2012年5月31日木曜日

梅雨入り前の優しい雨でした。

 本日も元気いっぱいヒトちゃん&マイちゃんと一緒に縄文杉へと行って参りました〜。5月は雨が少なかったですが、今日で5月が終わり、明日から6月!梅雨入りか?と思いつつ、まだ正式な発表はありません。なんとなく梅雨っぽい天気図になってきていますが、あと数日かな?

  でもって、登山バス乗り場に着くとほとんど人がいな〜〜〜いッ!ここ一週間は縄文杉からちょいと離れていたので、ここまで一気に減ってくるとは…。登山バスも一人一席で贅沢な乗り心地でありました。


 で、普段は運動していないというヒトちゃんとマイちゃん。しっとりとした雨が降る中、テクテクスタート。歩き始めて30分。トロッコ来襲っ!すかさず道脇へよけました。今日はバイオトイレのメンテナンスだったようで、なんとも感謝感謝です。人目につかない仕事ですが、メンテナンスしてくれる人がいるからこそボクらはこの道を歩く事ができるわけであります。あざ〜〜〜っす!


 そんなしとしと雨とちょっとずつ仲良しになりながら歩いていると、なんとこの空模様にして遠く翁岳がチラリズムではありましたが見えてしまいました。今度はいつ見れるのだろうと思いながら、トロッコ道終了。


 いざ、山道へ突入すると日頃の運動不足を若さでカバー!身体をヒートアップさせながらも、ウィルソン株でしっかりと愛を確認できました。


 急斜面もは〜は〜ぜぃぜぃ息を切らしつつ、頑張りました〜。なんとかクリア。お腹が減っているのかどうかもわからなくなってきたところでランチタイムに。傘弁当の季節がやってきたかなと。やっぱり6月はこうでないとなと。ヒトちゃんも「こんなに雨の中を一日中歩くのって初めてかも!」とちょっとずつ雨とお友達になれました。


 そして、すれ違いも少なく全体の登山者も100人程度といったところでしょうか、スムースに縄文杉へ到着ッ!2人で歓声をあげてご対面できました。マイちゃんは冷静に歓声を上げましたが、ヒトちゃんの眼にはキラリと光るものも…。感動のご対面でありました。ほぼ貸し切りの展望デッキでボ〜っとできました。


 そして、時間も押し迫ってきていたので下山開始。なんとかかんとか、順調に下ってきてウィルソン株付近に着くと、屋久島の野生ガイドにからまれてしまいました〜!すかさず野生ガイドを激写ッ!きっとマイちゃんの携帯待ち受け画面は、縄文杉でもなく、ウィルソン株のハートでもなく、この野生ガイドになっているはずです…。本人曰く、魔除けになるそうです。


 でもって、無事にトロッコ道まで帰って来れたのですが、ここまで一匹も鹿ちゃんに会っていなかったんです。ひょっとしたらもしかして、99%以上の確率で遭遇できるヤクシカに会えないという超レアな日になるかもしれないねぇ〜、なんて言っていたら、しっかりと出てきてくれました。その後はあれよあれよとたくさん出没。貴重な日にはなりませんでした。


 で、初めは順調に歩いていると思いきや、ジワジワとマイちゃんがペースダウン…。途中でフラフラしはじめ、マイちゃんに聞いてみると、「肉が離れそう〜」ということで、ストックを使いました。やはり若さではカバーできない運動不足がたたったのかもしれません。それでも、心は元気なのでテクテク歩く事ができました。 


 そして、小杉谷休憩所まで下りてきてから、ブレイクタイム。振り返ってみると、今日は一日中、雨が降っておりました。面白いのは強くもならず、弱くもならず、しとしと雨が続いていたわけです。森が一番美しくなるパターンでありました。
で、ホッと一息ココア&コーヒーブレイクを終えて、ボ〜っとしているとヒトちゃんがいつのまに雫の撮影に挑戦。帰りのトロッコでいっぱい撮影していたのですが、デジカメと携帯の両方で激写しておりました。ヒトちゃんも雫の美しさに惚れ込んだかな?


 というわけで、マイちゃんの足が赤信号になる一歩手前で無事に下山完了!狙ったバスに乗り込む事ができました。梅雨入り前の優しい雨が美しい縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿