2012年11月25日日曜日

本富岳の季節です。

本日は、屋久島6回目、今年は2回目のエリちゃんと一緒にモッチョムへ行ってまいりました。前日まで行く場所は決めかねていたのですが、天気予報も上々ということでモッチョム岳へ決定。いざ、出陣です。

この秋から冬にかけてのモッチョムは前岳&島の南部ということもあり、絶好の季節なんです。決して夏に登ろうなんて思ってはいけない山だけに、朝から爽快なスタートを切る事ができました。ちろっと歩くとツワブキではなく、「カンツワブキ」が咲き誇っておりました。屋久島と種子島の固有種です。葉を見るとトゲトゲがあるのがわかると思います。ちなみに現在の屋久島は県道沿いに普通のツワブキがこれでもかというほどに、咲いています。もう冬なんだなぁ〜。

でもって、頂上までの距離はたったの2.8キロなんですが、登りは屋久島を代表するレベルの急斜面!間違っても初心者の方は来てはいけない山です。エリちゃんもちょっとなめてかかっていたと言っていたのですが、ここは山登り大好きっ子の実力を発揮して、ずんずん登りました。木漏れ日がまぶしかったです。

順調に登っていき、万代杉へ到着。今日もそのどっしりとした風貌でお出迎えしてくれました。他の屋久杉にはない魅力がある樹だけに、エリちゃんもご満悦でありました。

しかし!そんな万代杉とのご対面もつかのまに、永遠に続くのではないかという急斜面を攻めました。ここのルートは非常に根っこが多いのですが、ボルタリングならぬ「ネッコリング」!根をつかみ、根でバランスを取り、がんばりました。

すると…、なにやら賑やかな集団が…。宮崎から山岳会の刺客が…。13人の大所帯でワイワイしながら登っておりました。いや〜、みなさん元気でした。50〜60代でこの山は真の実力がないと登れません!途中リタイアも数人いたようですが、歩ける方達はペースも速く健脚ぞろいでした。足も動いていますが、口もたくさん動いておりました。

とりあえず、山岳会の方たちが休憩している所を抜かせてもらい、神山展望所に到着!ちらほら雲がかかってきたのですが、やはり島の南部です。青空&青い海が広がっておりました。そして、最後の強烈なアップダウンは基本的にネッコリングで進みました。それにしても、こんなところに道を作ってしまった人が凄いなと…。登るたびに感激してしまいます。

そんなこんなで急斜面との死闘を繰り広げて、頂上〜〜〜〜ッ!ちょうどご夫婦が一組いて、下りる所でした。場所を入れ替わって、頂へ!山の上を頂いちゃいました!最高〜〜〜っ!飛び込み台といっても言い過ぎじゃないなと。写真がちょいとアンダー気味になってしまいましたが、それだけまぶしかったということであります。

山岳会のみなさんが到着する前にのんびり貸切の頂上を満喫。高所恐怖症の人もこの山はご遠慮ください。

そんな頂上を楽しんでいると、エリちゃんがリュックをガサゴソ…。出てきたのは岡山名物「きびだんご」ッ!箱のデザインも現代風であります。ごちそうさま〜〜〜!

すると健脚山岳会の方たちが頂上へ到着!ボクらは祠がある所で優雅にランチを楽しんでいたのですが、頂上は完全に占領されておりました〜。ワイワイ楽しかったなと。きっとエリちゃんも30年後はこんな元気なおばちゃんになっているのかなと…。
 でもって、本日の飛行機で帰る予定だったので、下山開始。頂上からおりるところはこんな感じです…。もちろん登る時もですが…。

そんなこんなで下りのネッコリングをしつつ、秋の風を楽しみながら下りました。いろいろと話しながら歩いていると、いつのまにか万代杉へ戻ってきました。頂上付近のアンプダウンを経験すると、経験値が一気にアップするなと。険しく切ない時期を乗り越えると、人間そのものが鍛えられてより人生が楽しくなってしまうのと、同じかなと…。人生はよく山登りに例えられますが、その逆もしかりかもしれません。で、万代杉で休憩していると、エリちゃんのリュックから登場したのは三ツ矢サイダー!たんさんでスカッとできました。

そんな休憩時に、ボクの目に止まったのが、山のピンバッチ。今年もたくさん登ったエリちゃんですが、一番右のバッチは宮之浦岳です。さすがにモッチョム岳のピンバッチは見た事ありません…。

その後も、集中しながら順調に歩を進めることができました。登山口近くで行きでは気づかなかった「ヤッコソウ」がニョキニョキしておりました〜。屋久杉の森ではほとんどないだけに、前岳ならではの光景だなと。寄生植物です。でも、名前も風貌も可愛いヤツであります。

そんなこんなで予定通りの時間に下山完了!涼しさと天気が味方してくれて、最高レベルにモッチョム日和を体験できちゃいました。
 帰りは一昨日に見つけられなかったシュークリームの「uehara(ウエハラ)」に寄って、シュークリームをゲッツ。店のバックには数時間前までいたモッチョムの頂上も…。ん〜、最高です。ちなみにウエハラの娘ちゃんがとっても愛らしくて可愛いんです。この子に会うためだけにウエハラに来たいぐらい!今日はすっごくおしゃれしてました。

というわけで、飛行機出発時刻にも間に合い、完璧なスケジューリング。主要な山を着々と制覇していくエリちゃんですが(4月は宮之浦も行ってます)、今度はどんな屋久島が待っているのでありましょう。屋久島中毒が進行してしまいそうな一日でありました。

1. なんちゃん~☆
    まんてんの湯から無事に飛行機にも間に会い、岡山に帰ってきました。
    モッチョム、キツかったけど、ネッコリングの登山道も今となっては良い思い出です♪
    山岳会の方々との「喉元過ぎれば・・・」の会話を思い出しますが、モッチョムまた行きたいです!!!(笑)
    主要な山々はほとんど行ってしまいましたね~。
    次は何処へ行こうか・・・・。
    美屋久カリスマの方々ともお会いしたいし・・・(笑)、禁断症状が発症したらまた連絡します~☆
    本当にありがとうございました!

2.  ほ〜い!エリちゃん。早速の書き込みありがと〜!早いっ!速い!
    でもって、モッチョム最高だったねぇ〜。やはり登山は春か秋だなと。
    あんなにも快適にモッチョムを頂けるなんて、ナイスだったねぇ。
    のど元過ぎれば…、どこの山でも楽しさだけが残るってもんだねん。
    てなわけで、またいつでもウェルカムだよ〜。