2012年8月17日金曜日

夏色の太鼓岩でした。

 本日はマチコちゃん&アヤナちゃん、ニシさん、マツコちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。朝から夏な暑さで一刻も早く森へ入りたい気分の中、車の中からワイワイモードで幕をあけました。マチコちゃんとアヤナちゃんはお箸がころがるだけでも笑ってしまいそうなテンションで、そこに油を注ぐかのようにマツコちゃんの陽気さが光り、ニシさんとボクでダイビングの話なんかで盛り上がってしまいました。

 そんなハイテンションのままに、レッツ白谷。昨日もスコールのような雨がパラパラっと降ったので森の潤いはなかなかいい感じ。ヒノキゴケくんたちもフワフワしておりました。


 まだまだお盆ウィークなので、入り口付近は結構な人がいたのですが、原生林コースへ入るとほとんど貸し切り状態でありました。みんな写真をパシャパシャ撮り、なかなか進めません…。


 マツコちゃんも問合せの時点からカメラがうまくなりたい!ということで、5歩進んでは1枚撮るほどのペースで歩きました。いたって、進みません…。


 立ち止まると涼しい風が注ぎ込んでくるので、これまた気持ち良くて進みません…。


 上を見上げれば、青い空に太陽と照葉樹たちのざわめき。もちろん進みません…。


 午前中はまだまだ雫がたわわに実っている所があり、これまた撮影大会がスタートして、進みません…。


 そんな感じでほぼ貸し切り状態の原生林コースを抜けました。進むにも進めない楽しき森だったので、苔むす森に到着する前にランチタイムとなりました。ん〜、ユルい森歩きって最高です。縄文杉じゃぁできない低速度でありました。
 で、ランチ後に苔むす森付近に到着すると、完全なるお祭り状態に!盆踊りでも始まるのではないかというほどに、お盆ウィークまっただ中でありました。盛り上がっておりました。


 とまぁ、テクテク歩きつつ、徐々に険しくなる道のりで、だんだんみんなの口数が…。日頃の運動の成果が出たのか(?)、汗だく無口モードで登りました!今日の歩きからすると疲れた後の方が歩く速度が速かったように思います…。
 でもって、マツコちゃんが太鼓岩へ行くのをあきらめようとしたその時に、太鼓岩へ到着ッ!青い空、白い雲、緑の山々が豪快に広がっておりました〜〜〜ッ!ちょうど奥岳全部に雲がかかり、上は青空、下は濃厚な緑。ん〜、夏の太鼓岩って感じですなぁと。
 急斜面で、ヒ〜ヒ〜と吐息を吐いていたマチコちゃんとアヤナちゃんも疲れが一瞬にして吹き飛び、疲労感たっぷりだったマツコちゃんの表情も一気に笑顔に変わり、ポーカーフェイスだったニシさんの眼光がキラッキラ光ったわけであります。
 とまぁ、ここからは言うまでもなく、叫んで、飛んで、わめいて、寝て、何でもありな状態でありました。ちょっと騒ぎすぎたかな?周りにいた人達も巻き込んで写真を撮りまくりました。


 でもって、気づいたらあっという間に時間が…。下山は集中して、たまに転びそうになりつつも順調に下ってきました。帰りも苔むす森付近で写真を撮っていたら、マチコちゃんが「この緑を緑色で撮って!」ということで、緑色の撮影になぜだかボクが挑戦。デジカメというのは緑色を出すのが難しいのですが、まぁまぁ出たかな?すかさずマツコちゃんが「先生!わたしも!」ってことで、いつのまにかガイドという肩書きから先生という肩書きに変更されておりました。


 その後は沢のせせらぎを聞きながら、ブレイクタイム。ジンジャーな炭酸とホットコーヒーがユルい森を引き立ててくれました。


 というわけで、結局予定していた時間よりも1時間以上オーバーしつつ、思いっきり楽しさを身体に浸透させた一日となりました。最後は疲れた身体になりつつも、顔は笑顔で戻ってこれました。

 で、帰り道、車から久々に爽快な視界が広がっておりました。白谷線からしっかりと鹿児島の開聞岳が見え見え!霧島も見え見えで、思わず車を降りてしまったほどであります。写真だと見えませんが、周りの島々がバッチリ見えておりました。


 そんなこんなで、最後の最後まで夏色に染まった白谷〜太鼓岩でありました。

6 件のコメント:

  1. なんなん先生!マチコです!!
    昨日は本当に素敵な時間をありがとうございました!

    宮崎駿をかなり感じれたし、疲れきった後の太鼓岩はホンマに最高でした!お味噌汁とおやつもまさかあんな場所で食べれると思ってなかったので嬉しかったです♪♪

    今日はせっかくなのでタクシーで滝めぐりをしました!足の長いドラえもんも見れました(笑)

    全身筋肉痛ですが、先生の撮ってくれた、しずくちゃんと緑のままの緑を見ながらニヤけてます(笑)

    ホンマにありがとうございました!!
    今度は縄文杉ガイドお願いします(>V<)

    返信削除
  2. ナンチャン!万智子に引き続き、アヤナです!
    昨日は本当にありがとうございました(^^)

    只今お家に到着してしまいました・・・寂しくて口から何か出そうです(笑)

    私も昨日のことを思い返したり、写真を見たりしてはニマニマしております。
    これからしばらくは思い出しニヤニヤをしてしまいそうですが、電車とかでしてるとただの変態なので、気を付けます。
    それくらい楽しかったということです(^^)

    今日は万智子も言っている通り、タクシーの運ちゃんに滝巡りに連れていってもらいました!
    ほんとに屋久島は素敵なところがいっぱいですね。

    まだまだ行き尽くせてないので、また絶対行きます!その時はよろしくお願いしますね(^^)♪

    では、また会う日まで!!

    返信削除
  3.  うっす!マチコちゃん。緑の中の緑は撮れてた?
    パソコンに落とすとけっこう色が出てないことも多いから…。
    まぁ、しばらく記憶の中の緑でヨダレをたらし続けられるかな?
    クチビルから屋久島風味のヨダレと言うしずくちゃんが…。
     滝巡りもできたようで、よかったよかった。
    屋久島は森が凄いけど、他も凄い。まだまだ終わらないよ〜。
     そんな感じで、日々トレーニングに励んで、縄文杉をめざそうね!
    屋久島を思い出しながら、毎日いっぱいいっぱい歩いてねん!

    返信削除
  4.  おっす〜!マチコちゃんに引き続き、連投アヤナちゃんサンクス。
    屋久島ってのは滞在している時もにやにやだけど、
    それ以上に日常生活でついついニヤニヤしてしまうもんなんだなぁ。
    これは変態扱いされる典型的な例だから、くれぐれも気をつけてよ!
    マチコちゃん同様に(?)、ヨダレを出さないようにね〜〜〜!
     屋久島の旅は一度来たら終わりがない…。
    脳みその中でたくさん屋久島を思い出して、
    ちょっと薄れ始めたら、またいつでも遊びにおいでよ〜〜!

    返信削除
  5. やっとブログ見れたー!!
    マチコちゃん、アヤナちゃんに続いてマツコちゃんです(笑)

    先生、白谷では大大大だーい満足でした。
    本当に美屋久を選んで良かったわ!(^^)!
    ありがとうございました。

    私も、しずくチャンや先生が撮ってくれた写真を見ては「にんまり&にんまり」
    やばいね、先生の写真!!
    何度見ても最高です。
    でもヨダレは垂らしません(笑)
    先生から教えてもらったテクでこれから、もっと写真が上手になりたいです。
    ずーっと先生でいて下さーいm(__)m

    翌日の縄文杉でも先生テクが生きましたよー(感謝)
    翌々日の島一周でも太陽のシャーシャーがうまく出せましたー(感謝×2)
    翌々々日のダイビングでは・・・一眼は使わなかった(;一_一)

    最高の屋久島でした。
    また戻ります!

    オディオス
    FB申請してもイイッスカ??
    それからまちこちゃんにコメントの仕方を教わりました。。。(笑)

    返信削除
  6.  ほ〜い!マツコちゃん!マチコちゃんとアヤナちゃんと混じって、
    思わずマツコちゃんも20代前半の女の子に見えていたよ〜!
    いな、確実にあの日は20代前半だったなと…。
     でもって、写真もガンガン撮りまくって、さらなる進化をとげてねん!
    数も大事だけれど、「美しく撮ろうという気持ち」を追求するべし。
    今まで以上に、子ども達も可愛く撮ってあげてねん。
     てなわけで、FBももちろんオッケーだよ〜!ウェルカム。
    あんまりアップしてないけど…。

    返信削除