2012年7月20日金曜日

ゆる〜い森を堪能できました。

 本日は、2連チャン連続森歩きとなるヤマちゃん&イノちゃん、マッちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。3人とも前日は縄文杉へ行き、朝から既に足がパンパン!それでも顔は笑顔でレッツスタートとなりました。やはり屋久島は身体はボロボロ=顔は笑顔がベストコンディションであります。

 で、歩き始めてそうそう、成虫になったばかりのオニヤンマくんがぶら下がっておりました。道の真ん中でブラリ。だいぶ色も落ち着いてきていたので、旅立つ準備をしていたのかもしれません。めいいっぱい白谷の森を飛び回って欲しいものであります。


 マッちゃんは昨日、ハイスピードでガンガン歩きまくったらしいのですが、本日はユルい森歩き。ヤマちゃんとイノちゃんは昨日もユルいガイドさんだったので、写真もたくさん撮りながら進みました。昨日の雨のおかげで苔もフワフワ。ナイスであります。


 天気予報は晴れで暑くなるかなあと思いきや、意外と森の中は涼しくて快適でありました。混雑も全くなく、大休憩をふんだんに取り入れながら、ユルい森を堪能。縄文杉もこれぐらいゆっくり歩けたらなぁなんて思う今日この頃でありました。イノちゃんも屋久島のために新規購入したカメラでパシャパシャ。名前はなくても撮りたくなるものがたくさんある森です。


 そして、テクテク歩いていたら、今度はボクも久々に出逢った粘菌くん!ススホコリ?モジホコリ?とにもかくにも、好きです、粘菌。変形菌とも言います。誰か、粘菌の詳しい方、講座を開いてください!ガイドには相当受けると思うんだけどなぁ。


 とまぁ、道草と寄り道を繰り返し、空いている登山道を進みました。すると、今度は雄の鹿ちゃんが二本足で立ち上がり、木の皮をむしっておりました。なにかおいしいものでもあったのかな?相変わらず、鹿ちゃん達の食い意地は旺盛であります。


 でもって、昨日の雨のおかげで苔むす森付近も絶好調の緑を輝かせておりました。嵐の恩恵とも言えるかもしれません。ちなみに半袖でも汗をかきまくりだったのですが、イノちゃんはなんと長袖!ボクが「暑くないの?」と聞くと、汗だくになりながら「暑くない!」と…。最高レベルのデトックスか!?


 そんなこんなで、岩屋まで歩いてランチタイムに。この辺は涼しい風が吹いて、いい感じのランチタイムとなりました。それにしても、今年の7月は全体的な登山者がここ数年で一番少ないかもしれません。快適に歩けると同時に、ちょっと気にもなるなぁと。


 でもって、ランチ後は一気にかけのぼって、太鼓岩ッ!しかも、完全貸し切りの時に登頂!みんなで叫びながら絶景を楽しませていただきました。もちろん誰もいなかったので、ジャンピング大会開始。マッちゃんが先陣を切りつつ、ほとんど一発合格!息が合っておりました。その後はポツポツ登山者が登ってきたのですが、ヤマちゃんは上に行ったり下に行ったり、まだまだ元気いっぱいでありました。


 そんな太鼓岩を満喫しつつ、宮之浦岳もチラリズムで見ることができ、下山開始。2日連続森歩きだけに、心と身体が別行動を起こしつつも、順調に降りることができました。


 最後は沢付近にて、今日ののんびりトレッキングを象徴するかのような、ブレイクタイム。沢のせせらぎを聞きながら、まったりした良い時間でありました。


 というわけで、2連チャン森歩きながらも、意外と元気におりてこれ、最後は森との別れを惜しみながら下山完了。ゆる〜い森歩きを堪能できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿