2012年5月2日水曜日

GWの縄文参拝続いております。

本日も元気もりもり、ハナちゃん&メグちゃん夫妻、ミウラ&カズハペアと一緒にGWの縄文杉へと突っ込んでまいりました〜っ!といいつつも、今日は暦の上では平日なので、ほどほどの人出かなぁと予想していたのですが、予想的中でほどほどでした。

でもって、例のごとくスタートしたわけですが、数日前の天気予報とは裏腹になんと青空がっ!前夜はかなり良い雨が降っていたのですが、朝は快晴!雨上がりのまばゆいトロッコ歩きとなりました。まさか晴れるとは…。

  そんな雨上がりのトロッコウォークを楽しみながら歩いた訳ですが、今、バイオトイレの裏にあるメタセコイヤが新緑マックスです。きれいな形をした樹に、びっしりと黄緑色がついていていて、実にナイス!そんな新緑とともに、用を足せるなんて…。

でもって、ボクだけちょいと眠気にふわふわしつつ、雨上がりの癒しトロッコ道はボクの心身を夢の世界へ連れて行ってくれました。もちろんみんなは眠気はなく、元気いっぱい。終点のトイレ待ちもなく、順調でありました。

そして、いざ山道へ突入した訳ですが、今日は泊まりの人がたくさん下りてきました。連休中の山小屋はかなりごった返すので、なんだか下りてくる人たちの顔に疲労感があるようにも見えました…。
そんな山道を歩きつつ、ウィルソン株に到着。昨日は株付近がてんやわんやになっておりましたが、今日は意外と平和でしっかりと愛を確認することができました〜。写真は愛を探し当てたハナちゃんとメグちゃんです(詳しくは後述いたします)。

例のごとく、縄文へ着く前にランチタイムに。いつのまにか青空はなくなっていましたが、霧雨の潤いの中でおいしくお弁当をいただけました。で、ランチを終えた後にメグちゃんがバックをガサゴソ…。するとお土産ということで、広島カープのもみじ饅頭をみんなに配ってくれました〜!うまい!山で食べるあんこは格別です。ごちそうさま〜!

おなかも満たされた所でレッツ縄文した訳ですが、すれ違いはなかなかグチャグチャしておりました。さすがGW!それでも、縄文杉ルートはガイドも多いので、ごった返していてもスムースなんです。「待つ」と「歩く」が明確になっているので、これだけの人たちが狭い道のりを歩いているにも関わらず、事故はありません。ガイドの連係プレーの見せ所であります。

そして、本日も人ごみにもまれながらも、流れにのって縄文杉へ到着!今日という日もみんなを迎い入れてくれました。歓声をあげ、初対面!この時期限定となるのですが、枝に着いたヒカゲツツジが黄色く輝いておりました。写真では非常にわかりにくいですが、中央付近にある白く点々としているのが花です。

でもって、なんといっても話題にしなければならないのは、ハナちゃんとメグちゃん!実は昨日の朝に婚姻届を役所に提出したばかりだったのです!そのまま屋久島へ直行というハネームーン縄文!ナイス!危うく撮り忘れてしまうところだったのですが、しっかりと2人の指に輝く指輪と縄文様を激写させていただきました。すかさず、ミウラも自慢のミラーレス一眼で参戦。そこにカズハちゃんがダメ出しをしつつ、指輪の撮影会となりました。おめでと〜〜〜〜っ!

そんなスイートな時間を満喫していたら、思わず時間が過ぎ去ってしまい、レッツ下山。ちょいとまきぎみのペースでがんばりました。カズハちゃんの膝がプルプルしはじめておりましたが、なんとかかんとかトロッコ道まで下りて来れました。
トロッコ道も順調に進み、先日再開通したばかりの沢でコーヒーブレイク。ん〜、やっぱりここは素晴らしき場所であります。みんなもちろっとだけ水に足をつけて、疲れた足がだいぶ回復できました。

そして、最後はGW恒例のトロッコ行列っ!先頭が見えません…。追い抜くにも追い抜けないのですが、ここにきてハナちゃんが「漏れそう!」ということで、怒濤の追い抜きにかかったんです。そして、見事に転倒っ!あとで聞いたら、転倒した時も漏れずに済んだようです…。最後の最後に良い思い出ができました(?)。

というわけで、最後まで笑顔を絶やすことなく、GWの行列も楽しむことができ、ワイワイガヤガヤ楽しき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿