2013年3月14日木曜日

春が加速する白谷でした。

 本日はサカイ夫婦と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。前日はなかなかの豪雨だったので、どうなるかと思いましたが、涼しき曇り空といった朝でした。そんな感じで入り口へ向うと、看板が新しくなっていました〜!今までは「霧島屋久国立公園」だったのですが、昨年の3月に「屋久島国立公園」となったのです。縄文ルートへ向う道はすぐに看板も変わったのですが、白谷もいよいよ看板が新調されました!看板が変わったからといって、森が変わるわけではないのですが…。


 でもって、爽やかにスタートをしたのですが、お二人とも体力に自信がないということで、やや不安げな様子。とりあえず、ボチボチ歩き始めました。すると先週はまだ咲いていなかったマムシグサがニョキニョキッと花を咲かせておりました〜。葉はまだ開いてません。春がどんどん進んでおります。


 で、3月の上旬はあまりにも雨が少なかったのですが、昨日の大雨で森は潤いまくってました。ときどき、雲の切れ間から光が差し込み、キラキラモードに。ん〜、やはり白谷は潤ってなんぼだなと。午前中は湿潤の森が最高でありました。


 とまぁ、体力を心配していたお二人なんですが、順調そのものでして、写真もいっぱい撮りながら進みました。奥さんは「写真にするとどうもねぇ〜」と。やはり歩いて感じて森を楽しむのが一番だなと。


 そんな感じで、テクテク歩き、屋久島トークに加えて雑談も多数。しゃべりながら歩いていたら、いつのまにか苔むす森へ到着していました。前後に修学旅行生がいてどうなるかと思いましたが、ちょうど混雑を避けることができました。良い緑でしたぁ。


 そんでもって、まずは岩屋でランチをして、変態ガイドのKさんにからまれつつ、太鼓岩を目指しました。午前中は雲が多かったので、展望はどうかなぁと思っていたのですが、登ってみれば宮之浦岳まで見えちゃいました〜!ナイス!
 ちなみに気になる山桜はというと、まだです。写真には写ってませんが、ほのかにツボミがついています。あと一週間から10日ほどで開くのではないでしょうか。今日は気温が低めでしたが、気温が上がると一気に来そうな気配です。


 そんな大展望を満喫していると、ランチタイムの時にもからまれたガイドのKさんがパフォーマンスを始めておりました。Kさんが連れていたお二人とボクらで大笑いしながら楽しませていただきました。まぁ、パフォーマンスというよりも、素という説もありますが…。


 ガイドというよりも、芸人に近いです…。楽しすぎ…。


 そんなパフォーマーンスを笑っていたら、太鼓岩の上がごった返してきたので、下山開始。すると、前後にいた修学旅行生が!苔むす森付近まで戻ってきたら、全員大集合していて大盛り上がりでした。新緑と相まって若さがキラキラしていました。ん〜、すごかった…。


 そんなこんなでありましたが、下りも順調に進むことができました。途中の沢でブレイクタイム。なぜか話題は子どもとの関係。いろいろと教えてもらいました。勉強になります。

 で、最後の苔が美しきポイントまで戻って来ると、狙ったかのように鹿ちゃんの親子が登場。絵になるなと。こっちを向いてくれるとなお良かったです。


 というわけで、心配だった体力もしっかり残っており、笑顔にて下山完了!サカイさんの古傷が少し痛み始めたものの、朝の潤いに始まり、太鼓岩の展望、変態ガイドKさんのパフォーマンス、内容の濃い一日を楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿