2013年4月2日火曜日

縄文杉に国境はない。

 本日も元気いっぱいウーさん&ミシェルと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。名前からも推測できると思うのですが、日本語は全く通じません!実は仲良しガイドから連絡があり、英語が流暢なガイドがのきなみ連絡がつかず、周りにまわってきたのでありました。ボクの英語力でどうなってしまうのか…。応援ガイドとして情熱を伝えるべく、バスに乗り込みました。

 でもって、Here we go!ってことで歩き始めました。二人とも気合いが入っていて、順調な滑り出しでした。ボクはというと、歩いている時は次ぎに何をしゃべろうかと脳内はイングリッシュモード…。といっても、普段の半分も話せないので、ボディーランゲージも動員して屋久島トーク!いつもの風景が全く違って見えるほどに、新鮮そのものでありあました。


 といっても、森に国境なんて言葉はありません。ここ数日はちろっと雨が降り続いており、苔達の勢いはとまりません。ミシェルもrain dropに興奮。美しさも国境はありません。ついでに二人は大のカメラ好き!ミラーレス一眼とiPhoneを振り回しながらトロッコ道を歩きました。もちろん写真の世界にも国境はありません。


 そんな感じでテクテク歩いていると、トロッコ終点近くの山桜がいい感じでした。「Colouful!!!」と興奮が加速する二人。地元香港でも桜はあるようなのですが、こんなにカラフルにはならないとのことで、マウンテンブラッサムに感激しておりました。ちなみに下の写真は山桜に植林に楓の新緑です。なんでもありの色ともわっとした空気感がきれいでありました。


 そして、レッツ山道!やや不安げなミシェルでしたが、ボチボチ登ってがんばりました〜。はるばる香港からやってきた気合いが見れました。


 んでもって、お待ちかねのWilson Stumpに到着!もちろんラブラブなお二人なので愛の撮影会にたくさん時間を使いました。ウーさんが持ってきたミラーレスが超広角レンズだったので、思わずたくさん撮ってしまいました。ん〜、カメラをやっててよかった…。世界共通です。


 そして、急斜面に突入したのですが、こちらも国境はありません。too hotになりつつ、世界共通のつらい登りをがんばりました。


 天気予報では午後になる前に大降りになる予報だったのですが、雨は強くなりませんでした。ずっとポツポツ降っているのですが、絶妙な美しさを演出する雨でして、2人ともテンションがあがっていきました。


 そして、ついに縄文杉に到着!うーさんも両手をガッツポーズにしながらたどり着けました。しかも、ほぼ貸し切りのガラガラ縄文。いろんな意味でよかったなと…。細かいトークは英語でできないために、どうなるかと思いましたが、なんとかなりました。今日の縄文様にも感謝感謝でありました。縄文杉に国境はない。今日の縄文杉がひと際、大きく見えたのも無理はありません。


 とまぁ、東屋でランチタイムにして、パワーアップ。2人とも「miso-soup」をペロリと。みそ汁にも国境はない!
 てなわけで、下山開始。ボクの脳内もイングリッシュモードでオーバーヒート寸前!帰りはあまりしゃべらずにテクテク歩きました。
 そんな山道を終えて、無事にトロッコ道へ。ウーさんはけっこう疲れた感じでしたが、明らかに行きとは違う表情になっていた二人。満足げでありました。


 でもって、平らなトロッコ道は快調そのもので歩けました。なんだかペースがどんどん上がっていったような…。一気に小杉谷休憩所までおりてきて、Let's take a break。Would you like  coffe or cocoa or tea?って感じで心も満たされた時間となりました。

 ちなみに小杉谷付近の桜はほぼ終盤でして、今週末には全ての花が落ちそうです。花の次は緑が加速する季節になっていきます。


 最後は青空もチラッと出てきて、明るい光が二人を包み込んでおりました。


 てなわけで、結局大雨にはなりませんでした。潤う森にパワーのある縄文…、言葉の壁もギリギリクリアして、国境なき縄文登山となりました。ミシェルも「Great! 」と連発して、ボクの肩の荷も少しおりました…。みんなで記念撮影もたくさんして、素晴らしき一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿