2012年5月5日土曜日

今日はなんてことないGWでした。

本日もGWの真ん中にて、ミホーク&ウメちゃん、姉さん&マサミちゃん&ハルちゃんと一緒にこどもの日の縄文杉へと行ってまいりました〜!前日が歴史に残る縄文祭りだったので、登山バス乗り場も気合いが入りまくり。誘導員スタッフもたくさん出動中でした。が、しかし…。今日は昨日の半分もいないガラガラモード。臨時バスも数台待機していたのですが、運転手さん達はバスに乗らずに、バス停でのんびりしておりました。想定外のガラガラにちょっと拍子抜けでありました。登山口もこの通り。

こうなったら、気合いを入れてきた分、思いっきり遊ばないと気が済まないということで、いつもにましてのんびり歩いちゃいました〜。トロッコ道もテクテク歩き、寄り道がてら道草を食いつつ、みんなでワイワイ歩きました。
そして、トロッコが完了し、トイレ休憩していると、姉さん&マサミちゃんとミホークが盛り上がっていたので、話の輪に入り込むと…。姉さんとマサミちゃんのバックには登山バッジがたくさん!これは片方だけなんですが、本当はもっとたくさん着いておりました。姉さんが「屋久島のバッジって良いの売ってないですか?」と出発前に聞いていたので、なんでかなぁ〜と思っていたら、こういうわけだったんです。山へ行った時にひとつずつ増えていく楽しみであります。

で、トイレもガラガラで、昨日の一時間待ちなんてのは嘘のようでありました。山道もこの通り。ウィルソン株もちろっと人がいる程度で、ガラガラ。みんなで愛の撮影会に没頭できました。それにしても晴れている…。これは晴れ過ぎかもしれません…。

朝方は放射冷却でけっこう寒かったのですが、急斜面を登る頃にはヒートアップ!汗をかきながら登りました〜!とりあえず、腹ごしらえをしてから、すれ違う人に元気いっぱい挨拶しながら、縄文杉へ到着。
みんなで歓声をあげつつ、ご対面!デッキの上もほどほどの人でちょうど良い感じ。こんなGWは初めてかもしれないと思うほどに、快適でありました。そんなことを思っているとウメちゃんの目からはきらりと光るものが…。長い道のりを歩いて出会った縄文様。それだけで、涙な出来事であります。
興奮が落ち着いてからも、みんなでワイワイ、まったりタイムに。気温も絶妙で爽やかでありました。カウントしているスタッフの人に聞いたら、今日は560人ほどの人出だったようで、昨日の半分以下でありました。

と、のんびりしすぎも登山バスに乗れなくなってしまうので、後ろ髪引かれつつも下山開始。 帰りも集中しながら歩きました。それにしても、昨日からの激烈な晴れ。苔は乾きつつあるのですが、春の陽気が森中を包み込んでおりました。新緑とあいまって、まばゆいほどの森でありました。

でもって、歩いている時はそれほど人ごみはないのですが、やはり急斜面付近は行列ができておりました。これまた恒例の地獄の2丁目渋滞。落ちてしまったら大変なのですが、ここで大きな事故がないのはみんなの集中力があるからだと思います。

ほとんど休みを取らないままにトロッコ道まで到着!なんだか今日はみんなハイテンションで元気でありました。トイレ休憩もそこそこに歩き始めたのですが、ちょうど5分の1ぐらいきた所で、姉さんがいきなりダッシュ!みんなで「え〜〜〜〜〜!」と叫びつつ、トロラン(トロッコランニング)がスタート!この時は誰も周りにいなかったので、爽やかな風を感じることができました。良い子はあまりまねしてはいけません。

そんなトロランのスピードも手伝い、時間に余裕ができたので沢へ寄り道してコーヒーブレイク。初めは水と戯れていたのですが、最後は姉さん&マサミちゃん&ハルちゃんはヨーガ講習会モード。対するミホーク&ウメちゃんは爆睡モードに…。自然というのは時に厳しいものですが、それゆえにボクらに自由も感じさせてくれるものであります。

そんなこんなで、遊びすぎていたらいつのまにか時間が!最後はちょいと速度を出してがんばりました〜!途中でマサミちゃんが最近痛めた足首をちょいと痛めてしまうシーンもありましたが、歩くのには問題なく、一気に登山口へとたどり着くことができました。最終のバスにはなんとか間にいました。
というわけで、出発からゴールまで笑いと遊びと眠気が混在する遊びまくってしまった一日となりました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん。ウメです。
    縄文杉までのガイドありがとうございました(^ー^)
    写真も届きました!ありがとうございました!!

    トレッキング自体初めてだったので、歩けるか心配でしたが、なんなんさんのお陰で本当に楽しい道のりでした(^∀^)

    縄文杉に逢うのがずっと夢だったので目の前にした瞬間に『わー…』ってなってしまいました。
    やっぱり縄文様のパワーは凄かったです。

    屋久島まだまだ行きたいところが沢山あるので、そのときはまたよろしくお願いします(^ー^)

    返信削除
  2. ういっす!ウメちゃん。書き込みありがと〜。
    無事に写真も届いたようで何より〜。みんなの姿が蘇るなと。
    ウメちゃんの体力なら、まだまだ行けるよ〜。
    でも、筋肉痛は大丈夫かな?今頃、激痛に悩まされていたりして?
     で、また自然に感動したくなったら、いつでも遊びにきてよ〜。
    それまでは歯を食いしばって、働きまくってチョ。屋久島で発散しにきてねん。
    しばらくは、縄文パワーで周りの人たちにも笑顔をお裾分けしてあげてね〜!

    返信削除