2013年4月12日金曜日

今日の主演女優賞は…。

 本日も元気モリモリ、シマちゃん&エミちゃん、ダイちゃん、テルミンと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。GW前の静けさなのか、バスは人が乗り込んでいるものの満席ではなく、快適でありました。とりあえず、朝ご飯を食べてからレッツスタート。

 みんな初屋久島ですので、屋久島トークをたくさんしながら歩きました。みんなも屋久島の予習をしてきて、「雨が降る!」と気合いも入れてきたのですが、今日は青空が広がる快晴…。ダイちゃんもレインウェアを新調してきたらしいのですが、雨ではなく防寒着として活躍してくれました。けっこう寒かったです。
 でもって、三代杉のバイオトイレでワイワイしていると、手洗い場で写真を撮りまくるテルミン!それをすかさずボクがシャッター!振り返ってみれば、テルミンの情熱的な写真撮影がこの辺からヒートアップしていったなと。


 でもって、ちょいと進むと今度は太陽が木漏れ日な風景を作り出してくれました。幾度となく光に心を奪われたことか…。まぁ、ここ数日はまとまった雨が降っていないので、苔はかなりカピカピであります…。その辺はあまり見ないことに…。


 その後ものんびり歩きで進でいると、エミちゃんの右耳にヤクシマオナガカエデの花が!この花は10個以上連なるのでナイスな髪飾りになったなと。もちろんテルミンとボクで撮影会。モデルはエミちゃんでありました。


 とまぁ、いろいろと話しながらのんびりトロッコ道終了。いざ山道であります。20分ほど歩くとすぐにみんなでヒートアップ!レインウェアの下に来ていたフリースを脱ぎ捨て、山道モードに切り替えました。
 ウィルソン株周辺ではもちろん愛の撮影会。いつもまにかテルミンがシマダ家の専属カメラマンに…。この日のために持ってきた超広角レンズで激写しておりました。もちろんみんなで愛をカメラにおさめ、愛の充電も完了しました。


 と、急斜面に突入して、ウィルソンで充電したはずの愛の力もなくなっていきましたが、みんながんばって乗り切ることができました!
 で、急斜面が終わってからは森がどんどんモリモリしていくので、随所で立ち止まって景色を楽しみながら前進。体の疲れよりも、素晴らしき風景が上を行くので順調に進めました。もちろん夫婦杉の前でシマダ家のショットを。ん〜、熱いです。ちなみに肩に腕を回して!と言ったのは嫁のエミちゃんです。


 そんなこんなで、この後は流れに乗って一気に縄文杉へ突っ込みました〜!みんなで歓声をあげてごあいさつ。しかも、ほぼ貸切状態でありまして、快適そのもの…。今月末にGWが来るなんてみじんも感じさせない空間でありました。
 え〜、もちろんここでも撮影会になり、拝んだり、黄昏れたり、背中で語ったり、優雅な時間が過ぎていきました。なぜかダイちゃんの写真は「ビルマの竪琴」風に…。ついに悟りを開いたか…。


 とまぁ、腹が減ったので日当りの良い場所に行ってランチタイム。木陰の寒さと違い、太陽が体を温めてくれました。これまた優雅な時間だったなと。ランチ後は眠気が襲いつつあったのも確かでありますが…。

 そして、下り開始です。実は朝の出来事だったのですが、準備運動の時にエミちゃんをのぞく3人が「膝が弱い発言」だったのです!といいつつも、誰一人として弱音を吐くことなく、下りは順調そのものでした。

 ウィルソン株まで戻ってくると本日2回目の撮影会に…。ここでテルミンがめまいがするほどにウィルソンに惚れてしまったのです…。途中、切り株の中はテルミン一人の貸切。出てくると「みんなに愛を!」ってノリで満たされていました。
 で、ウィルソン株を出発しようとした時に、さらなる新事実が…。実はシマダ家は先月入籍したばかりのホヤホヤだったのです!ベテラン夫婦に見えていたので、ボクも完全ノーマーク…。すかさず本日3回目の愛の撮影会が開催されました。テルミンのカメラを借りてボクがパシャパシャと。良き時間でありました。

 というわけで、膝も痛くなることなく無事にトロッコ道へ戻ってこれました。あとは平らな道なので、順調でありました。天気も相変わらず青空だったので、沢へ寄ってブレイクタイム。みんなで水に足をつけてワーワー言っていたのですが、シマちゃんが長時間足をつけているとテルミンがぽそっと…。「(しまちゃんの足が)死んでるの!」と…。思わずみんなで大爆笑。その後にダイちゃんも長めに足をつけていたら、「男の足って…」という流れになり…。とにもかくにも、楽しすぎるひとときでありました。


 で、残りのトロッコ道も快調に進んだのですが、テルミンのカメラワークは加速度的にヒートアップしていきました。
 行きでも撮ったトイレの手洗い水。


 これまた行きでも撮ったトロッコのディーゼルエンジン…。


 小屋の中ものぞきこんで…。


 そんなこんなでしたので、万場一致で本日の主演女優賞はテルミンに決定!振り返ってみれば、帰りのウィルソン株からはテルミンの独断場だったかもしれません。言い方を変えれば、ウィルソンで充電した愛の力が爆発した帰り道だったのかも…。楽しすぎました。
 というわけで、無事に下山完了!結局は雨も降らず、爽やかな縄文参拝で、ワイワイガヤガヤ素晴らしき一日となりました。

2 件のコメント:

  1. タイから出没したダイちゃんこと企業戦士です。
    昨日無事帰国し、本日より仕事に勤しんでおります…。

    遅くなりましたが楽しいガイド、本当にありがとうございました。
    メンバーにも天候にも恵まれ、お陰様でとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

    翌日は夫妻と白谷雲水峡へ、更に深夜には同宿の方々と海中温泉、翌々日はテルミンと車で島を一周と、初回にして満喫の4泊5日でした。

    …ですが、やり残しもとても多い気がする!

    膝にも筋肉にも全く問題なかったので、もう少し鍛えて次は宮之浦岳を目指してみようと思います…次のことを考えるにはまだ早すぎますかね(笑)。

    ではでは、また近いうちに(?)。

    返信削除
    返信
    1.  はいどうも〜!ダイちゃん!あの後もみんなとワイワイ楽しんじゃったんだねん。さすが旅慣れしていると、友達ができるのも早いなと。それにしても、みんなで縄文参拝は楽しかったねぇ。主演女優が撮った写真が見たい!
       でもって、「次のことを考える」のは早すぎるってことはないよ〜!ヘビーリピーターになると島に着いたその時に「次のこと」を考えてるから…。中には次の屋久島まで航空券を手配済みの人もいるぐらい!沼に足を突っ込んだかな…。
       というわけで、またいつでもウェルカム!屋久島の旅は終わらない…。

      削除