラギリの花が落ち始めており、なかなかいい雰囲気であります。


 と、テクテク歩いていたわけですが、ふと線路の脇を見て歩いていたら、無数の白いキノコが!名前を調べてみたのですが、我が家にある図鑑には載っておりませんでした。ほんの数mの地面にかなりの数!数日前の大雨と気温上昇により、一気に育っているのでありましょう。大きさは傘の部分が2〜3ミリでして非常に小さいです。その白さが美しかったです。


 でもって、トロッコ道終点近くでは翁岳もバッチリ見えました。たぶん昨日も来ていれば見えていたと思うのですが、ボクとしても数週間ぶりに奥岳を見れました。いつもは雲の中に隠れているので、お久しぶりでありました。


 でもって、トロッコ道終了。若干、カズヨママが不安げな表情を見せつつ、山道へ突入しました。日頃の運動の成果を発揮する道のりであります。ちなみにアオキングが6〜7年前に来た時は立っていた翁杉…。しっかりとアオキングはこの木を覚えていたとのことで、倒れた姿での再会となりました。変わり果てた姿ではありますが、これも自然界の姿であります。


 でもって、ウィルソン株に到着したのですが、これまたガラガラでありまして、ゆっくりと愛の撮影会でテンションをあげることができました。光が強すぎて、ハートがうまく写らなかったのですが、帰り道でも撮影会に勤しみました。カズヨママも山道突入の不安な表情が消えていき、ウキウキモードになってきておりました。


 そんなウィルソンの後はガッツリ急斜面を登って、日頃の運動能力を遺憾なく発揮(?)しました!まぁ、登っている時は汗だくですが、ときどき涼しい風が吹いて気持ちよかったです。ランチスポットに着いて、ちょっと早めでしたがランチタイム。ユルい時間でありました。


 でもって、チラホラと登山者とすれ違うものの、基本的には貸し切りの森?と勘違いしてしまうほどに、ディープな森を歩くことができました。世界に誇る登山道を貸し切り気分で歩けるなんて、なかなか贅沢でありました。


 そして、まったりした雰囲気のままに、縄文杉に到着!こちらもまた混雑感はなく、自然とユルい雰囲気に…。まったりモードが加速していきます。登りも下りもほとんどいないので、縄文杉を見上げることができる階段の真ん中でまったり…。


 場所を変えて、またまったり…。下の写真は白い男性も同じくまったりしてます。


 時間にも余裕があったので、ボクが「昼寝でもどう?」と言ってしまうほどでした。今度は腰掛けて、またまったり…。良い時間だったなぁ〜。


 とまぁ、まったり縄文を満喫してしまった後は下山に集中しました。といいつつ、道草は食べまくります…。屋久杉からパワーをもらおうとするアオキングとカズヨママです…。何か願掛けをしている模様です…。


 下りは時々、心と体の動きが一致しないこともありましたが、順調におりてこれました。二人とも足はプルプル震え始めておりましたが、上半身はまだまだ元気いっぱいでありました。登りの時からアオキングの手はむくみ気味だったので、トロッコ道を歩いている時は万歳して歩いちゃいました!決して、疲れで脳みそがおかしくなったわけではありません…。


 とまぁ、いつものごとく晴れが続いていたので、沢によってブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、今日一番のまったりモードでありました。これまた良い時間でありました。


 日中、ちろっと雲が多くなった瞬間がありましたが、登山口近くに戻ってくるとまた晴天に…。直射日光が夏でありまして、陽が当たる場所は太陽光線が刺激的でした。


 そんなこんなで、最後はガンガン歩いて、狙ったバスに乗り込むことができました。ワイワイしつつ、それでいてまったりモードを加速させながら、夏の始まりを予感させる楽しい一日となりました。

2 件のコメント:

  1. アオキング2013年6月16日 23:21

    先日はどうもありがとうございました。本当に素敵な一日でした。いつの間にこんなに写真が?と思うほどでしたが他の人の視点からの姿は面白いですね。
    本当に贅沢な時間で大満足です。改めてありがとうございますと、また機会があればその時はよろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. 早速の書き込みありがと〜!まったりな空気がたまらない一日。しかも、歩いている時はほとんど人が周りにいないという贅沢な森だったなぁと。まったり歩くのもいいもんでしょ?
      ちなみに写真はもっと撮っていたりして…。ブログはほんの一部…。ちょっとドタバタ中で発送が遅れるかもしれないけど、気長に写真が届くのを待っててくださいなぁ。
      てなわけで、まだまだ奥深き自然がある島へ、いつでもウェルカム!

      削除