2012年6月1日金曜日

白谷日和、苔日和。

 本日も元気もりもり、ミウラさん&ヤヨイちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。ヤヨイちゃんはというとすでに一週間前から屋久島に入っていたのですが、今日が初トレッキング。海に川に鹿にとコアな屋久島を遊んでいたようです。対する同僚のミウラさんはあとから参戦し、いざ白谷へ。そんな状況の中、車を走らせていると、なんとそこそこの雨の中で、チャリンコ軍団が!打ち付ける雨をもろともせずに坂道を上っておりました。かっこいい…。


 でもって、天気予報は曇りだったり、晴れマークがあったりしたのですが、入り口へ着くともちろん雨!実に優しい感じのしとしと雨でありました。まさに苔を見るための白谷日和であります。ヤヨイちゃんも雨装備でデジイチです。雨の日だからこそ、屋久島の森で写真を撮る。これぞ屋久島であります。


 そんな森をテクテク歩きつつ、もう苔がモコモコ、雫ちゃんもたくさん、歩いては止まり、止まっては苔にみとれ、素晴らしかったです。今年の5月は雨が少なくからっからの森だったので、苔も喜んでおりました。もちろんミウラさんもデジカメとiPhoneの二刀流でパシャパシャ写真撮影。


 潤いまくりの森で早く歩けって方が間違っておりまして、のんびりスローペースで歩きました。まぁ、日頃の運動不足はさておき、思いっきり緑の中を歩くことができました。


 普段よりも1時間ほど早いスタートを切ったので、森の中もガラガラ。ちらほらすれ違う人に挨拶しながら、苔むす森付近に。もちろんほとんど人もいなくて、濃厚な緑を独占してしまいました。いや〜、良い緑だった。迫ってくるような緑は優しい雨の日が一番であります。個人的には豪雨も好きですが…。


 どこもかしこも強烈な緑でして、ヤヨイちゃんもミウラさんも何回「すご〜〜〜い!」と雄叫びをあげたかわかりません。屋久島だからこその色を堪能できてよかったっす。


 そして、濃厚な緑を抜けて、ヤヨイちゃんの顔がどんどん引きつっていく急斜面を無事にクリアし、一気に太鼓岩へ!完全に真っ白い世界かと思っていましたが、雲がめまぐるしく流れていき、安房川まで見れてしまいました。山を這う雲の流れが、かっこよかったです。梅雨時期の太鼓岩は暴風雨にもなりやすいですが、この雲が作り出す風景は梅雨時期が一番ドラマチックであります。

 でもって、ジャンピング大会をしつつ、おなかが減ったのでランチスポットへ。小雨だった雨も止み、しっとりとした空間でおいしくお弁当をいただきました。早めの下山予定だったので、ついでにデザートタイムも!お腹いっぱい胸いっぱいでありました。


 満たされたあとに、下山開始。もちろんノックアウト寸前なほどに緑色が素晴らしかったので、ちょっと歩いては止まり、止まっては雫と緑を激写しつつ、進みました。じわじわと日頃の運動不足がたたりつつ、ミウラさんもヤヨイちゃんも足がプルプルし始めておりました。最後は20人ぐらいの団体さんにからまれつつも、笑顔で戻って来れました。


 そんなこんなで、これぞ屋久島の緑を堪能しまくった一日。白谷日和、苔日和なトレッキングとなりました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃんのお陰で山登りが苦手な私達も楽しくトレッキングすることができましたー!!!
    苔や川、雫ちゃんが美しすぎて、幸せいっぱいでした♪ヽ(´▽`)/
    昨日も鹿ウォッチング同行させてもらってきましたよ♪本当にコアな屋久島となりました☆
    これから、東京入りし目黒で写真展行くんですよーハードハード(。-∀-)
    帰ったら写真を眺めながら美しい屋久島と、なんちゃんを思いだし、俳句でも書こうと思います(笑)
    本当にありがとうございました!!

    返信削除
  2. うっす!ヤヨイちゃん!潤いがたまらない日だったねぇ。
    しっかし、コアな屋久島旅行になったねぇ〜。
    SやんとK村さんに会ったのはヤヨイちゃんの人徳だなと。
    会おうと思っても、なかなか出逢える2人じゃないよぉ〜。
     とりあえず、俳句ができたら、教えてね〜。
    なぜ俳句なのかはわからないけれども…。
     てんなわけで、またいつでも遊びに来てチョ!

    返信削除