2012年7月27日金曜日

苦難を乗り越えて帰還ッ!

 本日は昨年の夏も来島したアキちゃんと相棒のクマちゃん、仲良し3人組のミカコちゃん&マリネちゃん&マコちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!今日も太平洋高気圧バリバリ。爽快な朝陽を浴びながらバスに乗り込みました。
 で、朝ご飯を食べて準備運動をしていると、早速トラブル発生!ミカコちゃんの靴がはがれ始めました〜!すかさず応急処置。3年以上のトレッキングシューズはソールと靴をくっつけるボンドが劣化するので(加水分解)、要注意であります。まぁ、よくあることなので、歩くには支障はありませんが。歩く前にして、負傷した感じでありました。


 朝からワイワイしつつ、トロッコ道を歩くと、これぞ夏の空が待っていてくれました。入道雲の後ろに太陽があり、かっちょよかったです。爽快であります。青と白のコントラストがナイスだなと。そんな感じで屋久島トークをしつつ、のっけから写真を撮りまくりつつ歩きました。マコちゃんとミカコちゃんとアキちゃんはミラーレス一眼。5人中3人がミラーレス。時代と共にカメラも変わっていくなぁと。そういえば、最近、使い捨てカメラを見なくなりました。カメラも激動の時代だなと。


 でもって、トロッコ道がちょうど終点にさしかかる頃に雷が鳴り始め、良い雨が降ってきました。すかさず、トイレに入って、レインウェアにお色直し。彩りを増して山道へ突入しました。


 ウィルソン株で愛の撮影会。それぞれにそれぞれの愛を確かめました。ここまで写真を撮りまくりだったマリネちゃんもカメラとスマホで連写ばりに撮っておりました。ガイドブックショットなども交えつつ、楽しいひとときでありました。


 そして、急斜面を乗り越え、ランチスポットに到着。ここでトラブル第二弾発生!ミカコちゃんが頭痛に…。軽い熱中症な感じでダウン…。塩分補給&水分補給をしつつ、マコちゃんの頭痛マッサージを受けつつ、お休みタイム。完全に頭痛は取れませんでしたが、「歩ける!」という闘志を確認しつつ、慎重に歩き始めました。無理は禁物ですので、ゆっくりと丁寧に。といいつつ、すれ違いの人が待っていてくれるので、ほとんど休みはありませんでしたが…。

 そんなこんなでやや遅めの時間帯に縄文杉到着!ミカコちゃんも苦難を乗り越えてこの場に立つことができました。ボクとしても、「バスに乗り遅れたとしても、みんながまた屋久島に来ることを考えたら、数千円の出費はそれほど大したことはないかなぁ〜」とか、「担ぐことを考えて、ストレッチでもしておこうかなぁ」とか考えながらだっただけに、ホッと一息…。頭痛は取れ切っていませんでしたが、ミカコちゃんに笑顔と達成感があってよかったです。
 みんなで初対面をしつつ、ワイワイしていると霧がかかってきました。なんとも神々しい。撮影大会を開催し、結果的には実に良き時間だったなぁと。ちなみにアキちゃんは2度目の縄文杉。今回も別れ際に「また来ます!」発言してくれました。するとタイミングを合わせるかのように雷がなり始めました。縄文杉が答えてくれたのかな?


 でもって、今度はバスに乗り遅れないように全力を尽くしました。みんな集中力を発揮してくれて、ガンガン下りてくることができました。前半の遅れを取り戻すかのように、ナイスだったなと。しかし、良いペースで歩いていたら、ポーカーフェイスのクマちゃんの膝がぷるぷる…。なんとかかんとかクマちゃんの膝がぶるぶる震える前にトロッコまで戻ってこれました。


 ミカコちゃんの頭痛はまだ完全になおってはいませんでしたが、「平らな道だから大丈夫です」ということで、トロッコもガンガン歩きました。風を感じながら、先頭を交代しながらサクサクと。みんなのがんばりで時間を稼ぐことができました!ホッ…。
 沢に寄り道してブレイクタイム。沢のせせらぎを聞きながら、良い時間でありました。火照ったからだがクールダウンできたなぁと。


 最後はバスに間に合う確信が持てたので、ほどほどのペースで歩きました。結局の所、時間も余裕をもって下山完了!苦難を乗り越えつつ、消えると思われていた笑顔も残って、登山口に帰還できました。最後の記念撮影もぐしゃぐしゃな笑顔で楽しき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿