2012年5月1日火曜日

そこそこの混雑感でした。

本日も元気いっぱい闘志を燃やして、クニちゃん&ユミちゃん、ゆっこちゃん、たくさん、もっさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日はGW中の平日ということもあり、混雑はほどほどかなぁ〜と思っていたら、登山バスの駐車場は大混雑!普段は止めないことろまで車がたくさんでありました。登山口についても、大型バスのオンパレード!これぞゴールデン縄文であります。

でもって、トロッコ道をのんびり歩き。混雑しようとも、見るべきもの、感じるべきものはしっかりと体験せねば屋久島に来た意味がありません。屋久島トークに雑談を交えつつテクテク進みました。登山口の混雑をよそに、トロッコ道は意外と快適でありました。山道に入ってからも、人の流れは順調でワイワイしながら登りました〜。今日はしっとりと霧雨が降り続き、まさに潤いの縄文日和。気持ちよかったっす。

で、ウィルソン株に着くと、俗に「株主総会」と呼ばれる状態になっておりました〜。複数のチームが早めのお昼ご飯を食べていたり、愛に飢えた?登山者がウィルソン株の中で大盛り上がり。かなり時間を使うな〜と思い、写真などは帰りに撮ることにして、歩を進めました。

と、ここまでは順調であったのですが、縄文杉に会って帰ってくる人たちが集団で押し寄せてきました〜!長いっ!これぞゴールデンです。それでも、急斜面の場所だったので、待ち時間が実に良い休憩となりました。急斜面が終わっても、タクさんはかなり余裕の表情で体力を見せつけてくれました!さすがです。
急斜面のあとも、もっさんのお友達ともすれ違い、記念撮影。人でごった返す登山道もなにげに楽しい道のりでありました。

  で、11時半頃になったので、縄文に着く前にランチタイム。ランチポイントもナイスなスペースが空いていて、快適に食べれました。そんな快適なランチを食べていると、クニちゃんがバーナーを出して、サバの缶詰を温めてほおばりました。写真を撮らなかったのが悔やまれますが、美味しそうな香りが森を包み込んでおりました。

そして、ランチ後は下山してくる人たちの熱い声援を浴びながらがんばりました〜!なかなか休めないのですが、みんな汗を流し、流れるように縄文杉へ到着っ!歓声をあげて、初対面できました。今日は全体で700人オーバーという登山者だったらしいのですが、これまた良い流れができていたのか、デッキの上は快適でよかったです。ゆっこちゃんは持ってきたデジイチを初登場させパシャパシャ。縄文様は良いカメラで撮りたいもんです。

そんなデッキをあとに下山開始。それにしても、今日の霧雨は気持ちよかったです。例えるなら、顔に吹きかけるミストなスプレーを一日中浴びている感じです。これでお肌が潤わない人はいないであろうというくらい、良いミストでありました。「こんなに雨が気持ちいいのは初めて!」とユミちゃんに言わしめるほどの潤いでありました。

そんな森歩きをしつつ、帰り道にとっておいたウィルソン株で愛の撮影会。これは時間帯がずれていたので、GWなのにしばし貸し切り状態でありました。ボクらもある意味、愛に飢えていたので、みんなで撮影にはげみました。良いの撮れたかな?

そして、トロッコ道に戻ってきてからは、ガンガン歩きまくりました〜!途中で、団体様ご一行と一緒になることもありましたが、がんばりました。快速であります。といっても、やはり単調な道のりなので眠気はマックスに…。

でもって、霧雨がようやく小雨になってきた小杉谷集落の屋根でコーヒー&ティーブレイク。雑談トークで盛り上がりつつ、ほっと一息できました。なんともいい感じの空間でありました。

そんなこんなで、無事に下山完了!みんなで疲れきった顔の写真を撮りました〜!もちろん笑顔バージョンも。バス乗り場は大盛り上がりでしたが、最終一本手前の臨時便に乗ることができ、GWの縄文参拝を満喫できた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿