2012年5月6日日曜日

2012年GWと予約状況(5月6日現在)。

2012年GWが終わり、ホッと一息。5月4日に記録に残る登山者数だった縄文杉ですが(1300人以上)、全体を通してみれば例年と同じか、若干少なめの入山者だったように思います。
それよりも特筆すべきは、数年前に比べるたら、混雑した日に人の流れがすごく良くなっていたと思います。特にトイレは1時間待ちという日もありましたが(5月4日)、登山口の大渋滞もなく(過去に1時間待ちはよくありました)、大きな故障もなく、関係者の気合いが現れたのではないかと。ボクがトイレ待ちで最も並んだのは1時間半という記録があります。5〜6年前のGWで入山者は800人ほどだったと思います。それよりも500人以上も多い日に1時間で済んだのは努力以外の何ものでもないと。もちろん問題は解決されてはいませんが、良い方向に進んでいるのではないかと思います。
ボクらガイドも「大混雑の誘導係」になるという、いつもとは違う仕事も板についてきた(?)のでは…。事故や喧嘩が起きなかったのは、少なからずガイドという黒子が活躍していたはずです。お疲れさまでした〜!
観光で屋久島に来てくれる人には「見えない努力」をボクたちは続けていく必要があるのではないかと思った2012年GWでありました。

そして、相変わらずHPの更新ができておりません…。メインのパソコンは復活したものの、HPを作成するアプリケーションがまだ復帰できていないのであります。またもブログに予約状況をアップさせていただきます。GWでドタバタしていたために、ご予約されている方で「私の予約が入ってない!」という方はご連絡ください。よろしくお願いいたします。

5月の予約状況です。

7(月)
縄文杉<空き2名>
8(火)
白谷雲水峡<空き3名>
9(水)
  太忠岳<空き3名>
10(木)
  蛇之口の滝<空き3名>
11(金)
縄文杉<空き2名>
12(土)
  CLOSE
13(日)
縄文杉<空き1名>
14(月)
  CLOSE
15(火)
CLOSE
16(水)
CLOSE
17(木)
  CLOSE
18(金)
縄文杉<空き2名>
19(土)
  フォトジェニックガイド<空き4名>
20(日)
  CLOSE 
21(月)
縄文杉<空き3名>
22(火)
縄文杉<空き2名>
23(水)
CLOSE
24(木)
白谷雲水峡<空き4名>
25(金)
縄文杉<空き4名>
26(土)
CLOSE
27(日)
太忠岳<空き4名>
28(月)
白谷雲水峡<満・貸切>
29(火)
宮之浦岳<空き3名>
30(水)
CLOSE
31(木)
縄文杉<空き3名>

6月の予約状況です。

1(金)
 白谷雲水峡<空き3名>
2(土)
 縄文杉<空き4名>
3(日)
龍神杉<空き1名>
4(月)満月
  CLOSE
5(火)
6(水)
  CLOSE
7(木)
縄文杉<空き3名>
8(金)
9(土)
10(日)
縄文杉<空き3名>
11(月)
12(火)
13(水)
  CLOSE
14(木)
  NO YAKUSHIMA NO LIFE(森)<空き4名>
15(金)
NO YAKUSHIMA NO LIFE(雨なスポット)<空き4名>
16(土)
17(日)
NO YAKUSHIMA NO LIFE(雨なスポット)<空き4名>
18(月)
  龍神杉<空き4名>
19(火)
20(水)新月
21(木)
22(金)
23(土)
24(日)
25(月)
  太忠岳<空き4名>
26(火)
27(水)
28(木)
29(金)
30(土)
7月の予約状況です。


1(日)
2(月)
3(火)
4(水)満月
5(木)
CLOSE(山の神)
6(金)
 縄文杉<空き2名>
7(土)
 白谷雲水峡<空き2名>
8(日)
 白谷雲水峡<空き3名>
9(月)
CLOSE
10(火)
 縄文杉<空き4名>
11(水)
黒味岳<空き3名>
12(木)
NO YAKUSHIMA NO LIFE(西部林道)<空き3名>
13(金)
白谷雲水峡<空き4名>
14(土)
CLOSE
15(日)
縄文杉一泊<空き2名>
16(月)
縄文杉一泊<空き2名>
17(火)
CLOSE(トイレ巡回パトロール)
18(水)
CLOSE(トイレ巡回パトロール)
19(木)
CLOSE(トイレ巡回パトロール)
20(金)
21(土)
22(日)
23(月)
24(火)
25(水)
26(木)
27(金)
28(土)
29(日)
30(月)
31(火)

0 件のコメント:

コメントを投稿