2012年7月30日月曜日

夏らしい縄文参拝でありました。

 本日も元気いっぱい、カオリちゃん、ユッカちゃん、ヤマグチパパ&マヤちゃん&マコちゃんと一緒に縄文参拝してまいりました〜。 実は早朝から激しい出来事があり、急遽ヤマグチファミリーが参戦だったんです。ドタバタテンションのままに登山口へレッツゴーとなりました。

 登山口についてようやくホッと一息つきつつ、のんびりブレックファースト。早くもみんなテンション高めで雲がない空を仰ぎながらのスタートでありました。ん〜、ここ数日は早朝の晴れがいかにも夏らしいなと。カオリちゃんのミラーレス一眼がキラリと光ります。


 でもって、一時間も歩くとみんなで仲良しになり、ワイワイモードに。実はユッカちゃんは屋久島滞在3週間という強者なんです。最後の最後に縄文参拝をスケジューリング。なかなか粋なはからいだなと。


 とりあえず、ワイワイしつつ、テクテク歩き。今日はなぜだか、子連れの鹿が多かったです。ちびっ子も順調に育っており、元気いっぱい。対するボクらはというと、途中から無言のトロッコ道になり、ボクが「起きてますか?」と問いかけると、お父さんが「人生哲学を考えております」ということ、哲学の道となっていたわけです。しばらくしたら、ユッカちゃんも「人生哲学中です」と。眠気以上に、悩ましき道だったのかもしれません。


 そんな感じでトロッコ道を終了し、いざ本番の山道へ。この日のためにランニングしてきたというお父さんも気合いが入り、対するマヤちゃん&マコちゃん姉妹は涼しい顔しておりました。実はこの時点では発覚していなかったのですが、カオリちゃん以外は長袖ッ!「暑くない?」とボクが聞いても、マヤちゃんは「平気です」と…。特にダイエット作戦でもなさそうだったのですが、あとから聞いたら日焼け対策でありました。


 ウィルソンで愛の撮影会をした後は、急斜面に突入し、汗だくになって登りました〜。夏の急斜面は体育会系で燃えてきます。お父さんもトレーニングの成果が出たのか、汗まみれになりつつもクリア!がんばりました〜。その後はお待ちかねのランチタイムに。ここでも新事実が発覚したのですが、マコちゃんはなんと「挨拶娘。」だったんです!どういう娘かというと、すれ違った人にもれなく満点笑顔のこんにちはを言うとのこと。登山に向いているなぁと。随所で披露してくれました。


 んでもって、ランチ後に一気に縄文杉へ!と行こうとしたら、お父さんの足がッ!どうやら休憩していたら、身体が歩かないモードになっていたらしく、足が上がらなかったようです。その後は、休憩時も軽快なステップを踏んでおりました。
 なんとかかんとか、歩き切って縄文杉へ到着!みんなで歓声をあげつつ、初対面できました。デッキの上もそれほど混んでおらず、ゴロンとしたり、撮影会したりと、ユルい時間でありました。帰り際もカオリちゃんが手を振って、後ろ髪引かれつつ下山開始となりました。


 そして、下りはみんなで団結しつつ、集中して下りました〜。マヤちゃんとマコちゃんの10代チームはおしゃべり多数で余裕の表情。対する大人チームは…。持てる体力を総動員してがんばりました。トロッコ道もガンガン進めて、朝ののんびりウォークを忘れてしまうほどでありました。


 そんな下山の集中力で余裕も生まれて、沢によってブレイクタイム。まったりとした良い時間だったなぁ。夏は沢に限りますなと。せせらぎが脳みその中まで浸透していきました。


 でもって、ブレイク後はカオリちゃんを先頭にこれまたガンガン歩きました〜!ここからは本当に速かった…。どこにこんな体力が残っていたのか…。道行く人をかき分けるように進んでおりました。終点近くになってもこの余裕!カオリちゃんとユッカちゃんはトロッコ道の定番?ポーズでお父さんに撮影してもらっておりました。なぜか手を挙げたくなる道のりだったなと。


 というわけで、消え去ってしまうと思われた笑顔もあり、無事に下山完了!しかも絶妙なタイミングで、登山バスはボクらが乗った所で満員に。最後は強運までひきよせておりました。朝は急な展開でドタバタしましたが、終わってみれば汗水流して素晴らしき縄文参拝となりました。

4 件のコメント:

  1. なんちゃん、こんばんわ。
    台風の影響で条件付きのフェリー出航でしたが無事に帰宅して明日からの日常生活に備えています。

    今回は急遽の予定変更でなんちゃん、ユッカちゃん、カオリちゃんにはご迷惑をお掛けしたかも知れませんでしたね・・・。
    でもリタイヤすることなく、最後まで踏破出来て本当に良かったです。

    今回の屋久島旅行は娘2人との”思い出作り”のための小旅行でした。
    ただ色んなアクティビティの揃った観光地ではなく屋久島・縄文杉を選んだのは”諦めない心”と”自分の足で頑張った者にしか味わえないモノ”を感じてもらう為でした。

    しかし蓋を開けてみれば、そのことを一番身に染みて感じさせられたのは俺自身でした。

    いつまでも子供だ子供だと思ってた娘達が、俺の足音が遠のいたり「ズルッ」って足元が滑る音がする度に振り返って「お父さん、大丈夫?」って声を掛けてくれる度に何か情けないような・・・頼もしく思えるような複雑な心境になりました。

    この旅行で娘達の精神的・肉体的な成長と家族の絆をちょっぴり感じる事が出来ました。

    これも同行してくれたユッカちゃん・カオリちゃん・・・そして生姜入り味噌汁&奥様手作りケーキ&コーヒーそれと、もちろん楽しいお喋りでガイドして下さったなんちゃんのお蔭です。


    一期一会。


    子宝屋久杉をナデナデしてたユッカちゃん・カオリちゃんには本当に幸せになって欲しいと心から思っています。


    連日の山登りで大変なはずなのに笑顔で細かいところまでケアしてくれるなんちゃん。
    これからもブログを拝見しながら応援してますので体には気を付けて活躍して下さい。


    一生の思い出をありがとうございました。


    また、お会いできる日を楽しみにしています。


    Maya&Maoto's Papa

    返信削除
  2. どうもっす〜!Maya&Maoto's Papa!早朝から急展開しまくりで、想定外の朝。ボク以上にどうなることかと心配していたにも関わらず、道中はマックステンションで楽しかったすねぇ〜。マヤちゃんもマコちゃんも時間が経つにつれて、心が開いていきよかったです。マコちゃんの「挨拶娘。」っぷりに何度も笑顔をもらいました。マヤちゃんのイケメンを見るまなざしも一級品だったなぁと。
     お父さんがランチ後に辛い時、縄文から下り始める時など、苦しい時こそ空気の一体感が生まれていたように思います。過去にたくさんの家族をガイドさせていただきましたが、ヤマグチファミリーの連帯感はピカイチ。感動すら憶えました。そんなお父さんの背中にボクも大切なものを教わった気がします。言葉にはうまく表現できませんが、とても大切なものを…。
     そうそう、マヤちゃんは子宝杉で「絶対、女の子!」、マコちゃんは「どっちでもいいからサッカー選手!」って言ってましたね!お父さんが2人の結婚式で号泣する姿が目に浮かびます。フフフ。ボクも負けじと号泣の準備を今からしようかなと。
     そんなわけで、今度はスキップしながら山に登りましょうね〜〜〜ッ!

     追伸 HPからメールを一通送ってください。あの時の写真を送ります。

    返信削除
  3. こんばんは☆
    以前コメント記入したのに載ってなくて残念。。。なのでもう一度トライ♪
    縄文杉ツアーでお世話になりましたゆっかです。
    3週間お世話になった屋久島での最後の登山。
    屋久島で出会った人、景色、空気、自然。。。いろんなものに感動させてもらい、パワーをもらいました。感謝ですね。なのでその気持ちを大切にしながら登りたいと思っていました。その屋久島最後の思い出作りで、同世代のかおりちゃんとの出会いや仲の良い、思いやりあふれる山口さんファミリーとの出会い、そして自分のペースで、屋久島の魅力を教えてくれるなんちゃんツアーに触れることができました。誰一人かけることなくみんなで登りきって、その感動を共有できたことはとてもとても貴重な体験で、たくさんのパワーをもらいました。ありがとうございます。

    自然って奥が深いけどシンプル。
    そこで自分がやるべくことをしている。
    ただそこにいるだけで良い。
    支えあって生きている

    あたし達は足を止めてただただそれをみて、きれいだねって、すごいねって感動して、心が動いて、エネルギーをもらって、また、日々を送っていく

    屋久島の生活は本当に自然と一緒なので、とてもキラキラしてました。
    素敵
    そんな感動を大切にあたしはまた前に進んでいきたいと思います。
    まずピースボートの準備!
    楽しできます♪
    また元気にお会いできる日を楽しみに♪

    PS;なんちゃんCD-R届いてました。長い旅から帰ってきたら届いててうれしかった~!ありがとうございます☆

    みなさんの優しさに触れることができ、あたしもまたその優しさを返したくなり、なんだかなんだかとてもあたたかい気持ちになります。
    ありがとうございます

    返信削除
  4.  ういっす!ユッカちゃん。書き込みを見逃していた〜!返信が遅れてしまったね。
     でもって、熱い書き込みにオレの心もキラキラしてしまったよ〜。
    一人旅ってのは決して一人ではなく、いろんな出会いがあるよね。
    一人で旅をした人にしかわからない何かがあるなぁと。
    日常の生活をしていると、自分のことに精一杯になっちゃうけれど、
    いざ冷静に一人になる時間があると、周りが良〜く見えてきて、
    自分はその中にいるんだなぁと気づく。そこから感謝の気持ちが芽生えるんだろうなぁ。
     ピースボートの荷造り準備しつつ、心の準備も楽しんでね〜。
    一筋縄では行かない旅路にはなると思うけれど、屋久島を思い出してチョ!
    ユッカちゃんの眼がギラギラしていくんだろうなぁ。
     てなわけで、一回りも二回りも大きくなって、屋久島に遊びにきてねん!
    感度良好になった心でまた違った屋久島の風景に会いにきてよ〜。

    返信削除