2012年5月21日月曜日

縄文ルートの金環日食は…。

 本日も元気いっぱいミツユキ夫妻、ヨウコちゃん&マイちゃんと一緒に縄文杉へと行って参りました〜!で、何を隠そう今日は金環日食の日ッ!屋久島でも各地で観測できたようです。そして、我らが縄文ルートはというと…。2009年の皆既日食を思わせる展開に!バッチリ雨で、バッチリ雲がかかっておりました〜〜!一応、日食がピークになる時間に、空が抜けている所を通るようにしたのでありますが、ご覧の通りです。みんなで目をつぶってイメージで金環日食を楽しみました〜!それでも食が最大の時、周りが暗くなりました。その体験だけでもよかったかなと。


 とまぁ、いろんなブログやフェイスブックなどで金環日食のオンパレードなので、日食の話題はそちらに譲るとして、我々はカリスマ縄文杉へ会うべく、良い雨の中をてくてく歩きました。ミツユキBさん(のちにお母さん)が早朝にコダマの写真を見せてくれたので、写りそうな場所でコダマを撮影。雨の日はもってこいです。


 で、みんなでワイワイトロッコ道を歩いたのですが、今日は全体の登山者が170人ほどだったので、どこもかしこもガラガラでした。トイレも山道に入ってからもほとんど貸し切りのような登山道。GWの大混雑が懐かしいです。写真はヒメシャラのセクシーつるつるお肌に触れるヨウコちゃんです。やっぱり雨はお美しいなぁ〜。


 ウィルソン株ではみんなで愛の形を撮り合いつつ、ボクがマイちゃんとヨウコちゃんの愛の形にダメだししつつ、楽しき時間でありました。その後は雨が弱まってきたので、ランチタイム。樹の葉から落ちる雫入りのみそ汁をほおばりながら、おいしいお弁当でありました。歩いている時は汗をかきましたが、さすがに長時間の休憩はブルブルっと冷えがきました。


 ランチ後に身体を温めるべく、レッツ縄文。夫婦杉の前でミツユキ夫婦もパシャリ。初めは旦那と妻の位置が逆だったのですが、すかさず変更して正常な関係へ。お父さんががっちりお母さんをつかんでおります。ワイワイしながら、瑞々しい森の美しさを堪能しながら歩けました。


 そして、念願の縄文杉へ到着ッ!みんなで雄叫びをあげつつ、お母さんは万歳三唱!さらには団体様が過ぎ去った後で完全無欠の貸し切り縄文デッキに!雨が身に染みて、しっとり系の縄文様と対面できました。こんなにも快適なデッキは久しぶり。潤いが実に良い演出をしてくれました。


 そんな快適なデッキだったのですが、長い時間いるとさすがに寒気が。しっかりと挨拶をして、お別れ。下山開始です。順調に下る事ができ、一気にトロッコ道まで下りてきました〜。足腰に疲れが来ているものの、トロッコ道も快走でありました。


 そして、これまた一気に東屋まで歩き、ホッと一息コーヒーブレイク!いや〜、今日のコーヒーはまた格別でありました。やはり、身体がつかれ、ちょいと冷えを感じるぐらいがコーヒーブレイクの真骨頂だなと。雨脚が強くなりつつも、良い時間でありました。


 5月は晴れが多かったので、森の潤いが失われがちでしたが、今日は申し分ない潤いを堪能させていただきました。


 そんなこんなで、金環日食は見れませんでしたが、それ以上に潤う森の中をワイワイ楽しく歩けた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿