2012年11月24日土曜日

今年最後かな?縄文祭り。

 本日も元気いっぱい、ケンさん&マリちゃん、カワクボちゃん&ムライちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今年最後の連休中日ということもあり、バス乗り場に着くと…。始発に十分間に合う時間だったのですが、そこには200人ほどの行列が…。朝から大盛り上がりでありました。おそらく、今年最後の縄文祭りだったのではないかと思います。


 全体の登山者数は結局の所、650人ほどだったようで、11月で一番多かったかもしれません。連休ということもあったのか、ちびっ子たちもけっこういました。小学校低学年の元気いっぱいっ子たち。もちろんボクらはすぐさま追い抜かれ、あとを追いました。かわいいなぁ〜。まぁ、道のりはつらいはずですが、きっと心の奥深くに線路の記憶も残っている事でありましょう。


 今日の天気予報は晴れ予報。しかし、個人的にはあまり信用していなかったのですが、トロッコ道中盤戦は良い木漏れ日の中を歩く事ができました。寒い朝だっただけに、太陽が嬉しかったです。そして、下の写真はそんな木漏れ日を浴びながら歩く、連休名物トロッコ渋滞です…。写真を拡大してみるとわかると思うのですが、先頭が見えません…。思わず、みんなでそんな光景を写真撮影。


 そんな大混雑の朝でありましたが、特徴的だったのが全体のペース。かなり速かったです。ボクらは速くもなく遅くもないペースだったのですが、トロッコ道が終わる頃にはほぼ最後尾に…。寒いから身体を熱くさせていたのかなと。

 とまぁ、山道へ突入したわけですが、ここからは眠気も吹っ飛ぶ熱い道のりになりました〜。カワクボちゃんも普段の運動の成果が出て(?)、全力で坂道に立ち向かいました。ランチをする頃にはほぼ最後尾に…。ゆっくり歩けました。
 それにしても、ランチタイム後が寒かった…。ホットなみそ汁が身にしみつつも、食べ終わると身体が震えるほどでありました。ボクがリュックに道具をしまっていると、すでにみんなは歩くモードに…。動けば温かくなるので、すぐさま縄文へ向いました。


 といいつつも、ここからは下りの人達とのすれ違い。登りで険しい表情になっているみんなに熱い声援が送られているので、無理矢理笑顔を作り出してがんばりました!


 そして、大混雑にもまれながらも、タイミングよく縄文杉へ到着ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。ちなみにマリちゃんは屋久島3回目で縄文杉にも会ったことがあるのですが、まるで初めて縄文杉に会ったかのようなテンション!いつなんどきも新鮮だったなと。ボクがいろいろと説明している時も、マリちゃんが一番反応がよかったです。なんど来ても、なんど聞いても、新鮮です。途中から、ムライちゃんのスマホのバッテリーが危険だったのですが、縄文杉を数枚撮った所で終了…。なんとか撮れてよかった…。


 そして、この連休はというと、展望デッキが3分の1しかないだけに、混雑感はより激しかったです。逃げ場無し…。満員電車のような空間だったのですが、逆にそれが寒さしのぎになっていたような…。狭いならば狭いなりに良い点があるなと。結局、最後の方は人も少なくなり快適な空間でした。霧も出てきて、絶妙なタイミングだったなと。


 ボクとしても、2012年最後の縄文杉になるかもしれない日だったので、デッキを下りてからも、なんども振り返ってしまいました。2012年もたくさんの人達を感動させてくれた縄文杉。大枝が折れそうな危険性があるものの、まだまだカリスマとして多くの人を魅惑してほしいものであります。


 と、時計を見ると、けっこうなお時間に…。日没&最終バスギリギリラインだったので、集中しながら下山開始でありました。遠足は家に帰るまでが道のりです。ころばないように頑張りました。ゆっくりでも確実に歩くことが大事なので、慎重に進みました。それが功を奏して、ウィルソン株付近ではたくさんの人に追いつく事ができ、一気にトロッコ道まで下りてこれました。トイレも少し並んでいたので、トイレ後はすぐさまホットドリンクなブレイクタイムに。強烈な冷風が何度もおしよせてきましたが、山道を終えた安堵感と温かい飲み物が身にしみました。


 そんな寒くて寒くて優雅な時間を過ごしたあとは、怒濤のトロッコ道。カワクボちゃんも平らな道はスイスイ歩けて、ボクが想定していた時間よりもだいぶ速く歩けちゃいました。緑の森の中で、ナナカマドの紅葉がポッと輝き、ナイスでありました。中盤からはケンジ隊長のもとで、ガンガン進み爽快な道のりでありました。


 というわけで、バイオトイレ以外はほぼノンストップで登山口へ到着ッ!ゴールはみんなでハイタッチ!気温は寒かったですが、心は火傷するほどに熱くなれたなと。日没前に下山完了。大混雑にもまれながらも、ワイワイガヤガヤ、寒さも想い出のひとつになって、素晴らしき縄文参拝となりました。

4 件のコメント:

  1. ありがとうございました!
    山と森のすべてに感動しっぱなしでした☆縄文杉との対面もすごーくじらしていただいて(笑)…顔を上げた瞬間からしばらく声がでない位の感激でした。
    お世話になりました~本当にありがとうございました!
    ムライちゃんより

    返信削除
    返信
    1.  はい、どうも〜!ムライちゃん。長くて長い道のりだったとは思うけれど、ワイワイ楽しかったっすねん。「じらし」もいいもんでしょ?カワクボちゃんもしっかりと自分の足で歩き切れてよかった…。
       広島の山もたくさん登って、またいつでも屋久島へどうぞ〜〜〜!

      削除
  2. 人生初の屋久島!沢山の自然に包まれていると「恐怖心」や「疲労感」はいつの間にか吹っ飛んでしまい、なんとも言えない感覚に酔いしれてしまいました。この地は1回足を踏み入れただけではわからないものが奥深くある感じがしています。回を重ねることで、いろいろな感覚を自分に吸収していきたいと思わされています・・・。広島の山もたくさん登って、「山歩き」に慣れて2回目の屋久島参上を目指します☆どうもありがとうございました~。

    返信削除
    返信
    1.  お疲れちゃ〜ん!カワクボちゃん。なかなかどうして、激しい山道だったとは思うけれど、歩ききれてよかった!凸凹の道の方が圧倒的に面白いから、日常からわざと険しい道を歩いてチョ。歩いた者にしかわからないあの感覚を味わうために…。
       これからどんどん歩いて、凸凹の人生を送りつつ、またいつでも屋久島へどうぞ〜〜〜!

      削除