2012年7月10日火曜日

思った以上に降りました!

 本日も元気いっぱい、ヨコモちゃんとモッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!天気予報は午後からけっこうな雨が降りそうな感じ。気分はもう夏なのですが、冷静に考えてみるとまだ梅雨は明けておりません!雨の季節は続いております。

 でもって、ぼちぼちスタート。屋久島トークに花を咲かせつつ歩きました。すると珍しくこの時間帯にトロッコの機関車がおりてきました〜!トイレの作業時はこんなに早く帰ってくることはないので不思議だなぁと思いつつ、写真撮影。考えてみると、このディーゼル機関車はレアな乗り物で、昭和30年代からの現役です。化石が動いているようなものだけに実に貴重な光景だなと。そんなトロッコとヨコモちゃんの後ろ姿。ん〜、絵になる?


 弱い雨が降ったり止んだりで、傘をさしたり閉じたり。涼しい風とミストな雨が気持ちよかったです。で、トロッコ終点20分手前で豪快な雨が降ってきました〜!写真ではあまりよく写っていませんが、なかなかでした。雷はなかったので、怖くはなく逆に気持ちよかったです。


 そんなトロッコ道を終えて雨も弱くなってきました。約1時間ほどの大雨で透き通った水は濁り気味に。これぞ屋久島らしい雨だったなと。トイレでレインウェアへとお色直しをしてレッツ山道となりました。


 先ほどの雨で森は一気に潤い、ヒメシャラ様もツヤツヤ。雨が似合うなぁ。山道へ入ってすぐぐらいにモッちゃんが急に苔に反応し始めました。もちろん雫ちゃんたちもたわわに実り、普段の潤いを取り戻しており、言うまでもなくお美しかったです。やはり雨なくしてはこの森は語れないなと。


 その後もテクテクと進みつつ、ちょうどボクらがランチをするころに晴れ間がでてきました。軽く光が入り始めた森は輝き始め、これまたお美しかったです。
 そして、ランチ後は頑張って一気に縄文杉へ!紆余曲折を経てたどり着けました。実は今日、某テレビ局のリハーサルがあって大軍団が縄文杉を登っておりました。展望デッキをかなり占領されていたようで、知り合いのガイド達の非難の的に…。写真は大軍団が過ぎ去った後のデッキです。ふ〜。朝のトロッコはこのテレビ局の方達の運搬だったようです。
 でもって、嵐が過ぎ去った後のデッキは霧雨が降りつつ、実に良い雰囲気でありました。ヨコモちゃんも「ずっとここにいたい…」と一言。わかります、その気持ち。
 思わず、時間が過ぎ去ってしまい、後ろ髪引かれつつも下山開始!ちょいと遅れを取り戻すために頑張りました〜。


 サクサクと順調に下りていたら、なんとこんなあれ気味の日に宮之浦岳が見えておりました〜!ちょっとした雲の切れ間だったようで、運がいい!おそらく数分後には消えてなくなっていたと思います。


 でもって、トロッコ道まで戻ってきたら、某テレビ局の方達がたくさんいました〜!ちなみに来月末ぐらいに放送があるようです。このブログでは言えませんが、気になる方は8月下旬にテレビをどうぞ!


 そんなクルーをよそに、ボクらはトロッコ道を快調に歩きました。歩き始めて10分ほどでしょうか、後ろからトロッコの音が…。なかなか来ないのでちょっと速度を上げて歩きました。なので普通よりもガンガン早く進んでしまい、かなり遅れを取り戻すことができてしまいました。
 雨も上がっていたので、ちょうど良い沢でブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、ユルい時間でありました。最後は写真撮影大会も始まり、楽しかったなぁと。縄文杉でもっと写真に使える時間があったら…。いつもそう思います…。モッちゃんのカメラが新しいヤツだったので、もっと使えるようにしてあげたかったなぁと…。


 というわけで、2人とも元気で、登山口までグングン進むことができました。計ったかのように狙ったバスにも乗ることができ、笑顔を持続したままゴール。屋久島らしい雨にも当たれたし、森の美しさも絶好調で素晴らしき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿