2012年5月25日金曜日

雨はなくとも良い日でした。

本日も元気いっぱい、屋久島四度目にして初縄文のコバちゃんと初上陸のカッキーと一緒に縄文参拝して参りました〜。朝はちょいとドタバタしてから、バスに乗車してレッツゴー。雨予報でありましたが、涼しき曇り空でありました。

で、例のごとくテクテクとのんびりウォークでトロッコ道を歩きました。1時間ほど歩いて小杉谷へ到着。ただ今、安房川のサツキが満開であります。川を彩る赤い色がナイスです。

コバちゃんは2年で4度来島の屋久島中毒的な症状を見せつつも、初めて屋久杉に会ったかのような感覚になりつつ、対するカッキーも東北とは違う木々達にワイワイ歩いていたわけです。で、トロッコ道の終点で休んでいると、コバちゃんがウフフという表情でアメちゃんをくれました。そのアメを見てみると、ななななんと!蜂蜜100%。袋にびっくりして、いざなめてみると2度ビックリ!完全なる蜂蜜でありました。凄い技術だなと。

そんな栄養補給をしたあとは山道へ。カッキーが出発の時から「膝が痛くなるでしょう予報」を発令していたので、優しく登りました。すると登山道脇の岩に「岩岳の湯」なる温泉タオルが広がっておりました!まぁ、新手の宣伝ではなさそうですが、白馬からはるばる旅してきたタオルだなと。帰り道はなくなっていたので、持ち主の手に戻ったのだと思います。

そんな感じでウィルソン株でしっかりと愛を写真におさめつつ、急斜面に突入。普段運動をしていないとはいいつつも、全身でモリモリ頑張りました〜!汗をかきつつも、涼しい風が吹いていたので気持ちよかったです。

ランチをほおばった後に歩いていると、団体様ご一行がたくさん下りてきました。最近は団体様がなぜか多いのです。もちろん団体様の大量の応援もまた登りを熱くさせてくれました。子宝杉付近は誰もいなかったので、子宝祈願。木の前でイジける2人…、ではなく、祈りをささげるコバちゃんとカッキーであります。

そして、最近縄文杉ルートで話題になっている謎の集団「絶好調〜〜〜ッ!」軍団が近くを歩いていたので、そこを交わすようにして時間差しました。んでもって、絶好調軍団をしっかりとかわしてから、念願の縄文杉へ到着ッ!二人で雄叫びをあげてカリスマに挨拶できました。コバちゃんもようやく縄文様にごあいさつでき、カッキーも目をまん丸にしてのご対面でありました。今日は全体の登山者が250人程度だったので、どこもかしこも空いており、縄文様ともじっくり対峙できました。背中が語る2人です。

でもって、バスに乗り遅れてはいけないということで、下山開始。縄文様からパワーをもらったのか、2人とも登り以上に元気でありました。順調に進む事ができて、ウィルソン株へ到着すると、もう一度愛を充電すべく、株の中に駆け込むコバちゃん&カッキー。愛の充電マックスになれました。

下りは実に順調でトロッコ道もぐいぐい進めました。時間に余裕も生まれたので沢にてコーヒー&ティーブレイク。まったりしつつ、なぜか最後は小石を指で飛ばす練習にみんなではげみました。上に飛んだり、後ろに飛んだりしつつ、練習のかいあってか、前に飛ばすことができるようになりました。何事も練習だなと。

そんなこんなで、予定していた時間よりも9分も早く登山口に戻って来れました〜ッ!さらには笑顔が消えると思われていたにも関わらず、出発したとき以上の笑顔をひっさげて帰って来れました。結局、まとまった雨は降らずにちょっと寂しかったものの、一日中ワイワイ楽しき縄文初対面の一日なりました。