2012年11月18日日曜日

完全貸し切りでした。

 本日は久々に龍神杉へと行ってまいりました。半年ぶりぐらいかな?屋久島6回目のカオリちゃんとお友達の初屋久島よーこちゃんと一緒に歩いてきたわけです。ちなみにカオリちゃんは屋久島6回目、龍神2回目なのですが、大定番の縄文杉へは行っていないという強者です。対するよーこちゃんも初屋久島にして初龍神という強者です。マイナー好きな2人であります。

 でもって、昨日は前線通過の影響でずっと雨が降っていたのですが、本日は前線のお尻が残っているだけで、雨は上がっておりました。登山口付近はそれほど気温も低くなく爽やかでありました。


 とまぁ、初屋久島のよーこちゃんもいたので、屋久島トークをしながらテクテク歩き。最初は縄文にも行きたかったようなのですが、歩けば歩くほどに「この道でよかった〜!カオリちゃんありがと〜!」という言葉が出るほどに雰囲気良しでありました。
 で、テクテク進んでいると、ちょっとやっかいな倒木が…。簡単にまたげるのですが、一度足をあげて、ターンして、またまたぐという足の長さが問われる感じであります。さすがに手では治せませんでした…。さすがに半年ぶりだけに、登山道の状況もちらほら変化しておりました。


 そんな美しき石積みの階段を笑顔で登っていると、カエデの下が落ち葉で染まっておりました。ん〜、まばゆいばかりです。ちらほら見える苔の石積みもまたわびさびだなと。


 ちょっと意外だったのですが、前半はほとんど雨の気配がなかったんです。昨日はそこそこ降っていただけにもっと潤っているかなぁと思いきや、標高低めの場所はそれほどでもなかったです。トロッコ道跡になってようやく雫ちゃんたちのオンパレードが始まりました。よ〜こちゃんも初めて見る苔の雫ちゃんたちに悲鳴をあげておりました。カオリちゃんのカメラがやや調子が悪かったのですが、なんとか雫ちゃんを写真に収めることができました。


 雫撮りに集中する2人。一見、地味に見えますが、ものすごく集中しているのであります。


 でもって、体力に自信がないと言っていたよ〜こちゃんも予想以上に素晴らしい歩きを披露して、順調に歩を進めました。しかし!沢を渡る場所で、思わず入水ッ!右足が吸い込まれていきました〜。良き想い出だなと。


 対するカオリちゃんは余裕の渡り方でありまして、2つ目の沢でブレイクすると、お昼寝モードに…。大きな岩がちょうどよいベッドになっております。屋久島ベテランは森の中ですぐ寝れます。


 そして、仮称「神々の領域」へ到着ッ!例のごとくこの辺付近に来ると空気ががらっと変わるのですが、今日も素晴らしかったです。雨上がり&き〜んと冷えきった空気が素晴らしすぎました。カオリちゃんも前回来た時と違う雰囲気だったので、苔の美しき場所ではなかなか先へ進めませんでした。
 そんなコンディション良しなままに、風神、雷神にご挨拶して、龍神杉へ到着。雄叫びをあげるがごとく、よーこちゃんは叫んで初対面。ボクも夏にはここへ来なかったので、台風で大枝が折れる事もなく、相変わらずの元気っぷりに安堵でありました。
 立ち止まると急激に冷えてくるので、すぐに着れるものをたくさんきて、ランチタイム。完全貸切の贅沢すぎる空間でありました。


 寒かったのですが、なんやかんやしていたら、映画が一本見れるぐらいの時間が…。身体も冷えてきたので下山開始。よーこちゃんは下り恐怖症だったのですが、ニューストックを振り回して、ギリギリ尻餅をつく事なく下りてこれました。あんな話、こんな話をしていたら、あっという間に下りの道が終わっておりました。
 帰りは沢付近でのんびりブレイクタイムに。ホットなドリングが、ユル〜い時間を演出してくれました。


 そんなこんなで、最初から最後まで完全貸切の森を歩き終える事ができました。潤う緑に、色づく葉、そして屋久島の杉の神様たちと戯れる事ができ、爽快な一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました、よーこです!岡山に帰ってきてから屋久島が恋しくてしかたありません。完全に屋久中です(笑)初めての屋久島でまさかの龍神杉でしたが、癒されまくった本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。絶対また舞い戻ると思いますので、その時はまた御案内の方宜しくお願いします!
    P.S.隠し撮りの数々、ありがとうございました(笑)いつのまに・・・。あれを見て楽しかった時間思い出して日々の仕事かんばります!

    返信削除
  2.  おっと!かなり返信が遅れてごめん!「スパム書き込み」入っていて、気づかなかった…。ごめんよ〜。
     でもって、カオリちゃんに連れられて、素晴らしき森歩きとなったねぇ。初屋久島にして龍神杉ってのが中毒症状をさらに加速してしまうかもしれないね。時期もよかったし、天気にも恵まれたし、言うことなしだなと。
     日本全国いろんな山へ登って、屋久島でもいろんな森&山へ歩きにきてねん!縄文杉もいいと思うよ。笑。

    返信削除