2012年8月19日日曜日

のんびりと騒いできました。

 本日も元気盛りだくさんで、イガ&アイ&ヨリちゃん、マユちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。お盆ウィーク最終日ということもあり、登山者は今週一番少ない雰囲気でした。といっても、登山バスは補助席でありましたが…。

 それでもって、勢い良くスタートしたと思いきや、一発目の橋でイガちゃんが!初めはアイちゃんが高所恐怖症といっていたのですが、なんてことはなく、何も言っていなかったイガちゃんがへっぴり腰に…。よちよち歩きでなんとかクリアできましたぁ〜。


 テクテク歩いて、愛子岳が見えるスポットについて、恒例の?愛子岳とアイちゃんのツーショット。愛という名の付く人にはたまらない道のりであります。ここ数日は朝の天気がよくて爽やかであります。日に日に気温も落ち着いてきて、夏の終わりを告げるツクツクボウシも泣き始めております。


 橋という橋で記念撮影し、ちょっと珍しいものがあるとスナップショットして、このままでは縄文杉に着けないのではないかというほどのユルいトロッコ道となりました。旅のテンション上がりっ放しであったわけです。
 そして、山道に突入。普段運動をしていないといいつつも、みんな本気モードになってグイグイ登れました。この辺はチロッと雨が降ったものの、すぐに上がり、レインウェアも脱ぎ捨てました。


 ウィルソン株ではもちろんテンションマックスで愛の撮影会。ここがゴールではないかと思うほどに、興奮できました。ワイワイした時間でありました〜。


 そして、登山口から似たようなペースで歩いていたファミリーがいたのですが、おそらく1才くらいの子をお父さんが背負って登っておりました。ボクもカッチョ良いベビーザックに指をくわえながら、いい風景だなぁと。


 でもって、ユルいランチタイムを過ごしつつ、一気に縄文杉を目指しました〜。ゴールが近づくにつれ、森は霧の世界へと変貌していきました。ヨリちゃんも「なにこれ〜!」と晴れでは味わえない屋久島らしい森を体験できちゃいました。


 最後は流れ込むようにして縄文杉到着ッ!デッキの上もそれほど混雑しておらず、みんなで歓声をあげてご対面できました。怪しいガイドにちょっとからまれそうになりつつも、写真を撮りまくれました。


 背中で語るみんなの後ろ姿です。友情を深めつつ、友情が芽生えつつ、一緒の時間を共有できたなと。マユちゃんが妹タイプの性格だったので、なぜかイガちゃんとヨリちゃんとアイちゃんは変におばちゃん体質になって、絆を深めることができました。


 そして、ちょいとのんびりしてから、下山開始!下りは集中してズンズン進みました。こんなにもみんなに集中力があったなんて!?と思うほどに良い歩きでした〜。で、トイレに戻ってくると、昨日からいたのですが、「ルリタテハ」が窓にとまっておりました。美しき羽の裏側は落ち葉のような色をしています。これが表。もう一枚が裏の写真です。同じ蝶とは思えぬ変幻ぶりであります。




  そして、帰りのトロッコ道で注目の的だったのが、24時間テレビのスタッフ達。かなりドデカイ荷物を運んでおりました〜。なんとも撮影が成功して欲しいものです。写真はガイドのTくんです。力強い。かっこいいです。


 で、トロッコ道も中盤戦になってきた頃にスコールな雨が降ってきました〜。これがなかなか良い雨で、すかさず傘をさして雨のトロッコ道を歩きました。屋根のある小杉谷へ着いてからブレイクタイムにすることに。アイスコーヒーがほてった身体に浸透していきました。


 というわけで、結局最終便の1本前に出た臨時便に乗ることができ、無事に下山完了!スタート時よりもゴールしたときの方がテンションが高かったような…。体力を使いまくったにもかかわらず、笑顔満点で素晴らしき一日にとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿