2012年8月18日土曜日

真夏な縄文参拝。

本日も元気いっぱい、モッチー&レイナちゃん、トモちゃん&GUCCIと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!お盆ウィークも残り少なくなり、さらに土曜日だったのでこれまた混雑するかなぁ〜と思いきや、意外と超混雑しているわけではなく、ほどほどでありました。そして、天気は夏らしく朝は満天の青空でありました。

そんな青空が広がる登山口だったので、トロッコ道を歩き始めると木漏れ日がナイスな空間。まぶい、まぶい。それほど暑くもなかったので、爽やかな朝であります。

そして、最近は毎日のように空をにぎわす入道雲も!青い空に白が光ります。下の写真では電線とレンズの中にあるゴミらしきものが邪魔ではありますが…。みんなもワイワイトロッコ道を歩けました。

でもって、山道に入ってからは汗だくモード。日頃、運動という運動をしていないというGUCCIとトモちゃんでありましたが、ナイスなペースで登れました。で、ウィルソン株で愛の撮影会!実を言うとモッチーとレイナちゃんは来月結婚を控えているのでありました。そんなことを知ってしまったので、撮影にも気合いが入るというものであります。もちろんGUUCIとトモちゃんの友情ハートも。

そんなこんなで愛のあふれつつ、急斜面も頑張りました〜。この辺から足の速い下山者がたくさん来ていたのですが、なんとかすれ違いもうまくいきランチスポットへ。歩いていると汗だくなのでありますが、一度立ち止まれば涼しい風が気持ちよかったです。がしかし、一人だけほとんど汗をかかなかったのがトモちゃん!熱中症になりやすいので、随所で水に触ったりして登りました。そんな意味でも屋久島の森ってのは水場が多くて登りやすい山なんだなぁと。

その後は人混みにもまれながら、ほぼノンストップで登りました!ん〜、なかなか激しい道のりでありました。休もうにも下山してくる人達が応援してくれるので休めない状況でありました。

そして、念願の縄文杉へ到着ッ!今日はちびっ子軍団が多数いたのですが、引率するガイドの腕が良くて、大混雑になることなく良い感じでありました。デッキもほどほどの混み具合で快適。みんなも歓声を上げてご挨拶できました。

そして、ここにきてレイナちゃんとモッチーのカメラがダブルで充電切れ!ボクのカメラを代用して、愛の縄文杉を撮影。ん〜、結婚する前に2人で縄文様に挨拶できるなんて素晴らしいなぁと。

デッキでちょいとのんびりしていたら、スコール来襲!いや〜、これが気持ちよかった。実によかったです。火照った身体にクールダウンな雨。けっこう降ってきたので、レインウェアを上だけ装着して、縄文様の雫をいただきました。まぁ、ほとんどは顔面で受け止める形になるのではありますが…。暑い夏ではありますが、雨が降れば涼しさ満点。GUCCIもちょいと寒くなってきたので、防寒としてレインウェアを羽織りました。まぁ、下山して15分ぐらいですぐに脱ぎましたが…。

でもって、ここからは下山一直線ッ!ほとんど休憩無しにトロッコ道まで下りてきて、さらにはトロッコ道もズンズン進みました〜!時間に余裕もでき、沢にてブレイクタイム。ゆる〜い時間に水の音が気持ちよかったです。いつのまにか時間が過ぎ去っていきました。思わず、長居しすぎてしまったほであります。

最終バスに間に合うかどうかのラインだったので、最後のトロッコ道は無言でがんばりました!これまたほぼノンストップ。なかなかメリハリがきいていたなと。そんなこんなで登山口に突っ込むように下山完了!空にも青が戻ってきており、身体に疲労を蓄積しつつ、顔は笑顔。無事に帰って来れました。そんなわけで、ワイワイ楽しい一日となりました。

1. なんなんさん
    あだ名「レイちゃん」です。
    念願の屋久島に行けて、本当に良かったです。
    前日までは、縄文杉までは行けないんじゃないかと、びくびくしていました。途中から、トモちゃんと、「行けるかも!!」と期待に胸を膨らましながらのぼりました。
    「もっちー」と結婚前に縄文杉参拝が出来て、幸せでした。
    登ってから3日目、徐々に筋肉痛がやわらいできました。
    途中途中で頂いたチロルチョコ[美屋久パッケージ]、お弁当の時に作ってくれた味噌汁、なんなんさんの奥さんが焼いて下さったキャラメルケーキ、疲れた体には本当においしかったです。ありがとうございました。

2.  おいっす!レイナちゃん。早速の書き込みありがと〜!
    振り返ってみれば、レイナちゃん、かなり体力あったんでない?
    最後の沢ブレイク後なんて、もう一回縄文杉へ行けそうな笑顔だったし…。
    モッチーは足が長いからなぁ〜、2往復ぐらいしてもよかったかもね!笑。
     そんなこんなで、結婚式の日も縄文杉を思い出して、
    数千年の愛を誓ってね〜〜〜ッ!