2013年3月20日水曜日

強烈な豪雨が降りました!

本日も元気いっぱい、テンちゃん、お母さん、キミちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日はこれでもかという晴天だったのですが、今日の天気予報は「強雨」。3日前に激烈な豪雨があっただけに、ボクとしてもハラハラドキドキの幕開けとなりました。

登山バスでちょいとグロッキー気味になったテンちゃん、ちょっと頭痛のするお母さん、気合い十分のキミちゃんと三者三様の朝でありました。テクテクと歩き始めると、すぐに明るくなり、なんとも爽やかな朝。歩き始めて20分ほどの所で後ろを振り向くと山桜が良い感じに咲いてきておりました。下の写真で奥の山です。

屋久島トークをしながら、小杉谷へ到着するとこちらも山桜が始まりかけておりました〜。今週末ぐらいが見頃になるかな?

そして、途中の切り株では今年発芽したばかりの杉ちゃんもいました。ちょっとピンぼけしちゃってますが、かわいらしいのがちょこちょこ顔を出しておりました。春だなぁ。

そんな爽やかな朝だったのですが、トロッコ道後半に入るとポツポツと雨が降ってきました。おまけつきなのか、雷もゴロゴロ…。振り返ってみればこいつは第一弾でたいしたことはありませんでした。
 そして、ボクらがトイレ休憩をしている時に、豪雨が始まりました。ボクがおどしたせいなのか?、雨をちょっと怖がっていたみんな…。とはいいつつ、縄文杉に会いたい気持ちの方が強いので、トイレから出て豪雨に突っ込みました〜!

ここから30分ほどはほんとに凄かったです…。前線の力おそるべし…。森も一気に暗くなり、辺り一面は滝だらけ。みんなでワーワー叫びながら、突進しました。

え〜、下の写真は沢ではありません。いつも歩いている登山道です。テンちゃんがちょっと水に足をつけるのをためらっていると、すかさずお母さんが「水の中に足をいれて!」と応援。ここまでくると、水だろうが何だろうが関係ありません。前進あるのみ!

下の写真はぶれてますが、逆に現場の壮絶さを演出しているかなと。梅雨の雨はそこそこの雨がずっと降りますが、今日の雨は瞬間的にドバ〜ッって感じでした。燃えました。思わずボクもテンション高めに…。冷たい雨ではなかったので、気持ちよかったです。もちろん雷のBGM付きです…。

そんなこんなでウィルソン株周辺に着くと、さっきまでの豪雨が嘘のように弱くなりました。こうなると、雨モードにスイッチが入っているので、ちょっと降ってもなんてことありません。ゆとり世代代表のキミちゃんも股関節が痛くなりつつもがんばりました!ここまできたら引くに引けませんから。

そして、ウィルソン株での愛の撮影会を終えて、ズンズン登っていくと、神様のいたずらなのか太陽が出てきたのです!すると辺り一面キラキラモードに…。まばゆいほどの雫達に歓声をあげながらスペシャルトレッキングタイムでありました。

途中から、テンちゃんが「お腹が…」ともらしていたので、天気が持続するうちにランチタイムをすることに。いや〜、爽快なランチタイムでした。キラキラ光る森の中で贅沢なひとときだったなと。これだから屋久島の雨はやめられません。

でもって、最初は体力と膝が心配だったお母さんも持ち前の根性で進み、縄文杉の真下まで来ました。ここで最新登山道情報を。縄文杉の大枝が折れる可能性があるということで展望デッキが3分の2ほど閉鎖されているのですが、階段が一つしかないので迂回路が数日前にできました。すれ違いによる事故防止策のようです。
 しかし!この迂回路がほんの数日にして壊滅状態に!以前、トロッコ道で崖崩れがあったときは石を組んだり、鉄パイプの道を作って森にダメージがないようにして、登山者にも優しい道だったのですが、今回は完全に即席登山道…。どろんこ遊びが出来るほどにグッチャグチャ!ちょっとひどすぎな道でした。しかも、一番すれ違いで危険な場所は回避されておらず、このままGWに突入したらけが人続出するのではないかと想像してしまいました。ガイドの有志が集まれば、一日で100倍良い道ができそうな気がするのですが、何はともあれ緊急で改善しなければいけない道であります。

とまぁ、どろんこまみれになりながらも縄文杉に到着!雄叫びをあげながら、初対面できました。朝の心配顔は消えており、三者三様、目をギラギラさせてごあいさつできました。人もまばらでゆっくりできました。

そんなまったりとした時間を過ごした後に下山開始です。一番体力に自信がないといっていたお母さんが一番サクサク下る事ができ、ゆとり世代代表のキミちゃんの膝がプルプルと笑いまくってしまいました!とにかく、みんなで気を緩める事なく、進み続けました。

でもって、トロッコ道は順調に進んだのですが、縄文杉に会ってやりきってしまったのか、キミちゃんは5分間隔で「あとどのくらいですか?」と言い続けておりました。確かに、帰りのトロッコ道は長いです…。
 時間に余裕もあったので、沢に寄ってブレイクタイム。午前中は濁流だったと思うのですが、この時は普段の水量に戻っておりました。みんなで疲れた足を休めました。これまた良い時間だったなと。

もちろんのこと、ここからトロッコ道が続くのですが、ちょっとペースを落としつつもなんとかかんとか下山完了!沢で休憩していた時の最高の笑顔は消え去っていましたが、朝の心配をよそに満たされた笑顔で縄文参拝完了となりました。お母さんも「今だから言えるけど、あの大雨よかったわね!」と豪雨を楽しめた一日となりました。