2012年6月15日金曜日

雨と戯れてきました。

 本日はもう屋久島に何度来たのか、何回ガイドしたのかわからないヒロミちゃんと一緒に雨と戯れてまいりました〜。幾度となく来島しているヒロミちゃんですが、6月に来るのは初めて!そうです、通好みの「雨狙い」でワイワイ歩いてまいりました。まぁ、行ける所まで行ってみようと言うことで、バッチリ大雨予報の中でスタート。歩き始めて30秒。すでに登山道は沢と化しておりました。 


 今までおかしいほどに雨に恵まれなかったヒロミちゃんだったので、初めからテンション高めでありました。潤いまくっていたので、雫を探すなんてことをしなくても、そこら中が雫の森となっており、うきうきであります。すると、前方に輝くシャクナゲを発見ッ!まさか森の中でもこんなに咲いているとは…。思わぬ収穫でありました。その後も予想とは裏腹にけっこう咲いておりました。まだつぼみもあったので、あと一週間ぐらいは楽しめそうです。


 そして、我らが淀川に到着。ヒロミちゃんも以前来たことがあるのですが、「えっ?何これ?淀川?」と首を傾げるほどに濁流となっておりました〜。まずは晴れた日の透き通る淀川の水です。


 でもって、本日朝の淀川。川底が全く見えませんでした〜。上の写真で左側に写っている砂浜もなくなっておりました。


 そんな感じでテクテクと雨を楽しみながら歩いていると、先々週ぐらいに満開御礼だったシャクナゲちゃんが…。無惨な姿に…。諸行無常の響きありであります。


 花之江河ではコケスミレが満開!ここ数年で一番咲いているかもしれません。よ〜く見ないと発見できませんが、一つ見つけると、あっちにもこっちにも!1センチにも満たない可憐な花。侘び寂びであります。かわいい!


 そんなこんなで、うろちょろしつつ、思いっきり雨と戯れたのでありますが、思ったほどは降らなかったです。ときどきドバ〜ッと降るのですが続かない。とはいいつつ、思いっきりびしょ濡れになって楽しめちゃいました。本気雨が初めてのヒロミちゃんにとってはちょうどよかったのかもしれません。ヒロミちゃん的にももっと雨が欲しかったようですが…。ちょっと開けた所で良い雨に当たるヒロミちゃんです。


 でもって、帰りの小花之江河。「河」ではなく、「池」かなと。これまた侘び寂びであります。


 そして、ヒロミちゃんのお気に入りになった咲く直前のシャクナゲちゃん!このいやらしいほどのショッキングピンクが森の中でひと際目立っておりました。


 その後の雨は小康状態で、淀川に戻って来るとだいぶ元の透明度を取り戻しておりました。増水も早いけど、引くのも早い。これが屋久島の川であります。左側に写る砂浜も出て来ておりました。


 ちろちろっと雨が降っていたので、本日はカフェ淀川小屋。親ばかトークも盛り上がりつつ、しっとりと良い時間でありました。ここに来てようやく本日初の登山者に遭遇。警報がでない限りは雨の日に歩かないのはもったいない!こんな美しき森と自然が待っているというのに…。とはいいつつ、貸し切りを楽しませていただきましたが…。


 そんなこんなで、良い雨でありました。予想よりもちょっと雨の量が少なかったですが、満面の笑みで下山完了。もうちょっと降っても良かったのですが、今日はこのくらいで勘弁してやろうかなぁと。今度は台風かな?

7 件のコメント:

  1. 雨♪あめ♪雨♪

    マッタク歩くことがないまま行った今回の屋久島。
    ドーなるかと思ったけど、、、森の中に入ってビックリ!

    空気をツカンデル??って感じたのも初めて♪
    雨にあたって立ち止まって一瞬動けなくなったのも初めて♪

    雨の森って、、、雨の屋久島って、、素敵すぎ。。。

    返信削除
  2. ようやく雨の中を歩けたね〜〜〜〜ッ!
    一瞬ではあったけど、どしゃ降りもあったし、雷のオプション付き!
    梅雨の雨は最高だぁ〜〜〜〜ッ!
    どうして今までこの雨に当たらなかったのか不思議だね。

    返信削除
  3. わー、久しぶりにのぞいたら、ヒロミちゃんだ!
    太忠岳を一緒に登ったレイコです(^-^)
    すっかり屋久島のとりこになってるんだね!
    なんなんもお久しぶり!
    あー、いいなー、雨がいっぱいの屋久島。。。
    また行きたい。。

    返信削除
  4. きゃぁ~、レイちゃん!!
    現実逃避のためにのぞいたらレイちゃんがいたぁ~!

    この日、レイちゃんの話がでたの~~~。
    不思議だねぇ♪

    全身ぬれた状態での強風は異様な寒さで寒すぎた(笑)けど
    雨の屋久島はヤバかったよ♪♪

    また屋久島で会えたらウレシイわぁ(^^*

    返信削除
  5. うわ〜!レイちゃんだ〜!お久しぶり〜ッ!
    雨に恵まれなかったヒロミちゃんもようやく雨に打たれたよ〜〜〜ッ!
    ただ今、土砂災害警報発令中…。降り過ぎも問題だけれど…。山に行けない…。

    返信削除
  6. レイコです!
    ヒロミちゃん、わーい!お久しぶり♪
    おおー私の話が出たのかあ(^^)なんだか嬉しいなあ。。。
    うああーーー、またなんなんとヒロミちゃんと一緒に森を歩きたいなあ。

    なんなんもお久しぶり!!
    すごい雨の中も歩くんだねえ(^^)楽しそう!
    屋久島は雨も楽しいっていう価値観を変えてくれた場所です。
    ブログの更新楽しみにしてます~。

    返信削除
  7. そうなのそうなの~
    不思議な繋がりでレイちゃんが登場だったの~!
    ぜひぜひ、本物のレイちゃんが屋久島に登場して欲しいわぁ♪

    そうだ!
    雨の森は素敵過ぎるくらい素敵だけど、、、
    私のお腹&背中には山ビルちゃんの痕がクッキリ(^^;
    まだ屋久島と繋がってるみたい(笑)

    返信削除